電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日と昨日婦人科で卵管造影検査をしました。
今日レントゲンを撮り結果を聞きました。
レントゲンをみると、子宮は移っているのですか、卵管が両方ともまったくうつってなかったです。

先生はあまり詳しく説明してくれないので、
「ここは不妊治療を専門にしてないから、うちで出来る検査は卵管造影検査までだから、他で見てもらって。」
と、言われました。
不妊治療専門でやってる病院はこことここですと言われたのですが、
病院の名前を忘れてしまいました。
「どうすればいいですか?」
という問いに、先生は
「体外受精、卵管を開通させる手術、卵管造影検査と同じように卵管を開通させるお薬をいれる、再び卵管造影検査」
と、おしゃっていました。

先生の顔が重い顔にみえてしまって、とても深刻な事態になってるんだと思い、自分自身頭の中真っ白になってしまいました。

よくわからないまま病院を出てネットで検索したら、
卵管が両方つまっていたら自然妊娠の確率0%ということがわかり、
かなりショックを受けています。

レントゲン写真を病院から借りて、不妊治療をやってる産婦人科でみてもらおうと思っています。

今どうしていいか分からないです。
結婚して夫婦で子供を授かることを楽しみにしていました。
それが今出来ないと思うと、悲しく苦しい気持ちです。
私はもう自然妊娠できないのでしょうか?

私33歳 (6年前一度中絶経験あり) 子宮ガン検診3a
      性病はクラミジアに感染したことないです。
      その他菌などので治療は2回ほどうけました。
夫33歳 精子検査異常なし

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

再度失礼いたします。



治療に入る決心をされたのですね。
頑張ってください。

私も始めるまえはとても不安でまた、怖かったです。
体外受精=痛みに耐える・・イメージが強かったので・・。

実際、採卵の時は確かに痛かったですがあとは注射の痛みぐらいですので想像よりは耐えられたというのが実感でした(私はそれ以前に手術の経験が何度か有るのですがそちらの痛みの方が辛かったくらいです。)
痛みを伴うといわれている採卵も病院によっては麻酔を使用するところもありますし、肉体的な痛みは結構耐えられると思いますよ。

体外受精を始められるのであればまずはどのような流れで治療が進むのか、どのような薬が使われそのリスクや効果などご自身で簡単に勉強をしておくといいかと思います。私は本やネットなどで有る程度の知識をつけていたので・・・なんと言うか覚悟が出来ました(笑)

また、金額についても本当に様々です。
総額で100万円掛かる病院もあれば30万円のところもあります。
医師との相性も重要だと思いますので何件か当たってみてまずはお話さされるのもいいかと思います。

よい病院、先生にめぐり合えますように。
そして良い結果に結びつきますように。

微力ではありますが応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師の相性は肝心ですね。
良い先生にめぐりあいたいです。
質問当時は頭真っ白でしたが、自分なりに本を3冊かって勉強しました。病院も100万かかるところもありました。
私たちの生活では払えない金額ですが、病院も近くで手術できるところをみつけ、今週いってみました。
今月日帰りのカテーテルの手術してきます。
女性専用の保険もはいってないので検討しなくてはならないですね。
なんとか元気になってきて、遅いお礼で申し訳ないです。
私も可能性がある限り、前へむいていこうと思ってます。

お礼日時:2008/02/07 00:43

お役に立つか分かりませんが、経験からなにか力になれたらとおもい、投稿します。

(体外受精は私自身の経験はありませんので、卵管形成術の方で)

私も、卵管造影で限りなく左側は閉塞、右側は限りなく細いと言われました。何を言われてるのか分からず、ヘラヘラと聞いて帰りましたが、後から大変だとわかって同じく呆然としました。

卵管が全く写ってない場合は、子宮近くが詰まっている場合で、このときには卵管形成術は効果が期待できるようです。

ただ、卵管采という、卵巣に近い方(子宮から一番遠い方)が詰まっていると、腹腔鏡手術(といったと思います)でお腹に小さな穴を開けてする手術をしないとだめだそうです。

私の場合は、どこに原因があるかも分からなかったのですが、とにかく卵管形成術を受けたところ綺麗に開通したと言っていただきました。ふたをあけると(?)左は4cmつまっているところがあり、右は2cmほど凄く狭かったそうです。

・手術費用は15万円弱でしたが、健康保険の高額医療制度で半分くらいは返ってくるようです。
・日帰りの手術で、私は眠る麻酔だったのですが確かに痛かったです。でも、生理痛の一番ひどい時のような感じです。痛みは、個人差があるようで、痛くない人もいれば、術後出血などする人もいます。私は、卵管造影でも生理痛の一番ひどい時にちょっとがまんできないものが一瞬という具合でした。出血は、少しありました。
・デメリットは、再び詰まる可能性もあるということです。

いきなり体外を考えられなかったり、年齢的に少し余裕があるのであれば、この手術は良いと思います。特に、卵管以外に問題がなければなおのこと良いと思います。

私は術後、1度生理がきてから通水検査でも通過は良好で、次の生理はまだきていません(遅れています)。もしかしたらというところです。私も絶望した1人で、私の場合は排卵も調整しないとうまくいきにくいタチ、夫の結果は正常下限(異常ではないけれど、ベストでもない)なのですが、自然妊娠に希望をもてるだけでもありがたいと今では思っています。


参考まで、URLをつけます。
最後に、気持ちですが、原因が分かっただけでも私は良かったと思っています。希望を持ってください!今は、すごく医療が進んでいて、希望を叶えられる割合も大きくなっているんだなと思うのです。
身近に、原因不明の不妊で悩んでいた人がいるのですが、それも凄く辛そうでした。がんばって、かわいい赤ちゃんに出会ってください!応援しています。

参考URL:http://www.fallopo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びつまる可能性があるのですね。
頭にいれときます^-^;
ようやく良さそうな婦人科の予約日が今週ありいきました。
前の病院の先生がレントゲン撮るの下手みたいで、みたいところが写ってないようです。卵管も薄く、細くですが、一センチだけ見えるそうです。ひとつはだめかもしれませんが、もうひとつの卵管開通にきたいしています。
今月、両側卵管鏡下卵管形成術をすることにきまりました。
病院、先生選びは本当に大切ですね。
身にしみました。
可能性を少しだけ頂きました。
がんばってみます。
ご回答ありがとうございますた。

お礼日時:2008/02/07 00:51

選択肢はやはり卵管を通す手術と体外受精が主だと思います。



前者は卵管を再形成して自然妊娠の可能性を再び期待する手術ですが例えば切り傷は自然とくっついてゆく(治って)ように卵管を広げたとしてもまた閉鎖してしまう可能性が有ること、それから卵管は通っても機能が回復するかはわからないというデメリットがあります。
ただ、自然妊娠の可能性は勿論広がるのでなるべく自然に・・と望むのであれば手術をうけるのもいいかと思います。

後者はやはり体外で受精卵を作りお腹に戻すので自然・・ではないですよね。それから費用もかかりますし採卵時の痛みや注射などの肉体的な痛みのほかに受精卵の移植をすれば「結果」が必ず出てきますが妊娠に至らなかった場合、精神的な苦痛も多々あります。

私が選んだのは後者です。
それまで掛かっていた病院ではラパロを勧められましたが医師からデメリットを伺った結果、転院し、翌月には専門病院でIVFに踏み切りました。

私の通った専門病院の先生は「卵管閉塞だけが問題なのであれば高い確率でいい結果がだせると思います」と言ってくださり、結果、初めてのIVFで妊娠、出産しました。

自然妊娠にこだわる人や、理解のない人からは「倫理に反している」「そこまでして欲しいのか」などとキツイ言葉も言われましたが私は自分が選んだ選択肢が正しかったと心から思います。
誰に何を言われても全く気になりませんし、子供が大きくなったら体外受精で授かった事を隠すつもりはありません。どんな手段であったにせよ、私と主人の子で私が自分のお腹で10ヶ月育ててきたたった一人の我が子です。

失礼ですが年齢的にもゆっくりしている時間はあまりないと思います。
お二人がどこまでの治療をしたいのか、ご主人とじっくり話し合ってみたほうがいいと思います。不妊治療に入るのであれば夫婦の絆はとても大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談と繊細なアドバイスをありがとうございます。
まさか自分に大きな原因があるなんて思ってもみなかったです。
旦那になんて言われるか不安で、昨日はパート先の新年会もあり、家に帰るのを遅くしたりして、自分自身逃げ腰になっていました。
今日の朝方まで、旦那と話し合い、mai33さんのご回答を夫婦でみて勇気と希望を頂きました。
体外受精はとても痛く、お金がかかるとネットで書いてあり、自分達の人生設計をもう一度立て直してみようと思います。
自分自身の年齢のことや、いつ子宮ガンになるのかわかならいのと、前者では時間とリスクのことも考え、体外受精をしてみたいと思います。
悩んでる暇はないと思い前進したいと思いました。
ご回答本当にありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2008/01/26 10:30

とてもつらい経験をされましたね。

私は第一子を子宮外妊娠で亡くしました。卵管に受精卵が詰まってしまったのです。その後の造影検査で片方の卵管がとても狭いことがわかりました。
造影検査はとてもつらいものですよね。
自然妊娠できるかどうかは医学的なことなのでやはりお医者様に聞かないとわからないと思います。でも、今はいろいろな方法で子供を授かることも可能になってきました。
旦那様も精子検査を受けるなど、妊娠に対して前向き、協力をしてくれているようなので、どうか、前向きに考えてみてください。
こんなことしかいえずにすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです!
今の私は、いろんな人の意見がとても必要です。
私自身妊娠できるか分かりませんが、再度不妊治療の専門医のところにいき、どんな結果でも受けとて前に進んでいこうと思います。
造影検査は卵管に通り道がまったくなく、とても痛かったです。
卵管が閉寒でも体外受精という選択があれば、お金が続く限りやってみたいと思います。
snoopy025さんもとてもつらい思いをしたのですね。
子供がほしい願い、顔が見えない同士ですが心から応援しています。
根性でのりきってみせます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!