最近、米国のロボット安全規格で「RIA規格」なる物が登場したそうですが、この規格について、調査したいと思っています。糸口をご存じの方は教えて下さい。

A 回答 (1件)

 下の参考URLで解説されています。



参考URL:http://www.sostap.org/trend/20000112/20000112.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション的な戸建

マンション的な戸建

諸事情で戸建を建てて住むことになりました。
現在はマンション住まいですが、快適です。

断熱と防犯がマンション並みの戸建というのは可能なのでしょうか?
戸建の高気密高断熱はマンションと同等なのでしょうか?

外界の環境に左右されず、常に一定・安定した空調で過ごしたいです

お勧めのハウスメーカーがありましたらお願いします

予算は、述べ床面積120平方メートルで3000万円です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

高気密 高断熱 全館空調が、やはりキーワードでしょう

全館空調は顕熱式、全熱式など方式があり、それぞれ一長一短があります

防犯は、窓を小さくすれば、物理的に侵入できません
あるいはFIXでも防犯性は高まりますが、外部からの侵入を断ち過ぎると内部から脱出できなくなるので、この点も考慮すべきです

メーカーは、三井、東急、三菱、ミサワは良いと思います
もちろん、他にも良いメーカーもあるでしょう

予算は贅沢しなければ、十分建つと思います

Q米国における先行技術の調査

USPTOのDBを使って、先行技術調査をやってみました。
Advanced searchのところへ適当なタームを入力して検索したところ、「Missing boolean operator between expressions」と返ってきました。

具体的にboolean operatorとは何が使えるのでしょうか?Help画面を見ても分からなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてやってください。

Aベストアンサー

つまり、ことばとことばの間にANDやORを入れろということですね。

Q新築戸建と新築マンション(妥協?)迷ってます!!

最近マイホーム探しをしています。ずっと戸建を探していましたがどうしても借り入れが大きくなってしまいなかなか決まりません・・・そしたらある日、ネットでふと見た新築マンション☆がなかなか良かったのです!価格も!でも小さいころから戸建育ちでマンションの良さが・・・イマイチわからないのです。
そこで!教えて下さい!戸建を探していたけどマンション(妥協?)を買った人! それと、迷ったけどやっぱり戸建にした人!
アドバイスお願いします!
ちなみに家族構成は主人(29)と息子(7ヶ月)と私(28)です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の家で育ちましたが、海外に出てマンション(アパートメント)が防犯上も対策が楽なので、殆どがその後の購入はマンションです。
一時帰国でも決まったルートで鍵をすればガードマンが見回ってくれますし楽です。

ものにより、ホテルの様に受付があり、色々なサービスがあります。
其の内容を比べて考えたほうが良いでしょう。
マンションは管理で買えというほど、建築した会社と、管理する会社によりまったく住み心地が変わります。
建築会社のランキングや、管理会社のランキングもありますので、それも考えたほうが良いでしょう。
変な建築会社で姉歯の様になったら災難ですから。

一戸建ての方が・・・建売だと、色々問題を聞きます。

QJIS規格に通ってないと安全靴じゃない?

一人で有限会社をやっている物ですが、ある小さなメーカーに委託されて、日本で規格設計され中国で製造する安全靴や地下足袋の営業をしています。

で安全靴を「安全靴」と称して販売しているのですが、一部の顧客から「海外製造の靴はJIS規格が取れないので、安全靴と称して売ってはいけない。作業靴と言うべきである」と言われました。

そこで靴を入れる箱や靴の爪先に巻く紙(バンド)に至るまで表示の全てから「安全靴」の文字を取るように要求されています。そのためにはかなりの金がかかります。

顧客担当の話からそれが世間的に広まっている認識である事は分かるのですが、当のメーカーは「そんな事を言ってくるのはそこだけだ」と怒ってしまいます。

私も何か法的な根拠があるのではとネットを使い検索を繰り返すのですが、直接的な記述にはでくわしません。

そこで皆さんに質問です。
JIS規格の認定を受けていないと「安全靴」と表示できないという法的な根拠、又は何か確固たる根拠があるならば教えて戴きたいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はこのようなワークシューズでも安全靴に該当すると思います。
詳しくは労基署に判断してもらえばよいと思いますが、私が
思う基準は次のとおりです。

労働安全衛生規則第558条には、
「(安全靴等の使用)
第五百五十八条  事業者は、作業中の労働者に、通路等の構造又は
当該作業の状態に応じて、安全靴その他の適当な履物を定め、当該履物を
使用させなければならない。
2  前項の労働者は、同項の規定により定められた履物の使用を命じられた
ときは、当該履物を使用しなければならない。」
とあります。

ここにはJIS規格つまりJIS T8101規格のHSLいづれかに合格した製品でないと
安全靴とは呼ばない、とは一言も書いてありません。

もし、JIS規格合格品でないと安全靴でないとするならば、安全靴は革靴だけに
なってしまいます。スニーカー靴はあくまでJIS T8101 S種相当品ですから。

よって、JIS T8101に該当せずとも安全靴と呼べると思います。
実際、ミドリ・青木・シモンいづれもワークシューズを安全靴のカタログに掲載
しています。

但し、それなら何でもかんでも安全靴と言ってよいかというと、それは違うと思い
ます。
欧州規格、日本規格さまざまですが、やはりそれらの規格に準じたものであるべきと
思います。
先芯が入っており、耐衝撃試験でJIS同様に親指分程度のすきまを確保できること。
20Kgの重りを36cm上方から落下させ、26cmの靴で親指部分のすきまを14mm以上確保
静荷重でJIS同様の圧迫性に耐えうること。1020kgf
底がはがれにくいこと。30.6kgf
踏み抜きに耐えうること。112.2kgf以上

これらに準じた性能を有しているかどうかで、判断してよいと思います。

私はこのようなワークシューズでも安全靴に該当すると思います。
詳しくは労基署に判断してもらえばよいと思いますが、私が
思う基準は次のとおりです。

労働安全衛生規則第558条には、
「(安全靴等の使用)
第五百五十八条  事業者は、作業中の労働者に、通路等の構造又は
当該作業の状態に応じて、安全靴その他の適当な履物を定め、当該履物を
使用させなければならない。
2  前項の労働者は、同項の規定により定められた履物の使用を命じられた
ときは、当該履物を使用しなければならない。」...続きを読む

Qやはり戸建のほうが出費は少なくて済みますか???

戸建住宅とマンションでは固定資産税とか積立費、共益費等で経費の差額はでてきますか、やはり戸建のほうが出費は少なくて済みますか???

Aベストアンサー

戸建の方が出費は多いですよ。
土地も住居もマンションより広く所有します。
マンションは共益費と共有部分(屋根、壁、他)を共同で管理しますが、戸建は完全に個人です。
光熱費もマンションは高くなります。

Q【国勢調査と法律】国勢調査は国民の義務っぽいですがどこの法律に国勢調査は国民の義務って記載されている

【国勢調査と法律】国勢調査は国民の義務っぽいですがどこの法律に国勢調査は国民の義務って記載されているのでしょうか。

Aベストアンサー

統計法第13条、報告義務の項を読んでみてください。
http://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/houbun2n.htm

>平成27年国勢調査に関するQ&A(回答)
>問1-10 回答したくない項目があるのですが,記入しなくてもよいのですか。
>国勢調査の調査項目は,我が国の人口・世帯の実態を把握するために必要不可欠なものであり,そのため,統計法(総務省)によって,調査対象者に回答していただく義務(報告義務)を課して行っているものです(統計法第13条)。
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa-1.htm

Q戸建か?マンションか?

住宅購入を検討していますが、戸建かマンションかで迷っています。
マンションは管理費等のローン以外の支払いが気になり、戸建では
将来発生するであろう、修繕費がきになっています。
戸建所有の方に伺います。
実際に、修繕費等にかかるお金というのは、いつごろ、どれ位発生
しているのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションに住んでいます。


管理費+修繕積立金が気になってるようですが、この費用だけでマンションと一戸建てを比較するとして。
マンションの場合は、だいたい、管理費+修繕積立金が、月3万かかるとして。30年住んだとします。

3万×12ヶ月×30年=1080万

同じ立地の条件で、
マンションが4千万で販売されている。
一戸建てが5千万で販売されている。(一戸建てには、外装等の修繕費はありません。)

さて、どちらが得でしょう。
この例で、金額で考えるなら、マンションの方が安いですよね。
逆に1000万の差が無ければ一戸建てでしょうかね。

一戸建ての修繕費の答えがこれから出てくると思いますので、参考にしてください。
注:マンションの内装部分は積立金ではありません。

#3の書かれている通り、お互いのメリットデメリットで比較して自分に合っている方を購入した方がいいと思います。


私の場合は、
・駅に近い。
・ゴミ置き場が屋根付きで匂いもしないしカラスも来ないし、掃除もしなくていい。
等で、マンションを買いました。
もちろんデメリットもありますよ。
回りに気を使わないといけない、特に音、等。

友人の買った一戸建ては、
・町内会のイベントがめんどくさい。
・ゴミ掃除を当番制でやらなければならない。
・駅から遠い。
等と言っております。

隣人の騒音問題は、マンションも一戸建てもあるようですね。
ここを見ていると、一戸建ての人は、音に対して遠慮が無いように思えます。
マンションでも、そういう人もいますが・・・・

マンションに住んでいます。


管理費+修繕積立金が気になってるようですが、この費用だけでマンションと一戸建てを比較するとして。
マンションの場合は、だいたい、管理費+修繕積立金が、月3万かかるとして。30年住んだとします。

3万×12ヶ月×30年=1080万

同じ立地の条件で、
マンションが4千万で販売されている。
一戸建てが5千万で販売されている。(一戸建てには、外装等の修繕費はありません。)

さて、どちらが得でしょう。
この例で、金額で考えるなら、マンションの方が安いですよね...続きを読む

Q米国所在の米国企業を提訴できるでしょうか?

みなさんこんにちは。今回はじめて投稿させていただきますが、皆さんのお知恵をお借りしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。私は、あるアメリカ製の商品を日本支社から直接購入いたし、3年半を過ぎ故障をいたしましたので有償修理をお願いしましたが、3度にわたる再修理(2ヶ月以上)でもまだ調子が悪い状態ですし、その間の企業側(日本支社)との交渉のやり取りについても筆舌に尽くしがたいくらい許せないものがあります。今回の問題の商品は米国製ですし、また、この問題の解決に当たっての日本支社の不誠実な態度や、故障も未だ完全に直っているとはいえない状態から、このような企業をこれ以上思いのままにさせておきましては、これからどれだけ泣き寝入りする被害者を生むか分かりません。訴訟を提起する目的は、名目は損害賠償ということになるでしょうが、企業側の実体を知っていただき、企業の体質改善の自助努力を進めることと、顧客となる人々に注意を喚起していただくことにあります。また、損害賠償といっても表面上の被害はそんなに大きいものではありませんので、日本で提訴しようと思っても訴訟費用のほうが高くついてしまいますので、貧乏暮らしの私としては二の足を踏まざるを得ません。このような理由によりまして、アメリカの裁判所に本社を提訴できないか、その可能性を探っているところですが、知識不足の私には詳しいところまで分かりませんし、どこに尋ねていったらよいかもわからない状態です。公開の場ですので、企業名など具体的な名前は出せませんが、皆様の中に、この種の案件にお詳しい方がおみえになりましたら、ぜひともお教えいただきたいと思います。それではよろしくお願いいたします。

みなさんこんにちは。今回はじめて投稿させていただきますが、皆さんのお知恵をお借りしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。私は、あるアメリカ製の商品を日本支社から直接購入いたし、3年半を過ぎ故障をいたしましたので有償修理をお願いしましたが、3度にわたる再修理(2ヶ月以上)でもまだ調子が悪い状態ですし、その間の企業側(日本支社)との交渉のやり取りについても筆舌に尽くしがたいくらい許せないものがあります。今回の問題の商品は米国製ですし、また、この問題の解決に当たって...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカで裁判は可能ですが、しかし裁判費用は日本とは比較にならないくらい高額になります。
なので日本からアメリカの弁護士に依頼して裁判は現実的ではありません。

ただ、その事案が面白くてかなり高額な懲罰的損害賠償請求が可能な案件であればアメリカの弁護士の中には興味を持つものがいるかもしれません。というのもアメリカの弁護士の場合は、日本と異なり巨額な成功報酬目当てに訴訟を受けるということがあるからです。
これも懲罰的損害賠償ができるアメリカならではの現象でしょう。

ということで、アメリカの弁護士に話を売り込んで見てください。もしかしたら食指を動かす弁護士がいるかもしれません。問題はどうやって売り込むのかですが、まともに考えれば渡米して探すしかないですね。
アメリカに協力してくれるご友人とかいませんか?

Qプロバイダーの戸建、マンションの料金の違い

プロバイダーの戸建、マンションの料金の違い
プロバイダーの料金、戸建とマンションで違いますよね。何でマンションの方が安くなるんでしょうか?

Aベストアンサー

ネット接続料金には、回線の料金とプロバイダの料金があります。
プロバイダ料金は、マンションでも戸建てでも変わりません。
回線の料金は、ADSLでは変わりません。すでにほぼ全国に電話回線が敷設されているからです。しかし、光回線では、まだまだ敷設されていないので、効率よく回線を敷設でき、設備投資が回収しやすい集合住宅では安いですが、戸建てでは高くなります。

Q実在する商品や人物名を著作物に登場させる事について

創作活動を始めてみたいと思うのですが、
登場人物による会話の中で実在する商品名や著名人の名前を出せたら
リアリティや親近感をより強く出せることができるかと思いました。

漫画などで実在するミュージシャンの名前が登場したりするのをみかけたことがあるのですが、
後述することは、権利的(著作権や商標権など?)には、何の問題もないのでしょうか?


1,著名人の名前(例:野田佳彦、タモリなど)
2,ミュージシャン、バンド名(例:北島三郎、ザ・ビートルズなど)
3,著作物のタイトル(例:七人の侍、与作など)
4,著作物に登場する架空の人物名(例:野比のび太など)や用語(例:どこでもドアなど)
5,商品名(例:うまい棒、カップヌードルなど)


このようなことに詳しい方は、分かる範囲で結構ですので是非ご教示下さい。

Aベストアンサー

権利としては特に問題ないです。著名人の名前がちょっとでてくるくらいでは知名度を利用したとまではいえないでしょう。いちいち名前を出すたびに本人の許可が必要ならニュースも作りにくいですよ。野球ゲームに球団の選手名すべてを利用する場合はパブリシティーの権利がかかわりますが。
著作物のタイトルは普通著作物ではありません。「七人」「の」「侍」分解して考えても侍の数を説明しているにすぎず創作性のあるタイトルとはいえません。人物名も同じです。極めて短い文字列には著作権は多くの場合与えられません。
商品名も同じ。商標登録されているとしても区分があり、販売する似たようなお菓子の名前に「うまい棒」とつけたら商標権侵害になる可能性が高いでしょうが、本の文章中に書くことは商標を使用したとはいえません。

ただ、実在する名前を使用するとフィクションなのかノンフィクションなのか誤解する人がでてきます。もし小説中で実在する店舗の名前を使い、殺人事件が起きたなどと書き、それが事実であると勘違いした人がうわさを広めてお店の評判を悪くする恐れがあります。テレビドラマでは殺人事件の舞台となった旅館の周辺や同じ県に住んでいる人からよく苦情がくるそうです。イメージが悪くなるって。

フィクションならば避けた方が無難です。

権利としては特に問題ないです。著名人の名前がちょっとでてくるくらいでは知名度を利用したとまではいえないでしょう。いちいち名前を出すたびに本人の許可が必要ならニュースも作りにくいですよ。野球ゲームに球団の選手名すべてを利用する場合はパブリシティーの権利がかかわりますが。
著作物のタイトルは普通著作物ではありません。「七人」「の」「侍」分解して考えても侍の数を説明しているにすぎず創作性のあるタイトルとはいえません。人物名も同じです。極めて短い文字列には著作権は多くの場合与えられ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報