最速怪談選手権

現在無職で、FX取引専業者です。
FX取引が順調で、法人化させる事を検討しています。

節税というよりも、法人名義化させる事でメリットがでるのでは?
と考えています。

ただ、メリットに関して、素人がある程度勉強した上での考え
ですので、間違いがあるかをお聞きできればと思っております。

以下、自分勝手にメリットがあると思われる項目を記載致します。

(1)賃貸物件の家賃、一戸建て・マンション購入のローンを
法人名義にする事ができるのか

(2)車、携帯電話その他、法人名義にする事ができるのか

(3)健康保険、年金に支払いはサラリーマンと同じようになるのか

(4)法人化により、クレジットカード作成等、無職では不可能な
社会的信用を得られるのか

以上です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

利益が年間1500万円程度以上あればメリットがあると思います。

貴方は法人から給料を貰うことになりますから。利益が法人と貴方個人に2分され、所得税が安くなるはずです。
(1)家賃は法人の費用として計上できます。住宅ローンは個人が対象ではないでしょうか。法人の場合は銀行借り入れとなるでしょう。しかし現在貴方個人で法人成りを検討するほど儲かっているのですから、又法人になっても大きな金額の給料を貰うでしょうから、住宅ローンの要件はくクリアしていますので、個人で住宅ローンは借りられるでしょう。ローンで買った住宅を法人で借りるということも考えられます。
(2)車、携帯電話は法人名義で購入すればよいです。今使っている車、携帯電話は法人名義にするのは少し面倒だと思います。法人と個人でリース契約か、賃貸契約を結ぶ方法も考えられます。契約書を作成するのです。
(3)健康保険、年金は社会保険事務所か、社会保険労務士に聞いてください。社長一人の法人では通常のサラリーマンの健康保険、年金は難しいかも知れません。その場合は国民健康保険、国民年金、国民年金基金に加入することになります。
(4)法人のクレジットカードも、個人のクレジットカードも要件をクリアしていれば出来る筈です。貴方は現在も大きな収入がある筈ですから、クレジットカードは申し込めばすぐできる筈です。銀行に申し込んでみましたか。
私はFXや株式投資の会社は立ち上げたことはありませんが、法人成りするための一般的な条件を書きました。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細まで回答いただき、本当にありがとうございました!!

悩んでいたことがクリアーになりました。

法人化していきたいなと思います。