プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の課題なのですが、水性ホルマンと脂溶性ホルモンの細胞内情報伝達のメカニズムを比較しなさい。がよくわからないのですが、どなたかわかる方お願いします。

A 回答 (3件)

学校の課題ということなので、ヒントだけ。



水性と脂溶性がポイントだとおもいます。細胞内外環境はどうなっているでしょうか?細胞質は?その他の小器官は?このあたりに着目すれば、何か答えが出てくるのではないでしょうか?

P.S.
ホルマンって何ですか?あと、この手の質問は、大まかな学年だけでも補足した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。無事課題がだせました。もう少し勉学に励むことにします。
あとホルマンとホルモンを書き間違えてました。すいません。

お礼日時:2002/10/03 00:13

 私もヒントだけ・・・。



細胞膜の性質を思い出してください。
細胞膜は何から出来ていましたか?
それらの物質の性質を考えれば答えは出てきます。

やはりポイントは水と油です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。すごく活用できました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/03 00:09

私はアドバイス(?)を。



 その前に確認ですが,『水性ホルマン』とあるのは「水溶性ホルモン」の間違いですよね。

 そうであれば,ネットで「水溶性ホルモン 脂溶性ホルモン」を検索しても参考になるページがヒットしますが・・・。

 例えば,「生命科学C」(↓)。その前に教科書に載っている気もしますが・・・。

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textlife/lifeto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事課題が書けました。
あと水溶ホルマンと水溶性ホルモンは書き間違いでした。
惑わせるような書き方してすいませんでした。

お礼日時:2002/10/02 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!