痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは
こどもたちにとって学校とはどんな場所だとおもいますか?

A 回答 (3件)

自分達の世代と違って今の学校は酷いと聞きますね。



と言うのも授業中フラフラと教室の外に遊びに行ったり平気でする児童やら、やりたい放題状態の所も多いそうで。

教師も教師で児童に怒れないそうですね。何せ今の保護者は過保護過ぎて、ちょっと自分の子供が説教されると怒鳴り込みに来る親やら、頭をこづきでもしたら教育委員会や学校上層部に即時通報って時代みたいです。

教師は怒れず威厳が無く、それに対して子供は怒らないからやりたい放題。家庭での教育も崩壊し金があるのにも関わらず給食費を払わなかったり平然とマナー違反を鏡である親がやるような駄目な母親が激増しています。



今は、小学校に限らず本当に学校もスラム化しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 10:20

監獄

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 10:19

小学校勤務経験がありますが、


そりゃある程度広範囲でサンプリングをし、相当数なアンケートをとらないと、説得力のある答えは出ないと思いますよ。
本気でそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校とは何をするところ?

最近思うのですが、基本的に学校とは何をする所、何を学ぶ所なんでしょうか?
それぞれ基本的な考え方があるので、教えていただきと思います。また現実とのギャップは何処にあるのか、それを知ってらっる方、よろしくお願いします。

(1)小学校
(2)中学校
(3)高校
(4)大学、大学院

Aベストアンサー

こんにちわ。
近年、多くの人が投げかける質問ですよね。
私も、大学に進むときに、「なぜ、大学?」と悩んだものです。回答というより、私の価値観でお話させてください。

(1)小学校
(2)中学校
以上の2つは、義務教育であることからもわかるように、勉強の基礎だけでなく「社会」というものを知るところだと思います。人間関係、先輩、後輩。楽しいこと、悲しいこと、うれしいこと、辛いこと、怒りを覚えること等を、他の人と共有すること。「人として生きていくうえで必要なこと」を学ぶのだと思います。
勉強のことで言えば、リテラシー、つまり、昔で言えば、「読み書きそろばん」といったところでしょうか。

(3)高校
こちらからは、高等教育となるので、「勉強をしたい」という意欲のある人が行けば良いと思います。といっても、世の中、多くの人が高校へ進学しますね。ここでも、「人間的社会」を学ぶこととなりますが、小学中学ほど、重点を置いていません。
高校では、「手に職をつける」「高校以上の教育を志願するものへの教育」でしょう。高校を出て、就職する方も、多いですしね。

(4)大学、大学院
こちらはもう、「研究」といってもいいのではないでしょうか?実際、私は、大学まで進みましたが、「勉強」というより「研究」でした。1つの分野に深く興味を持ち、その知識を深めていく。これはもう勉強の範囲以上だと思います。世の中、遊んでいる大学生はたくさんいますが、私は、それなら大学にいく必要はないと思っています。大学は、研究(勉強)するところです。やる気がないのならば、行く事はないでしょう。
さて、大学院ですが、こちらはもう、マスターですから、スペシャリストへの第一歩でしょう。私も大学院を志望しましたが、経済的理由から、現在は、職に就いておりますが、お金がたまったら、院へ行くつもりです。やはり、自分の興味を持った部門を深く極めたい方が行くところでしょう。ここではもう、「人間としての社会勉強」的要素は、少ないです。というか、ここで出来上がってないのは問題ですよね。


といったところで、私の意見ですが、反論もあるかと思いますが、一応「教職免許」と取った身としての考えです。なにか、お役に立つ一言が、このアドバイスの中に入っていればと思います。

こんにちわ。
近年、多くの人が投げかける質問ですよね。
私も、大学に進むときに、「なぜ、大学?」と悩んだものです。回答というより、私の価値観でお話させてください。

(1)小学校
(2)中学校
以上の2つは、義務教育であることからもわかるように、勉強の基礎だけでなく「社会」というものを知るところだと思います。人間関係、先輩、後輩。楽しいこと、悲しいこと、うれしいこと、辛いこと、怒りを覚えること等を、他の人と共有すること。「人として生きていくうえで必要なこと」を学ぶのだと思いま...続きを読む

Q学校って何のために行くんですか?

学校って何のために行くんですか?

学校って結局は暴力が得意でないといじめに遭ってただ辛い思いだけをすることになってしまいますよね。
いくら勉強を頑張って成績を上げても暴力の得意な人に脅迫されたりして自身が望む進路に行けなかったりします。時には生きることすら止めなくてはいけません。それだけ危険なくせに授業内容は決してレベルが高いとは言えずむしろいじめに耐えてまで受ける価値があるような授業内容ではありません。
学校なんてただ暴力の得意な人が威張るだけの場所であってそれを取り締まる警備員もおらずただの無法地帯です。この環境で一体何が学べるというのですか?

学校って何のために行くんですか?

(私は大学まで通って一人も友人ができませんでしたよ!ずっといじめられるだけの学校生活でしたよ!)

Aベストアンサー

社会に出る前に、現実を知るために行くんじゃないでしょうか。

社会にでたら、セクハラ、モラハラ、パワハラ、いじめ等が、横行してますよね。


人気Q&Aランキング