東京学芸大学 後期試験で数学科の受験を考えています。
面接に口頭試験とあります。どんな質問が出されるのか?
分かる方は、ぜひ教えてください。
時間が無いので、焦っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京学芸大のA類の3年生です。

学科は、数学科ではないのですが。
私も、後期面接で合格しました。
以下のようなことが聞かれたのを覚えています。
(⇒)は私が答えた(と思われる)もの。


○なぜこの学科を選んだのか。
⇒勉強や学力よりも大切な「いじめ問題」を解決したい。いじめをなくしたい。先輩のいじめ自殺という経験をふまえて。

○なぜ、この学校を選んだのか。
⇒教員養成系の大学として実績がある。留学生が多い。緑が多い。など『特色』を勉強しておいて答えました。

○今までであった先生の中で印象に残った先生はどんな先生か。
⇒小学校5年の先生の話。

○これから、サークルや部活動でやりたいものはあるか。
⇒・・・覚えてません(>。<)

この上の○4つは、聞かれたのを記憶しています。

他には、
●どのような先生になりたいか。
●どのような本を読んでいるか。
●誰を尊敬しているか。
●高校の自慢や特色は?
●大学でやりたいこと
●夢は何か

というような基本的なことは最低限対策をして面接に望みました。
私の場合は、面接対策本を1冊購入しましたが。
大学の求める人材、特色と、学科の特徴は最低限押えて、面接に望むといいと思います。

オススメは、対策本を1冊購入して、「紙に書いて答えることをはっきりさせておく」などの『準備をしっかりとすること』です。
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに早く、返事がくるとは思っていなかったので、とてもうれしいです。
なんとなく、イメージがつかめそうです。難しそうですが、頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格

私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格が取れます。
もしよかったらご相談にのってください。

長くなるかもしれないのですが、私の家は転勤族で学校もコロコロ変わり、最初は友達を作るのに一生懸命でしたが、転校の回数が増えるにつれ
「別れがあるなら仲良くしなくてもいいや」
と思い始め、友達関係も授業もついていけなくなり、転校した中学校3年生の夏に保健室登校になってしまいました。
夢も定まらず、勉強も分からずに大人達と葛藤する日々が続いていました。
その時に、曾祖母がずっと話を聞いてくれて、おばあちゃんやおじいちゃんをお世話したい…。と純粋に思い始め、福祉の道に進む決心をしました。
高校(私立)の社会福祉科に行けば、卒業したらすぐに就職できる。介護福祉士にもなれる。私の家は妹が2人おり、お金にも困っているので私が働いて少しでも家計の助けになれば。との思いで入学しました。

しかし、高校に入ってただ友達とも話さず、勉強も渋々頑張る日々なのかと思っていましたが、全く違いました。
勉強が私にあっていたのか、とても楽しく順位もベスト3位に入るまでに成長しました。友達もでき、良きライバルとして、また良き親友として世界が変わったようでした。
そして、自分の将来を考えた時に、これから先まだ勉強したい。大学に行きたい。保健室登校だった時にお世話になった養護教諭の先生になりたい!と別の夢が見つかりました。
コロコロ夢が変わるな…。と思われる方もいらっしゃると思います。自分でもこんなに変わって大丈夫か…と悩んでいます。

さらに、大学に行くにはお金も必要です。今でも親に迷惑をかけてしまってるのに、また4年も経済的にも迷惑をかけてしまいます。
元々、中学校で怠けていた私が、たとえ高校で変わっていたとしても、大学でやっていけるの?
といろいろな人に言われます。
どこかで、夢を諦めなければ。と思うのですが、なかなか心の整理ができません。

私はダメな人間だから、こんなことでクヨクヨ悩んでしまい、悔しさで涙を流してしまいます。
よかったらアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格が取れます。
もしよかったらご相談にのってください。

長くなるかもしれないのですが、私の家は転勤族で学校もコロコロ変わり、最初は友達を作るのに一生懸命でしたが、転校の回数が増えるにつれ
「別れがあるなら仲良くしなくてもいいや」
と思い始め、友達関係も授業もついていけなくなり、転校した中学校3年生の夏に保健室登校になってしまいました。
夢も定まらず、勉強も分からずに大人達と葛藤する日...続きを読む

Aベストアンサー

今までの「谷あり山あり」
良く頑張りましたね^^
おめでとうございます!^^


個人的にはその頑張り度会いや
将来の夢と目的度合い、
そして感謝の心を考えた場合、
勿論大学進学をお勧めします。

ここでも学生さんが悩んでました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9185250.html
NO2で回答しております。

奨学金や、特待生の路もあるとは思います
ぜひ、仲の良い先生や、担任に相談してみてください!^^

応援させて頂きます:)

Q受験の面接について 今度、受験をするときに面接試験もあるのですが、学校から面接指導をしてもらった

受験の面接について


今度、受験をするときに面接試験もあるのですが、学校から面接指導をしてもらったときに受験番号を言ってから在学の学校名、名前を言うと教えられました。

ですが、今回の受験番号は5桁で言うにも言いづらいものでした。


こういう場合は、言わなくても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

私は6桁の受験番号で面接試験を受けたことがあります。
私は全部バラバラにしていいました。
例えば508032とかだったら、「50万8千…」ではなく、「ゴ ゼロ ハチ ゼロ …」として言いました。

Q保育士試験の受験資格について 保育士試験の受験資格に 大卒とあるのですが、アメリカの大卒も含まれる

保育士試験の受験資格について

保育士試験の受験資格に
大卒とあるのですが、アメリカの大卒も含まれるのでしょうか?
海外の場合、学校教育14年以上とあるのですが、高校までは日本の学校に通いアメリカの大学は4年のみです。これは日本の小学校〜高校12年+アメリカ大学4年と数えて良いのでしょうか?
もし受ける資格があれば、挑戦してみたいです。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

海外の大学を卒業されている場合は、問い合わせてくださいとのことです。
https://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/univ.html

Q一昨日大学(国公立)の推薦入試が終わりました。 試験は小論文と面接で、小論文はあんまり自信はないので

一昨日大学(国公立)の推薦入試が終わりました。 試験は小論文と面接で、小論文はあんまり自信はないのですが、(でも頑張ってきっちりうめました)
面接は面接官の方が優しかったので答えやすく、すごく和む雰囲気になったし、「おぉ~」とか笑いが起きたりもして少し楽しかったです。

小論文微妙&評定ギリギリ&倍率2.5倍なのがちょっと不安です…
合格発表は今週の金か土なのですがはやく返ってきてほしいようなまだいらないような…とにかく不安です。
頭からこのことが離れなくて困っています。勉強する気もおこりません。
いまからじゃ結果は変わらないのは分かってるのですが……(;-;)

どうするのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

私の息子も昨年度
推薦入試でした。
面接は同じ雰囲気だった事を思い出しました。
息子は、不安ながらも
ひたすら、勉強したりゲームしたりして居ましたよ。
好きなゲーム無いのかな?
一般受験生は、ひたすら受験勉強してる訳だから
やっぱり負けじと勉強するしかない。
我が子の様にドキドキして来ました。
気をまぎらわせる好きな事とか無いかな?

Q中学受験 2科 4科

受験科目 2科/4科 で悩んでいます。

理科、社会は受験用の勉強は一切しておらず
2科での受験を考えていました。

志望校の合否判定の基準を確認した所
「2科/4科受験者の国語、算数の合計点上位で80%を決定し
残りの20%は理科、社会を加えて合否判定をする」
というものでした。

単純に受け止めれば
「2科受験の場合は20%選考の“土俵”にも上がれない」
という事になります。

説明に対する私の認識に間違えが無ければ
「理科、社会で点数が見込めなくても」
4科で受験するべきですよね。

Aベストアンサー

理科と社会は覚えることが膨大です。
過去問をやっていらっしゃるということなら、もう6年生ですよね。
確かに残りの20%の選考対象にはなりませんが、いまから理科と社会をやり直すなら、国語と算数に磨きをかけて最初の選抜で必ず合格する方向に持っていったほうが現実的だと思います。

>「理科、社会で点数が見込めなくても」
こういう状況なら4科で受験するのは無駄だと思います。
一般的に4科で受験準備してきた子たちは学力が高い場合が多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報