電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化石燃料の使用を今すぐ0にしても、今後数年は二酸化炭素の濃度は上昇し続ける、とよく言われていますが、どのような理由でこうなるのでしょうか?
ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

正解かどうかはわかりませんが、緑の減少が一因だったりして…

普通に考えたら、地下に眠っている炭素が保存されて、地上に出なければその分の濃度UPはないですが、人間や動物の呼吸による二酸化炭素の増加と、それを裁く植物とのバランスが崩れていれば、十分に考えられることかもしれません。
と言っても素人意見ですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

過度応答で、ステップ動作が0になるときが「化石燃料の使用を今すぐ0にした」時点、地球全体のきそうちゅうの二酸化炭素濃度を測定するとして、方程式を立ててみればわかるでしょう。

海水に蓄積しているCO2が放出されますし、ゴミの廃棄からCO2が供給されつづけますから。

この回答への補足

海水からの二酸化炭素の放出は、既に気温が上昇しつつあり、海水中の二酸化炭素が過飽和になるために、放出が続くということですね。
また、ゴミの廃棄(多分プラスチックごみの焼却)による二酸化炭素は、化石燃料を例え使わなくなったとしても、続きますね。
このような解釈でよいのでしょうか。

• 0

スパイラルは一要因だけでは止まらないという事でしょう。

例えば、 氷が減る>地球表面の反射量が減る>太陽熱吸収量が増え温度が上がる>氷が減る といったスパイラルがあります。

その他にも色々あるのではないでしょか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

>このような解釈でよいのでしょうか。

おっしゃる通りです。
    • 0