プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポンジケーキなのですが、
卵白だけをあわ立てるのにうっかり卵黄が殻で傷ついて入ってしまいました・・(涙)
こうなるともう絶対に角がたたないのでしょうか?
こういう場合どうされていますか?

結局今回はやり直しがきかなかったので(卵が足りなかったし家族で食べるものだったので妥協しました・・)そのままやりましたがやはり「すっと角がたつまで」は無理でした。
みなさん上手に分けられるのでしょうか・・?私が下手すぎ??

またスポンジは一晩寝かしたほうがおいしいみたいですが(前回焼いたときも同日に食べたものと翌日では翌日のほうがおいしかったです。)どの状態で寝かしたほうがよいのでしょう?
シロップを塗ってデコレーションをしたままか、スポンジのままか?
デコレーションをしておいたほうが乾きにくいとは思うのですが、念のため教えてください。

あと1点。
タルトタタンを作ろうと思ったのですが、生地がぜんぜんひとつにまとまらず困りました・・・
煮りんごを作ったりその後焼く工程にも時間がかかりそうで結局その日は断念。
パラパラとする生地で仕方なくクッキーを焼きました。(成形が大変でしたが・・汗)生地は(小麦粉140、アーモンドプードル30g、バター80g、さとう30g)でした。
レシピどおりだったのですがパラパラの原因が判ればアドバイスお願い致します。
またクッキーに応用する場合はやはりBPと卵は必要でしょうか?

お願い致します。

A 回答 (2件)

私もたまに失敗して卵黄が混ざっちゃうことがあります。

すぐにスプーンなどでそっとすくうと結構取れます。少しくらい混じってしまってもそのままメレンゲに出来ます。多少泡立ちにくいので、もし持っている場合はクレームタータ(酒石酸・レモン汁でも可)や乾燥卵白を少量くわえてやるといいでしょう。
 ただスポンジを作るのであれば、卵黄が混ざってしまった場合、開き直って共立てにすればいいのではないでしょうか。基本的にほぼ同じ手順で作れますよ。
 スポンジは焼きあがった後型から出し、ケーキクーラーで粗熱をとった後、ビニール袋やラップで密閉して乾燥を防ぎ、冷蔵庫で一晩置いておきます。
 タルトの件ですが、材料を見る限り水分が少なすぎると思います。
 おそらく室温で柔らかくしたバターに砂糖をすり混ぜ、そこに粉を混ぜていくレシピだと思いますが、通常は砂糖をすり混ぜたバターに溶き卵を(分離しないように少し加えては混ぜを繰り返しながら)入れるレシピが多いかと思います。
 そのレシピだと卵一個分くらい加えてちょうどいいのではないでしょうか。
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました・・・。

卵黄が入ってしまったら共立てにしたほうがよさそうですね・・

スポンジはそのまま(ラップにくるんで)冷蔵庫行きなんですね、ありがとうございました。

タルトは初めてだったので他レシピをあまり知らなかったので他のレシピを検索してみたいと思います。

ありがとうございました。

卵白に卵黄が混ざってしまうと、基本的には卵白はきれいには立ちません。

しかし、少し入ってしまった場合は急いで割った卵の殻でゆっくりすくってみてください。結構取れるものです。

スポンジはそのままラップに包んで、寝かせるといいですよ。

タルトの生地ですが、普通卵または卵黄または冷水が入ります。
ほかのレシピを使った方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をいただいたのにお礼が遅くなってすいません。

私もすぐにはいった卵黄をとろうとしたのですが・・
上手にとれず広がってしまって・・最悪でした。

次回からは入ってしまったら共立てに切り替えたいと思います。

スポンジはそのまま寝かせるのですね、ありがとうございます、

タルト生地、別レシピを探そうと思います、ありがとうございました。