アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度顔にあるホクロを切除手術で取ることにしました。そこで質問したいのですが
傷口を早く治すのに食べたら良い物とか方法があったら教えて下さい。
一日でも早くわからないようにしたいのでアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

brabery405さん、こんにちは。

顔の傷ですから早く治したいでしょうね。
私はやけどでの経験ですが、治療で大分きれいになっています。

ほくろに限らずですが傷の損傷を早く治す場合には
まずは3大栄養素(脂質、糖質、たんぱく質)をしっかりとること。
傷が出来ているときは新しく皮膚組織を作るための材料とエネルギーが必要ですから。

あとはビタミンA、C、亜鉛などです。
ビタミンCはご存知だと思います。ビタミンAは色の濃いお野菜などに含まれています。これらは抗酸化作用を持っており、傷ができることで生じる過酸化物質をやっつけてくれます。
あとビタミンCは皮膚の再生に必要なコラーゲンの材料です。

亜鉛はビタミンCと同様にコラーゲンの合成に必要です。
また、正常な組織の修復を促します。
牡蠣、かに、レバー、牛肉(肩ロース)、いいだこなどに含まれています。
この亜鉛はキレートされて体に吸収されにくくなりやすいので、加工品やジャンクフードなどは遠慮した方がいいですよ。

あと飲酒、喫煙は亜鉛やビタミンCの消費を高めるので、よけに取る必要があります。

あとは傷口を触らず、そっとしておきましょう。
参考までに。
    • 0

アロマで早く治せます。

キャリアオイル(シアバター、ホホバオイル、ローズヒップ油等)に精油(エッセンシャルオイル)を1~3%位で希釈して、1日3回~毎日つけていたら違いがわかると思います。創傷治癒、肉芽形成作用のある精油が良いです。お奨めはラベンダー、ティートリー、ミルラ、ベンゾイン、カミルレ、ベルガモット等です。希釈濃度は10%でもいいんですが、場所が顔ということと、個人で肌の強さが違うので、安全をふまえての濃度ですが、念の為、パッチテストをした方がいいでしょう。
    • 0