アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 比較級の作り方は、子音字+Yのとき子音字+i+erになると思いますが母音字+Yで、語尾がYでも変化しない単語を教えてください。また動詞の過去形も子音字+Y→子音字+i+edというものがありますが、動詞の語尾がYでも母音字+Yのため変化しない単語も教えてもらえればと思います。
 さらに付随して質問ですが、この場合の子音字、母音字というのは例えばearlyの場合lが子音字だから(aiueo以外のアルファベット)earlierと考えるのですか?それとも発音記号ベースで考えるのですか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

比較級 gay - gayer - gayest


「陽気な」という意味で基本語と言ってもいいですが,
別の意味となることが大半なので,受験文法レベルでは扱わないことが多いです。

過去形・過去分詞
stay - stayed - stayed
play - played - played
sway - swayed - swayed
同じパターンばかりですが。

子音「字」などというときは綴りの方です。
y で母音で発音したり,u を /wu/ と発音したり,
母音と母音字,子音と子音字で一致しないこともあります。

また,「母音」というと「短母音」「二重母音」「長母音」に分かれますが,母音字というと,a 一字とすむことになります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。よろしければ、比較の例をgay以外で、あと2つくらい教えていただけますか?

補足日時:2008/01/25 11:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!わかりやすいです!!

お礼日時:2008/01/25 11:30

結局,母音字+ y だと,ay なら /ei/


oy なら /oi/ という二重母音が形成されることになります。

gray「灰色の」- grayer - grayest くらいしか,基本語では今は思いつきません。

-ay
-oy
で探してください。
toy にも形容詞の意味があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!