東京学芸大学 後期試験で数学科の受験を考えています。
面接に口頭試験とあります。どんな質問が出されるのか?
分かる方は、ぜひ教えてください。
時間が無いので、焦っています。

A 回答 (1件)

東京学芸大のA類の3年生です。

学科は、数学科ではないのですが。
私も、後期面接で合格しました。
以下のようなことが聞かれたのを覚えています。
(⇒)は私が答えた(と思われる)もの。

○なぜこの学科を選んだのか。
⇒勉強や学力よりも大切な「いじめ問題」を解決したい。いじめをなくしたい。先輩のいじめ自殺という経験をふまえて。

○なぜ、この学校を選んだのか。
⇒教員養成系の大学として実績がある。留学生が多い。緑が多い。など『特色』を勉強しておいて答えました。

○今までであった先生の中で印象に残った先生はどんな先生か。
⇒小学校5年の先生の話。

○これから、サークルや部活動でやりたいものはあるか。
⇒・・・覚えてません(>。<)

この上の○4つは、聞かれたのを記憶しています。

他には、
●どのような先生になりたいか。
●どのような本を読んでいるか。
●誰を尊敬しているか。
●高校の自慢や特色は?
●大学でやりたいこと
●夢は何か

というような基本的なことは最低限対策をして面接に望みました。
私の場合は、面接対策本を1冊購入しましたが。
大学の求める人材、特色と、学科の特徴は最低限押えて、面接に望むといいと思います。

オススメは、対策本を1冊購入して、「紙に書いて答えることをはっきりさせておく」などの『準備をしっかりとすること』です。
がんばってください!
    • 2
この回答へのお礼

こんなに早く、返事がくるとは思っていなかったので、とてもうれしいです。
なんとなく、イメージがつかめそうです。難しそうですが、頑張ります。
本当にありがとうございました。