電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お尋ねします。

未婚ですが、現在妊娠の可能性があり検査を続けているものです。
彼が、アトピー性皮膚炎なんですが、生まれてくる子供に遺伝しないか、とても彼
は心配をしております。

私は、もし受継いでしまってアトピーの子が生まれてしまっても、彼との子供だ
し、
大変かもしれませんが、愛情をもって受止めて育てようと思っているので、気にし
ておりません。

彼が心配するように、片方がアトピーだと、その間に生まれる子供にはアトピー性
皮膚炎に
なってしまう可能性は高いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アトピーっ子を持つ母親です。



可能性から言えば、受け継ぐでしょうね。
我が子は前夫がアトピーだったので覚悟してました。
そして生後4ヶ月頃にはそれらしい症状があり、受診しました。
食物によってではなかったので、困ることは何もなく毎日塗り薬を欠かさない程度です。

友人宅で3人のお子さんがいて、そこも旦那様がアトピーでしたのでキッチリ3人のお子様にも遺伝してました。
度合いは3人それぞれで、食物もそれぞれのようです。

今は親はアトピーを持っていなくても、突然持って生まれてくる場合も多いので、そんなに悲観なさらずに、キチンと治療を受ければいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センパイママ様
早速の回答ありがとうございました。
彼のお父様もアトピーがあったようで、彼は余計に心配しているのかもしれません。
私もアレルギー性鼻炎や、多少なりありますので、妊娠が確定しましたら、彼に気にしないようにと温かく言ってあげようと思います。また、色々とご教授くださいませ、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 16:58

片親がアトピーの場合、遺伝する確率は30%ほどだそうです。


http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU200 …

ただ、アトピーは妊娠中の母体と生まれてからの環境がどうであるかで症状がだいぶ変わってくる気がします。
食事を変えることで症状が改善される方もたくさんいます。

妊娠されていると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
彼のお父様もアトピーがあったようで、彼は余計に心配しているのかもしれません。
私もアレルギー性鼻炎や、多少なりありますので、彼に気にしないようにと温かく言ってあげようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/29 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!