プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。生後3週間になる娘がいます。昨日までは何もなかったのですが、いきなり顔に赤いポツポツができました。色々調べてたぶん乳児湿疹だと思います。昨日より今日のが赤いポツポツが増えたような気がします。
来週一か月検診がありますので、その時に先生に聞いてみようと思いますがそれまでに出来ることがないか教えてください。
清潔にするのはわかるのですが、乳児湿疹が出来る原因には母乳にも影響があると聞きました。母親の食生活によって母乳の質が変わりその影響で乳児湿疹になりやすいらしいです。本当でしょうか?乳製品やチョコレート、アイスクリームや油物はあまり良くないと書いてありました。私はストレス発散?でチョコレートやお菓子をたまに食べます。他のママさん達は食生活にまで気を使っているのでしょうか?教えてください。
それとタンポポコーヒーというのが母乳には良いと聞きました。それについても何かわかる事があれば教えてください。
もう一つ、沐浴のときに顔を拭いて清潔にしてあげるのですが、私が今使っているのは沐浴剤だけです。何か他の石鹸等を使ったほうが良いのでしょうか?沐浴剤だけだと何か汚れが落ちているか心配です。
わからない事ばかりですいません。わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

沐浴の時、【ジョンソンベビー 全身シャンプー】を我が家では使っていました。



一ヵ月検診で聞くのも良いと思いますが、心配でしたら、やはり小児科に連れて行った方が良いと思います。

良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。

参考URL:http://www.pal-system.co.jp/ikuji/soudan/0_0-6_0 …
    • good
    • 0

えーと,あまり神経質にならない方がいいです.


よほどの偏食やどか食い,恒常的に飲んでいる薬があるとか,そういうのでなければ,多少お菓子を食べようがそんなのは関係ありません.お母さんのストレス緩和になってるなら,度を超さない範囲で食べていいと思います.
湿疹対応の基本は清潔さですけど,洗いすぎてもいいことはありません.というか,無駄な刺激を避けるという意味でも,石鹸とかでごしごし洗うのは,ほとんど無意味です.汚れが落ちているかどうかも,毎日お風呂に入れているなら,お湯につけてガーゼでなで洗いするくらいで十分です.沐浴剤さえ要りません.
うちもそうでしたけど,赤ちゃんに対してそんなにびくびくしなくても,健康な赤ちゃんはけっこう丈夫です.
ただ,他の病気の兆候とか,体調を崩しかけてるとかの可能性もないわけではありませんから,気になるなら,ご自身の精神安定のためにも,来週などといわずに病院でみてもらった方がいいです.
    • good
    • 0

ちょうどそんな時期ですね。


乳児湿疹はニキビと同じですから清潔第一。
沐浴剤よりもベビー用の石けんを使って丁寧に洗ってあげてください。
私も母親学級で習った通りに顔には石けんを使ってなかったのですが、保健士さんに「石けんで洗って」と言われてそうしたらみるみる湿疹が減りました。
赤ちゃんの新陳代謝は非常に活発なので、顔が脂っぽいなと感じたら日に何度でも洗ってあげましょう。
それでもしばらく湿疹は続くでしょうから健診の時にお薬をもらうといいです。
母乳に関しては、やはり甘いものや油っこい物等、高カロリーの物は極力避けて、野菜や低脂肪高蛋白の魚や豆製品を多く摂るように。
まあ、たまに甘い物を食べる程度なら大丈夫ですよ。
毎日寝不足でお疲れさまです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

1歳3ヶ月の長男がいます。


乳児湿疹と母乳の関係には詳しくありませんが、友人は乳児湿疹かと思っていたら母乳からの影響で、母親の食べたものからアレルギーを起こしていたそうです。この友人からタンポポコーヒーはいいよ!ってススメられましたが、特に私は必要ないと思い飲みませんでした。
(ですから、タンポポコーヒーについては分かりません)

授乳中は、乳腺炎にならないように甘いものを控えるよう指導を受けました。でも、私は我慢が出来ず食べていましたが幸い乳腺炎にはなりませんでした。でも、食生活が悪いと母乳がまずくなりますよ。私、実際飲んでみたんです。我が子がどんなものを飲んでいるか確認しようと思って。 
食生活が悪いと母乳はまずいんです。後味が苦いです。
これではいけないと思い、その日から食事を改善したら、すぐ母乳はおいしくなりました。本当にすぐ影響するんです。改善と言っても、ごくごく当たり前のことをしただけです。栄養のバランスを考えた食事と適度なおやつ。この程度を気をつけました。

あと、当時お風呂の時うちは沐浴剤だけでした。沐浴剤入りのお湯で顔を撫でる程度でした。そして、汗を多くかく頃には、毎朝、着替える時に体と顔を沐浴剤入りのお湯で拭いてました。
ベビー用の石鹸を使ったのは、生後半年経った頃だったと思います。でも、顔は沐浴剤入りのお湯で拭く程度でした。 
特に今の時期は洗いすぎて油分まで洗い流してしまうとカサカサになりそうなので、お尻とおちんちんはしっかり洗ってあとはさっさって感じです。(手で洗います。)

だらだらと書いたので分かりにくいかも知れませんが良ければ参考までに。 お互い育児頑張りましょう!
    • good
    • 0

こんばんは。

1歳10ヶ月ともうすぐ3ヶ月の娘の母です。

うちの上の子は乳児湿疹が酷くて、4ヶ月になる頃まで出てましたが、1歳でアレルギーテストをしたら、数値も低くて何のアレルギーもなかったので、今の湿疹だけならあまり気にしなくて良いと思いますよ。いつまで経っても治らなかったり、他の症状が出たりしたらアレルギーの心配をしても遅くはないと思います。

上の子の時は1ヶ月すぎまで顔なんて拭う程度でしたが、乳児湿疹で受診したら「石鹸でちゃんと洗ってますか?」って聞かれて、「石鹸で洗っていいんだぁ」って思いました。なので下の子が1ヶ月ごろに湿疹がちょっと出た時点できっちり全身用のベビーソープを使って洗ってました。あまり酷くならなかったのは、体質のせいか石鹸で洗ったおかげかよく解りませんが、下の子は半月程、ぷつぷつと出来ただけでした。

新生児期の湿疹は強い子の印って義母は言ってました。お医者様からは胎脂が毛穴から出てくるから脂っぽくなるって聞きました。あまり気にしなくて良いとおもいますが、痒がったり膿んで来るような感じだったらお医者様でステロイド軟膏を頂くと良いと思いますよ。

>他のママさん達は食生活にまで気を使っているのでしょうか?
そうですね。私は気にしてません。ただ、上の子の時に「母乳が出なくなったら嫌だから」って食事を制限しなかったら妊娠中に増えた体重が全然戻らなかったので、その辺は今回気にしようと思ってます。タンポポコーヒーは友人の話では、「まずくはないけどコーヒーだと思ったら怒れてくるよ」とのことでした。私は平気でコーヒー飲んじゃってますけどね。

あまり気にしすぎて制限をしすぎると、母乳をあげるのが辛くなりますよ。あまり細かい事を気にせず大きく構えて気楽に行きましょうね。
    • good
    • 0

シャボン玉せっけんを使っています。



たんぽぽコーヒーについて↓参考にしてみてください!

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji …
    • good
    • 0

妊婦さん、授乳婦さんの糖分摂取によるアレルギーへの影響について、先日詳しく回答したので、よかったらご覧になってみてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3706736.html

No.6さんがご紹介なさっているシャボン玉石けんは、私もおすすめします。
タンポポコーヒーについては分かりません。

育児は大変ですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 1

はじめまして。

うちの子は6ヶ月になります。
うちも、生後3週間くらいしてから、つるつるお肌だったのに、
急に乳児湿疹ができました。7月生まれだったため、夏の暑い中
過ごしていたので、汗もかくし、心配でした。うちも、最初は
沐浴剤で入浴させてたけど、乳児湿疹ができたから、あえて
な~んにも入れない身体洗うのも石鹸もやめて、ほんと「さら湯」
ただのお湯で身体も顔も綺麗に入れてました。日中もまめに
お湯でしぼったガーゼで顔を抑えるように、拭いてあげてたら
すっかり綺麗に治りました。沐浴剤や石鹸も湿疹ができてるときは
刺激をあたえて、悪化してしまうこともあるとか。なので、うちは
治るまでお風呂ではなにも入れたりつけたりしませんでしたよ。
はやくよくなるといいですね。ちなみに、チョコやクリーム系の
ものは、控えめにしてました!ほどほどがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!