アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H10年式 日産ロ-レルメダリスト 昨日からいきなり1速発進のはずが突如滑り出してしまい
今2速発進状態なんですが日産のATは弱いいんですかね?
明日一度も交換していない※ATOIL交換してみますがたぶん効果ないでしょうね!
走行距離45000kなんですが…
日産車&類似車のATのことなど詳しい方 イロイロ教えて下さい

A 回答 (3件)

>>2速か3速でロックするんですか?<<



ロックと言うか、何とか走れる様にしてるとメカの人から聞きました。
私の場合は、出先でバックしてDにすると発進が遅かったです。

>>解除方法なんかはあるんでしょうか?<<

その場合は、既に故障ですから処置無しですね。

>>あと確かにトヨタ社のATの方が丈夫ですね!<<

個人的にはそう思ってます。
現在の日産のATは知りませんが、当時は1→2速への変速ショックは
酷かったです。

>>原因はシフトソレノイドA/Oスイッチらしく
また何とか乗れそうな感じです。<<

それは良かったですね、ちなみに後学の為に料金等をお聞かせ下さい。

>>いずれにせよ日産車は電気系統やATは弱すぎますね<<

そこはパーツメーカーに頑張って欲しいですね。
そうは言っても、エンジンは日産の方がアイドリング時の振動は少ないし
静かだと思ってます。
当時のRB20Eは、アイドリングなんて回ってるのか?と思う位トヨタの
ライバル車より静かでした。

この回答への補足

体験上10万k位までトラブル無く乗りつぶしていましたのでよけいに弱さを感じています。※ATもやはり世界のトヨタですね!
確かに日産の方が振動なくエンジンも静かですね!
ただ弱さゆえの故障だけははごめんですが…

※ソノレイドスイッチの交換費用は部品&工賃&ATOILでト-タル¥5万円です。
調べた所故障の原因は純正指定ATOILらしく温度耐熱が弱く日本特有の多湿気候とGOS&TOPでまずソノレイドスイッチがいかれるとありました。
ならばリコ-ル扱いにしてほしいですよね!

補足日時:2008/01/31 15:46
    • good
    • 1

あーもうそのミッション死んでますよ汗


早急に中古のミッションを用意して載せ代える事をオススメします
そのうち動かなくなりますから汗
ATFトリートメントなんかは余計トラブルの元になりますからー
入れないように~
45000kは早いな。。。
日産のATFはメーカー指定"無交換"ですよねぇ??

確かにトヨタATは頑丈かも知れませんが
21万キロで載せ代えました(JZX90 アイシン製笑)
僕の場合走り出しの時にリバースギアで滑ったのでアウトでした。。。
ATFを何度か交換したためしないほうが良かったかも汗

高級車のに関して
回転数上がっている時の変速(1速から2速に変わる瞬間)が
日産の方が無理なくスムーズな感じがしますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
日産ATFは無交換なんですね
トヨタと比べると日産は…駄目ですね…
まだ乗りたいので中古[リ-ク品]への交換検討してみます。

お礼日時:2008/01/29 09:46

初めまして。


現在2速発進ですか?2速か3速に固定してると言う訳ではないんですね?
私も、以前にローレルに乗り続けて(C31・C32・C33)ましたが、ATの出来は悪いと感じています。
1~2速へのショックは大きいし。
C33の時に、出先で発進が変になり(2か3速固定)回転を上げながら帰宅した事が有ります。
ATは日産に限らず、不調になると2か3速に固定になる様に設定してるとか。
なので、個人的には弱いと言うか出来が悪いと思ってます。
ちなみに、ATFを交換しても多分効果無しと思います。
現在は、トヨタ車ですがやはりアイシン製は出来が良いと実感してます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私はあまり詳しくないため申し訳ないんですが
2速か3速でロックするんですか?
解除方法なんかはあるんでしょうか?
あと確かにトヨタ社のATの方が丈夫ですね!

補足日時:2008/01/29 02:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日日産へ修理だしました。
原因はシフトソレノイドA/Oスイッチらしく
また何とか乗れそうな感じです。
いずれにせよ日産車は電気系統やATは弱すぎますね

お礼日時:2008/01/29 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!