アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日BELDENのスピーカーケーブルを購入いたしましたが、ケーブルの方向性は決まっているのですか?いろいろインターネットで調べて見ましたが、関係ないという書き込みもあれば、BELDENのB側をアンプに接続するべき、などまちまちとなっており、どれを信じていいかわかりません。
わかるかたらいましたら、ぜひ教えてください。お願いします

A 回答 (9件)

ケーブルの方向性によって音が変わるなんて信じがたいです。


というか、たとえそれが微小な変化をもたらすとしても、
繋ぎかえるたびにその繋ぎの部分の接触抵抗が変化するから
そのことによる音の変化の方が明らかに大きいだろうと思います。

こだわるなら、スピーカーとケーブル、ケーブルとアンプの繋ぎを
全て圧着にすべきだと思います。
    • good
    • 1

私はケーブルの設計、製造の仕事に就いていました。

この経験から申し上げますと、方向性はほとんど考慮する必要はありません。ただし、シース表面に印刷がしてあれば、印字の方向を合わせたほうが良いでしょう。
 方向性を議論している方は、例えば導体の伸線(導体を必要なサイズに引き伸ばす工程)の方向性を言っている場合が多いようです。ではなぜ関係ないかと申しますと、スピーカーケーブルの多くは撚線導体が使用されていますが、高級品では同心撚り、ロープ撚り等の導体が使用されます。(参考URLに若干導体構成の話が出ています)この場合、導体を造るのに、1回の撚り工程では出来ないので、複数回撚り合わせが行われます。各回ごとに導体の方向が逆になりますので、完成した導体の中には伸線方向が逆の導体素線が含まれるわけです。因って、方向性は特定できなくなります。
その後の絶縁体の被覆、より合わせ、シース工程とも前の工程と反対になりますので、方向性を辿るのは難しくなります。
以上が製造工程から見た方向性問題です。
結論を言えば、ご自分の耳で、好みの音に聞こえた方向が適した方向です。

参考URL:http://www.ssaj.gr.jp/old-paj/1991/SP-cable91.html
    • good
    • 2

SP極性に関する識別がらみで、一部の混濁、混乱現象に思います。

    • good
    • 0

ケーブル(電線)に方向性などありません。


あったら大変です。
ダイオードという一方向にしか電流が流れない素子と同じ役割を果たすのですから。
ただ、超、耳が過激で敏感な人達は電線が入れ替わっただけでも
分かる人達がおられるのでしょうね。??!!

あなたが聞いてみて違いが分かりますか?
是非実験してみては。

それよりも、スピーカを置く位置や、貴方がスピーカ群に囲まれた中の
どこで聞いているか
その方が顕著に音質が変化すると思われますが。
    • good
    • 0

メーカーによってまたは製品によって


一応方向が指定されている場合があります
カタログを見ても「当社独自の何たらかんたら・・」
などとありますので、もし指定されていればそれに従えば
気持ちは安心するでしょう。

とにかく思い込む事が大事です。
    • good
    • 1

私もNo3の方と同じように、ほとんど宗教レベルの話だと思いますよ。


すなわち信じるものは救われる(笑)。

左右のスピーカーで位相が逆になって無い限り、どんな方向につないでもOKでしょう。
心配なら、完実電気に問い合わせてみると良いでしょう。
メーカー(商社)がご本尊ですから。
    • good
    • 1

> どれを信じていいかわかりません。



ほら、答えが出ているじゃないですか?

つまり、「正しい・正しくない」ではなくて「信じる・信じない」というレベルの話ですから、どっちでも好きな方で構わないのです。


ちなみに私の場合は・・・
仮に、ケーブルに方向性があるとすれば、それは交流用には使えませんよね?
(方向性がある=正負が非対称、と考えるのが自然でしょう?)
ですから、ケーブルに方向性などあるわけがない、あってはいけない!と「信じて」います。
    • good
    • 1

ケーブルの向きに関しては諸説紛々ですが、実際に繋ぎかえて試すのが一番です。



変わるなら一番良いと思う向きにすれば良いですし、分からないのならどんな繋ぎ方をしても同じなのだから適当に繋いでおけば十分です。自分にとって分かるか、分かるならどう繋ぐのが一番良く聞こえるかが問題なので、他人が分かるかどうか、どれがいいと思うかは、あまり重要な話ではありません。

方法としては、2線1組のものだと、

アンプ(+) --- BELDEN --- (+)スピーカー
アンプ(-) -------------- (-)スピーカー

アンプ(+) -------------- (+)スピーカー
アンプ(-) --- BELDEN --- (-)スピーカー

アンプ(+) --- NEDLEB --- (+)スピーカー
アンプ(-) -------------- (-)スピーカー

アンプ(+) -------------- (+)スピーカー
アンプ(-) --- NEDLEB --- (-)スピーカー

この4通りがありますね。
    • good
    • 0

再生は録音時の逆の行為をするわけですから、ケーブルの方向性を逆にするという説だと思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!