プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2006年の3月末日にTOEICを受験しました。
詳しくは書けませんが、その時のスコアは750点以上でした。
そのスコアの有効期限が2008年3月なのですが、ちょうど就職活動の時期と重なってしまいます。

今後、有効期限内にスコアを記入したエントリーシートを提出し、面接を行う時期には有効期限外ということも予想されます。
この場合、面接時になってエントリーシートには「TOEIC○○○点」と記入してあるにもかかわらず、その時点で本人は資格を持っていないことになります。

こうした事態が予想されるため、TOEICのスコアをエントリーシートや履歴書に記入すべきか悩んでいます。
恐らくスコアシートのコピーなども提出させられるでしょうから、面接時に嘘をついているとは思われないでしょうが、気になってしまいます。
スコアを記載すべきでしょうか?

実は、思い切ってもう一度TOEICを受験することも考えています。
3月に有効期限が切れてしまうので、4月以降はエントリーシートや履歴書などにスコアを記入できません。書類選考においては資格の点で不利になってしまうのです。
TOEIC以外ですと、自動車免許(AT限定)とTOEFL(CBT形式)くらいしか私には書けそうな資格がありません。

しかし、2年近くTOEICを受験していないばかりか、英語力も当時とは比較にならないほど落ちぶれてしまったと思います(英語力といってもいわゆる受験用の英語力です)。
そのため、受験したところで高得点が見込めるはずがないため、資格以外の面に力を注ぐ方がいいのではとも考えています。
また、次のTOEICの試験日が3月です。それまでに勉強にどれだけ時間がとれるかもわかりません。

このまま過去のTOEICのスコアのみで就職活動を乗り切るべきでしょうか?
それとも、今からもう一度TOEICを受験し、新たに受験して獲得したTOEICのスコアとの併用で就職活動を乗り切るべきでしょうか?

A 回答 (1件)

参考意見としてですが

あなたの場合はTOEICのスコアを履歴書に書いても構わないと
思います。ぎりぎりですから。
もともと有効期限があることすら知らないことの多い資格ですから
気にせずアピールしましょう。
コピーを取る際には期限は切れてしまっていますが
あなたが750点以上取ったという事実は変わりません。
資格にもともと期限があること自体TOEICは好きになれませんがね。
気にすることはありませんよ。
就職活動に専念しましょう。

幸運をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、資格のみで採用されるわけではないですし、期限が切れてしまってもスコア取得の事実は変わりませんね。

そもそも、私自身英語力があるとは思っていませんし、英語力を生かせるような職業に就きたいとは思っていません。

少々、考えすぎていたのかもしれません。