江戸城は、いつ頃、どんな理由で無くなったのですか?

以外や、周囲の知人の誰もが、自信を持って答えられません。

取り壊されたとしたら、
その莫大な量の、建築廃材は、どう処分したんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

取り壊されたのではなく、今の皇居が元江戸城です。

江戸城は江戸幕府の所在地として、1868年開城されるまで徳川氏十五代の居城でした。明暦3年(1657年)正月18日、本郷本妙寺から出火した火は翌日にかけて江戸市中を焼き尽くし10万人の死者をだす大惨事となりました。この「明暦の大火」により江戸城本丸は全焼し、城内の60%が焼失したといいます(これを「振袖火事」ともいう)。この後、江戸城の再建はなされることはなかったのです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/chuta/edojo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
火事だったの!?知らなかった・・・。ハズカシー

私はてっきり、幕末まで天守閣はあったものと
思ってました。
明治政府が、幕威の再び興るのを恐れ、解体したのだ!と、勝手に思いこんでいました。
私の江戸市中イメージは、天守閣が300年間そびえたっていたんです。

1657年に焼失したということは、暴れん坊将軍
も天守閣を拝めなかったんですね。

お礼日時:2001/02/07 23:18

現在皇居として残っている部分もありますが、質問されているのは、天守閣を含む江戸城本丸についてだと思うので、その件について回答させていただきます。



江戸城は、1657年に通称「振袖火事」によって、本丸は全焼、城内全体の半分以上が焼失し、以後再建される事はありませんでした。

参考URL:http://club.pep.ne.jp/~t.mizuno/toky06.html
    • good
    • 0

こんにちは。

とりあえずこんなのはどうでしょうか

参考URL:http://www.basara.to/kiri.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸城

江戸城っていつまであって、なぜなくなったのですか?(あほな質問ですみません)。幕末「江戸城開城」まではあるわけですが...。

Aベストアンサー

 江戸城は今でもあります。天皇が住んでいる皇居がもとの江戸城です。
 では間単に。
 江戸城は東京都千代田区皇居。
 平安時代の末期から鎌倉時代にかけて江戸氏の居城があったのです。(江戸氏とは秩父の平氏の一族江戸氏のこと。麹町に最初の城をつくったようです。鎌倉時代の御家人です。徳川氏に仕えて喜多見氏と名を替え、大名にもなったがすぐに領地を返還するよう命じられている)徳川家康が江戸湾の埋め立てと平行して江戸城を広げ、3代将軍家光の時の完成。1868年4月開城。10月の天皇の住む都、京都に対する東の都という意味で東京とし、お城も東京城と改名、翌年に皇居となりました。
ところで、
 室町時代の中期扇ガ谷上杉氏の家臣太田道灌が江戸城を造って城下町が発達したのは有名ですよね。
 今年は江戸開府400年ですね。記念行事も行われています。http://edo400.net/home/? このホームページを開いてみると、東京の江戸の頃のようすや、幕府のしくみ、幕末の混乱期の様子もわかると思います。
江戸について、東京についていろいろ興味を持つと結構おもしろそうですよ。私も調べてみようと思っています。

参考URL:http://edo400.net/home/?

 江戸城は今でもあります。天皇が住んでいる皇居がもとの江戸城です。
 では間単に。
 江戸城は東京都千代田区皇居。
 平安時代の末期から鎌倉時代にかけて江戸氏の居城があったのです。(江戸氏とは秩父の平氏の一族江戸氏のこと。麹町に最初の城をつくったようです。鎌倉時代の御家人です。徳川氏に仕えて喜多見氏と名を替え、大名にもなったがすぐに領地を返還するよう命じられている)徳川家康が江戸湾の埋め立てと平行して江戸城を広げ、3代将軍家光の時の完成。1868年4月開城。10月の天皇の...続きを読む


人気Q&Aランキング