アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くPCについて無知なためどうぞ教えてください。

先日3台目のPCが壊れ問い合わせしたところ、どうやら買い換えてしまう方が返って安くすみそうなため次のPCを只今検討中です。
これまでは3台ともVAIOでした。
特に何にこだわっていた訳でもなく、何となく1台目にVAIOを選んだためにその流れで3台ともVAIOにしていただけです。

どうやらいつも「Cドライブがいっぱいなので何か削除してください」と言うようなメッセージが出てその内PCが機能しなくなると言うことばかりだったため、素人判断で「それならば次はそのCドライブの容量とやらが大きいのを選べばいいのか」と思っているのですが、全く持ってどんなものを選べばよいのかわかりません。

ただ仕事でパソコンが不可欠と言う訳ではないので、Cがいっぱいといってもせいぜい筆王や写真、ipodのために音楽を詰め込んだりしていた程度で、なんでそんなにいっぱいになったのかわかりません。
ろくにウィルス対策もしていなかったのでそんなのも原因かもしれませんが・・・

私のような無知なものでも、買い替えの際にどんな所を注意してみればよいのかポイントなども教えてください。お願い致します。

A 回答 (5件)

>買い替えの際にどんな所を注意してみればよいのかポイントなども教えてください

身近に見えるパソコンに詳しい方と一緒に大型家電量販店に行かれる事をお勧めします
新しいパソコンの基本方針を伝えてそれに適合した機種を選択してもらったほうが良いでしょう
朝刊に入ってくる大型の折込チラシしに、これはと思う商品をパソコンに詳しい知人に評価してもらって価格的にも有利なのか判断してもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>どうやらいつも「Cドライブがいっぱいなので何か削除してください」と言うようなメッセージが出てその内PCが機能しなくなると言うことばかりだったため

これは多少勉強されたほうが良いと思います、必要が無くなったファイル(画像や音楽も)をゴミ箱へ送ったあとでゴミ箱を空にする動作をしないと中身は残っている状態です。
CドライブだけでなくDドライブなど2つ以上になっていることがほとんどですのでマイコンピュータのみかたやC以外のドライブの使い方も覚えましょう。
ハードディスクを外付けの物を使い画像や音楽などをそちらに保存する、CDやDVDへの保存もいいですよ。
外付けとかは煩わしい様に思うかもしれませんがパソコン上では簡単に管理できるのでお店で説明を受けるかここで別途質問されるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

ああ 上得意様になっていますね

(想像ですが、今までも壊れたといってもすぐに直りそうな状態だったんでしょうね)

データーは、Dドライブに入れるとかしたほうがいいですよ^^;

ネットにつなぐならウィルス対策したほうが・・・

別にポイントはないですが、HDの容量が大きな物であればいいのでは?

壊れれば買い替えでいいと思いますよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

あ~、そうだったのですねぇ。
無知と言うのは損をすることが多いです・・・。

VAIOは初めからハードディスク(HDD)が

CドライブとDドライブの2つに分かれています。
簡単に言うと写真や音楽を保存する部屋が2つあるんです^^
「Cドライブがいっぱいなので何か削除してください」というメッセージは
Cドライブという部屋がいっぱいなので、
何かデータを削除するか
隣のDドライブの部屋にデータを移動してください。とパソコンがお願いしてるんです。

VAIO以外ではデータを保存する部屋(HDD)は1つが普通なんですけどね。

>Cドライブの容量とやらが大きいのを選べばいいのか
パソコンが必要な仕事をされているわけではないようですので、
データをDドライブに移動すれば
ごく普通のパソコンで十分だと思います。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくよく理解できました。

PCは何かする度にデータを溜め込みます

質問者さんがここを読むために(多分)使ってるインターネットエクスプローラというソフトもここの文章のデータや今までにネットで見てきたHPを勝手に溜め込んでます
次に見る時にネットからデータを持って来なくてもすぐ見られるように

何か新しいソフトをインストールする度にCDからインストール専用のデータを読み込んできて、後で使いもしないのにそれを後生大事に溜め込んでる事もあります

PCは自分の動作するためのメモ代わりに、HDD(Cドライブ)にデータを書き込むように出来てるんですが、上記のような必要の無いデータがどんどんPCのHDDに溜まり溜まって、メモ代わりに使えるスペースが遂に無くなったという状態が、質問者さんの「PCが壊れた」という事なのだと思います

データはある程度溜まったら他の方々も書いてる通りDVDや他のドライブに移した方がいいです
要らないと思った物は削除してゴミ箱も空にしましょう
この点を覚えておかないと買い替えてもまた同じ事になるだけですよ
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明で、たいへん参考になりました。
ありがとうございます。