プロが教えるわが家の防犯対策術!

走るときには拳を握りしめているのと、拳を握らず手を開いているのとどちらが良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

一概に言えない気はしますが、昔から走るのが速い子供に


手を握らない例はよく見られる気がします。
たぶん、昔の体育教育では握るように指導していたと思いますが…

で、現在のスポーツ科学だと、拳を握ることを意識することで
体に無駄な緊張を与えると、走るための筋肉の動きが阻害される。
といった話はあったと思います。

昨年あたりに、一般向けのかけっこがはやくなるための書籍が
出ていたような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 20:10

余分な力を入れない、自然な状態がいいと思います。

通常は、力を抜くと握っているわけでもなく、かといって開いているわけでもない形になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!