東京学芸大学 後期試験で数学科の受験を考えています。
面接に口頭試験とあります。どんな質問が出されるのか?
分かる方は、ぜひ教えてください。
時間が無いので、焦っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京学芸大のA類の3年生です。

学科は、数学科ではないのですが。
私も、後期面接で合格しました。
以下のようなことが聞かれたのを覚えています。
(⇒)は私が答えた(と思われる)もの。


○なぜこの学科を選んだのか。
⇒勉強や学力よりも大切な「いじめ問題」を解決したい。いじめをなくしたい。先輩のいじめ自殺という経験をふまえて。

○なぜ、この学校を選んだのか。
⇒教員養成系の大学として実績がある。留学生が多い。緑が多い。など『特色』を勉強しておいて答えました。

○今までであった先生の中で印象に残った先生はどんな先生か。
⇒小学校5年の先生の話。

○これから、サークルや部活動でやりたいものはあるか。
⇒・・・覚えてません(>。<)

この上の○4つは、聞かれたのを記憶しています。

他には、
●どのような先生になりたいか。
●どのような本を読んでいるか。
●誰を尊敬しているか。
●高校の自慢や特色は?
●大学でやりたいこと
●夢は何か

というような基本的なことは最低限対策をして面接に望みました。
私の場合は、面接対策本を1冊購入しましたが。
大学の求める人材、特色と、学科の特徴は最低限押えて、面接に望むといいと思います。

オススメは、対策本を1冊購入して、「紙に書いて答えることをはっきりさせておく」などの『準備をしっかりとすること』です。
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに早く、返事がくるとは思っていなかったので、とてもうれしいです。
なんとなく、イメージがつかめそうです。難しそうですが、頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接での自己紹介

今週末、専門学校の面接を受けます。

書いてある詳細によると、グループ面接でまずは自己紹介を
するらしいのですが、面接での自己紹介とは、
どのくらいの範囲までを言えばいいのでしょうか?

志望動機や、自己アピールなどを自己紹介のときに
言ってしまっていいのか、単に名前だけで済ませるのか……。

面接の経験がないので、不安です。
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

グループでの自己紹介の場合、他の参加者にある程度あわせる必要がありますが、例をあげれば、
「おはようございます。○○中学出身の○○○○です。○○の勉強がしたくて貴校を志望しました。よろしくお願いします。」
という感じではいかがでしょうか。
詳しい志望理由などは質疑応答のなかでも説明する機会があると思いますので、面接官に「簡潔に伝える」のがポイントかと思います。

がんばってください。

Q大学受験 東京学芸大学数学科

東京学芸大学 数学科を目指している高2です。
2014年のセンター試験を解いたところ、
国語68 数学86 66 英語130 政経49 で、
理科は基礎科目で5割程度です。

政経が苦手なのでここから日本史に変えようと思います。(知識はないけど日本史好きなので)
公民だと倫理 政経だからです!

あとこれから数IIIなどに入っていきます。
理科は基礎2科目+本科目1つでいこうと思っております!化学基礎+物理基礎+物理です。物理もこれからです。

全体的には5割↓くらいだと思うのですが、
これから毎日勉強して死ぬ気でやれば
センター試験で8割超えられますか?

今は数学と英単語などをやってます!

Aベストアンサー

どうも、同じく学芸大数学専攻を受ける者です。長いですがぜひ読んでください。
まずは私の情報から
・一浪生(つまり19歳、旧課程です)
・センター今年739、去年610
・今年の内訳 現85国168英152数89 79物78化88
・都立小平南出身
・在学中一度も模試で600点を超えたことない

そんな私の経験が役立つことを願います。
あなたは高2ということで、時間があるようで全くありません。具体的な対策(学芸対策)を言う前に、これから一年次のことを心に留めてください。
1.高校生活を楽しみ過ぎない(私はそれで落ちました)
2.センター対策は10月頃までにほぼ完璧にする気で
3.ゲームなどはしてもいいが、あくまで勉強するやる気を鼓舞するため

1が一番重要です。周りに流されることは不合格と同値です。

さて、あなたのテスト結果を分析しましょう。これから言うことは10月までの作業です。
国語は200点満点ですよね?マズイですね。確かに去年は難しかったですが。現代文→東進のレベル別問題集。現代文を解くのにおいて最も重要なのは、「自我を捨てて本文に書かれていることのみに従う」です。答えは必ず本文にあるのですから。古文→助詞、助動詞、単語約300、敬語のみです。一口に言ってもこれは全教科の中でも一番大変だと思いますので、頑張りましょう。東進の参考書を使うのもありです。漢文→句法だけでいいと思います。逆を言えばこれを完璧にしないとヤバイです。
次に英語。いいですね、130は凄いです。ですがこれはチャンスです。200点満点故、得意なら採れるだけとりましょう。センターは文法なんかより読解スピードです。単語は約2000個を覚えましょう。
数学ですね。私たちの専門科目ですから、100点狙いましょう。知ってるかもしれませんが、前期で2倍、後期で3倍して換算される教科ですから、他教科を補うことも可能ですし。具体的な対策は、2次の対策をしてからセンター対策です。これは結構効果があります。おススメ問題集は標準問題精巧です。これは一年間やりましょう。あと数IIIは難しいので覚悟しておいてください。
理科。基礎って見た事ありますけど、あのくらいなら満点採れないといけませんね。正直新課程なんで詳しい対策は言えないですが、よく先生に質問することが成功の鍵となる教科です。

ありきたりかもしれませんが、これらを本当に10月まで続けてみてください。きっと8割は夢じゃありませんよ。特に暗記は「毎日」です。「毎日」。10月以降はとにかくマーク形式で「慣れる」ように。特に古典系は実践の中でしか習得できないことってあります。今あなたは5割「しか」採れてないんです。それでいて一年で学芸大、しかも数学科に行こうというのですから、それ相応の試練です。浪人した者ですから、間違いないと思ってください。幸い今年、念願叶って8割超えましたが、運が無かったとは言い切れません。とにかく流されるな。君の敵は他でもない君自身だ。受かれよ!

入試アドバイス:入試or模試当日は朝早く起きたらすぐ15分以上のランニングして下さい。運動後約10時間集中力が増すという研究結果がでてます。頭が覚醒して国語とかの内容がするする入ってくると思います。そして朝食は必ず「米」を腹7分目、昼飯はおにぎり一個だけに。試験日は食事などいりません。いるのは糖質の摂取という作業です。そして常に若干おなかを空かせましょう。おなかが空くと人間は本能的に集中力が増します。私は昨日・一昨日これを実践してこの点数です。まずはお試しあれ。

どうも、同じく学芸大数学専攻を受ける者です。長いですがぜひ読んでください。
まずは私の情報から
・一浪生(つまり19歳、旧課程です)
・センター今年739、去年610
・今年の内訳 現85国168英152数89 79物78化88
・都立小平南出身
・在学中一度も模試で600点を超えたことない

そんな私の経験が役立つことを願います。
あなたは高2ということで、時間があるようで全くありません。具体的な対策(学芸対策)を言う前に、これから一年次のことを心に留めてください。
1.高校生活を楽しみ過ぎない(私はそれで...続きを読む

Q面接での自己紹介

就職活動中の理系修士1年です。
明日初めて面接があるのですが、なにしろ面接という物自体初めてに近いので
まったく勝手が分かりません。
ほんとに基本的なことで申し訳ないのですが、自己紹介って、いったい何を話せばいいんでしょう?
ある就職サイトで「自己紹介は3分程度話せるようにしておく」と書いてあったのですが、
私に思い付くのは自分の名前と大学・学部・所属研究室、修論の研究テーマといったことで、1分にもなりません。
就職の面接の自己紹介で自分の趣味や特技の話などをしていいものなんでしょうか?
それともこういう場では自分の研究テーマや志望動機について詳しく話すのが普通なんですか?
(後で聞かれたりするのかな、と思うと自己紹介で詳しく話しすぎていいものなのか考えてしまいます。)

ほんとに基本的なことで、「そんなことくらい自分で考えろ!」とお叱りを受けそうですが、みなさんの自己紹介って、どんなものですか?

Aベストアンサー

私は、今までに3~4回面接は経験しています。ちなみに26歳の女です。
まず、面接官が、「自己紹介をして下さい」と単刀直入に言った例は、経験してないです。だいたい「では最初に、名前と住所、年齢をお願いします」と言われたことがほとんどですね。その後に、志望理由とか自分の長所、あと会社の場合は入社したらどういうことをして会社に貢献できるか(自己PRですね)ということをだいたい聞かれると思います。一番最後のものは、単刀直入に聞かれなかったときは、だいたい「あなたの自己PRをして下さい」と言われると思いますよ。
初めての面接でおそらくすごく緊張してるでしょうね。でも、「これだけは相手に伝えたい」というものをしっかりもっていれば大丈夫!!あとは髪の毛や爪、服装など身だしなみと、言葉使いを気をつけて下さいね。リラックスした気持ちで、明日の面接、頑張って下さい。影ながら応援してます。

Q東京学芸大学と東京海洋大学

センターの結果からこのどちらかの大学に出願しようと考えています。
食品などに興味があるので海洋大がいいかなと思ったのですが
海や魚といったかなり限定された分野ですし、あまり生き物を扱うのが好きではありません。
生き物と触れ合うのが苦手となるとやはり海洋大は入ってからきついですよね?
学芸大は学校の雰囲気がすきでいいなと思っているのですが
いまのところ教師になりたいという願望はあまりないのです。

だったらやりたいことがある私立に行ったほうがいいのかとも思うのですが
やはり金銭的なことや研究設備などを考えると国立のほうがいいのかなとか…

学芸大、海洋大に対する意見など
なんでもいいのでご意見待ってます!

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたにとって、とても重要なことですから、
このQ&Aサイトで得た意見を基に決めるのは、絶対やめたほうがよいですよ。
自分で決めたことならば、自分で責任を取れますが、
人が言ったことを鵜呑みにしても、その人は責任を取ってくれませんからね。

なぜこのようなアドバイスをするかというと、
私自身、ここのQ&Aサイトで得た回答を信じて、少し痛い目に遭ったことがあるからです。


あなたが好きな方にすればよいのです。
たとえ安直な理由だとしても、それでいいんですよ。

私自身、安直な理由で大学・学部・学科を選び、安直な理由で就職先を選び、
そして、幸いなことに、後悔のない結果となっています。


なお、
客観的事実としては、最近の卒業者の就職先が一つの参考になります。
見てみると面白いと思います。

学芸大
http://www.u-gakugei.ac.jp/10sougou/04campuslife/n0207.html

海洋大
http://www.kaiyodai.ac.jp/campus/sinro1/shusyoku.html


以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。

あなたにとって、とても重要なことですから、
このQ&Aサイトで得た意見を基に決めるのは、絶対やめたほうがよいですよ。
自分で決めたことならば、自分で責任を取れますが、
人が言ったことを鵜呑みにしても、その人は責任を取ってくれませんからね。

なぜこのようなアドバイスをするかというと、
私自身、ここのQ&Aサイトで得た回答を信じて、少し痛い目に遭ったことがあるからです。


あなたが好きな方にすればよいのです。
たとえ安直な理由だとしても、それでいいんですよ...続きを読む

Q面接での「自己紹介をしてください」について(新卒)

現在大学4年生で、就活真っ只中です。

今週来週にかけて立て続けに個人面接やグループ面接があるのですが、そこでの自己紹介の仕方について教えて頂きたいです。

「○○大学△学部の××です。本日はよろしくお願いします」

の他に何を言えばいいのでしょうか?

自己紹介と言っているのに勝手に自己PRしたり、志望動機を述べたりしてもいいんですか?

例えば「自己紹介を3分間でお願いします」と言われたら、上記の「」だけではとても間が持たないのは確実ですが、かといって自己PRや志望理由に繋げるのもどうなのかと色々悩んでます。

具体的にどのような感じでいえばいいのか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

もう一言くらいあっても良いかと思います。
「この学生の話をもう少しきいてみたいな。」と興味を引く内容が良いと思います。
また、面接間の方に、質問しやすいように話を誘導できたら上出来です。

面接は、必ずしも、このサイトのような一問一答ではありません。
自分の良さを感じてもらえるよう努めてください。

ただし、じゃべり過ぎもダメです。
話を聞かない、協調性がないなど判断される可能性もあります。

Q東京学芸大学附属高校の一次試験の合格発表でした

2011年の高校受験に挑んでいる最中の受験生です。
今日は学大附属の一次試験合格発表日でした。
結果、受かって、その日のうちに二次面接を受けました。
学大附属は一次と二次の試験があって、二次は面接になります。
ですが、本命校は面接がないので、面接の練習をあまりやっていませんでした。
一つ質問なのですが、「本校は第一志望ですか?」という質問があった場合は、
やっぱり正直に答えるべきでしたか?それとも、ウソでも「第一志望です」と答えるべきでしたか。
マナーとして第一志望だと答えたほうが良いという書き込みがありましたけれど、学校が調べて、第一志望ではないとバレたとき、不合格になってしまうのではないかと怖くてできませんでした。
明日が合格発表です。この答えのせいで不利になっていないか不安で眠れません。
できるだけ早く回答をしていただきたいです(>_<)

回答をもらったら、すぐにベストアンサーを決めます!!

Aベストアンサー

あなたは正直に、面接で第一志望ではない旨を伝えたのですね。それで正解です。正直に答えれば大丈夫。決して不利になることはありませんよ。
あなたは、確か都立H高校が第一志望でしたよね(別人でしたらゴメンナサイ)。だとしたら、来週まであと少しの頑張りです。最近は2校のレベルが並んできたので、学芸の一次に受かったからといって油断はできませんよ。最後の詰めをしっかりやりましょうね。ひとまず、明日の二次合格を祈っています。素晴らしい学校生活を送ってくださいネ。


繰り上げ合格

Q紹介予定派遣の面接、自己紹介

今度紹介予定派遣での面接があるのですが、息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと心配です。
(以前、派遣の顔合わせの際、派遣会社側が作成した私の職歴のレジュメを渡されてそれに書いてある職務内容を一つずつ説明していたのですが、そのレジュメ自体を説明するのに必死になってしまい、息も絶え絶えになるほど緊張してしまったことがあります。結局そこは不採用でした・・・)

自己紹介も、今までの職務内容を一つずつ説明していったらまた息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと不安です。
また、「質問はありますか?」「志望動機は?」と聞かれても本音では紹介予定の紹介の電話があって、いいかもって思っただけですので、なかなか思いつきません。

派遣の顔合わせの時にはこちらからの自己紹介を先にすることが多かったのですが、紹介予定派遣の面接でも自己紹介から始まるのでしょうか・・・
だとしたら今度は今までのようにレジュメをみて職務内容を一つずつ説明するのは緊張してしまうのでやめようと思うのですが、それだとどのように自己紹介していいのかわからないのです。

みなさんはどのように派遣の顔合わせ、または紹介予定派遣の面接の際自己紹介をしているのでしょうか。
渡されたレジュメを見ながらそれを詳しく説明していますか?

よろしくお願いします。

今度紹介予定派遣での面接があるのですが、息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと心配です。
(以前、派遣の顔合わせの際、派遣会社側が作成した私の職歴のレジュメを渡されてそれに書いてある職務内容を一つずつ説明していたのですが、そのレジュメ自体を説明するのに必死になってしまい、息も絶え絶えになるほど緊張してしまったことがあります。結局そこは不採用でした・・・)

自己紹介も、今までの職務内容を一つずつ説明していったらまた息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと不安です...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。派遣会社の営業をしていた者です(^^)
面接ってやはり緊張しますよね!
今回は紹介予定派遣ということですので尚更ですよね。
紹介予定派遣は今大人気ですので、希望される方が非常に多いのですが、それに対して仕事の数は一般派遣に比べかなり少ないのです。
ですから、たくさんの登録者の中から、あなたが選ばれたのですから、まずは自分のスキルに自信をもって下さいね☆
職務内容の説明は苦手だそうですが、やはり仕事内容の説明ははずせません。先方の担当者もあなたがどんな仕事に携わってこられたのか是非聞きたいはずです。
職務経歴書に書いてある内容とかぶってかまいませんので、あなたの言葉でもう少し具体的に経歴を説明できるよう、練習されてはいかがでしょうか?
また、経歴も大切ですが、やはり面接時の空気というか印象が大切です。緊張されるのは皆さん同じですので、面接は緊張するものと割り切って、なるべく笑顔でハキハキお話されることを心掛けて下さい。
面接の進行は会社によって違いますので、担当営業の方に聞いてみるといいでしょう。取引が長いのなら、どんな面接か営業マンは把握していますから。
質問は何でもいいと思いますよ。例えば配属される部署の雰囲気ですとか、女性は結婚しても働いているかとか。。特になければ「派遣会社の方から詳しく説明して頂きましたので、特にございません」でもいいですよ。
志望動機を聞かれることは少ないと思いますが、「仕事内容にとても興味があり、正社員前提のお話だったので、喜んでお引き受けしました」とかでいいんじゃないでしょうか?
派遣会社の営業さんも場の雰囲気が良くなるよう気遣ってくれると思いますよ!良い結果だといいですね。がんばって下さい☆

こんにちは。派遣会社の営業をしていた者です(^^)
面接ってやはり緊張しますよね!
今回は紹介予定派遣ということですので尚更ですよね。
紹介予定派遣は今大人気ですので、希望される方が非常に多いのですが、それに対して仕事の数は一般派遣に比べかなり少ないのです。
ですから、たくさんの登録者の中から、あなたが選ばれたのですから、まずは自分のスキルに自信をもって下さいね☆
職務内容の説明は苦手だそうですが、やはり仕事内容の説明ははずせません。先方の担当者もあなたがどんな仕事に携わっ...続きを読む

Q東京大学後期日程試験の合格者について

東京大学後期日程試験では総合科目として、数IIICまで範囲となっています。合格者の文理比はどのくらいなのでしょうか。

また自分は私立高校で文系を選択し、数IIICは全く履修していないのですが、解くことができるものなのでしょうか?一般論で構いませんので、意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

>数IIICは全く履修していないのですが、解くことができるものなのでしょうか?
過去問を解いてみたらいいでしょう。
内容はほとんど毎年同じです。
数IAと違いほとんどテクニックだけですけどね。

Q大学の面接時、いい自己紹介は簡単なのか複雑なのか?

大学の面接時、いい自己紹介は簡単なのか複雑なのか?

Aベストアンサー

大学に、どのように着ましたか? お母さんと一緒?

面接の内容なんて、ないです。

挨拶、言葉が伝わるか その程度です。

結局、形式だけです。

Q東京大学文科一類後期受験について

来年度入学で東京大学文科一類の受験を考えているものです。私は今年の6月にイギリスの高校を卒業して日本に帰ってきたのですが、事情により帰国子女枠で東大を受験できません。というわけで後期受験を考えているのですが、どのように勉強をすすめるべきか悩んでいます。

ちなみに、私立の法学部には既に一つ通りました。一番の難関はセンター試験の社会科目(2つ)と国語の古文と漢文です。この4つの知識はほぼゼロに近いです。これからの4ヶ月で何とかしたいと本気で思っています。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文1後期の足切りラインはは非常に高いので、死ぬ気でやらないと不可能です。
やはり基本書を片っ端から覚える。
古文漢文なら文法がわかっていないと話にならない。
東大受験者ならセンター漢文は90パーセント以上の人が満点です。古文も9割できてないと厳しい。
現代社会は政経、倫理に比べて難易度が低い。短期間でできるはず。85点ほどを目標にしよう。
日本史と世界史なら向き不向きもあるが、日本史の方が覚えることがやや少ないかもしれない。
しかし英国で学んだのなら、世界史の方に向いてるかも。これはあなたの興味とやる気次第。
後期は確か、足切りさえ通ればあとは論文1発勝負だったと思う。センターの点は関係ないってこと。
英語能力は高いはずだから、後期試験には有利だろう。

とにかく国語は基本を覚えて、後は問題の数をこなしましょう。
世界史(日本史)は危機感を持って取り組まないとかなり難しいです。毎日センター問題集をやりまくりましょう。
現代社会は教科書を読み、毎日新聞を読んで試験前に問題をこなす。これで大丈夫。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング