江戸城は、いつ頃、どんな理由で無くなったのですか?

以外や、周囲の知人の誰もが、自信を持って答えられません。

取り壊されたとしたら、
その莫大な量の、建築廃材は、どう処分したんでしょう?

A 回答 (3件)

取り壊されたのではなく、今の皇居が元江戸城です。

江戸城は江戸幕府の所在地として、1868年開城されるまで徳川氏十五代の居城でした。明暦3年(1657年)正月18日、本郷本妙寺から出火した火は翌日にかけて江戸市中を焼き尽くし10万人の死者をだす大惨事となりました。この「明暦の大火」により江戸城本丸は全焼し、城内の60%が焼失したといいます(これを「振袖火事」ともいう)。この後、江戸城の再建はなされることはなかったのです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/chuta/edojo.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
火事だったの!?知らなかった・・・。ハズカシー

私はてっきり、幕末まで天守閣はあったものと
思ってました。
明治政府が、幕威の再び興るのを恐れ、解体したのだ!と、勝手に思いこんでいました。
私の江戸市中イメージは、天守閣が300年間そびえたっていたんです。

1657年に焼失したということは、暴れん坊将軍
も天守閣を拝めなかったんですね。

現在皇居として残っている部分もありますが、質問されているのは、天守閣を含む江戸城本丸についてだと思うので、その件について回答させていただきます。

江戸城は、1657年に通称「振袖火事」によって、本丸は全焼、城内全体の半分以上が焼失し、以後再建される事はありませんでした。

参考URL:http://club.pep.ne.jp/~t.mizuno/toky06.html
    • 0

こんにちは。

とりあえずこんなのはどうでしょうか

参考URL:http://www.basara.to/kiri.html
    • 0