電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、カーセキュリティを一新しようと考えているのですが、
万一の場合を考え、ココセコム等の位置検索が出来る物を検討しております。
で、ココセコム+スーパーGOKU、綜合警備、カーメイト社のネットワークバリケード等々が見つかりましたが、位置検索システムでGPSやPHS等の違いや製品そのものの優劣がドーも判りません。
実際にご使用になっている方やシムテムにお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

位置検索機能だけで言えば、

GPS
 ○全地球上で位置の捕捉ができる
 ×橋の下やトレーラー・家屋内など、衛星からの電波が届かないと捕捉できないことがある
PHS
 ○家屋内にあっても電波が届けば捕捉可能
 ×地方や山間部など電波のエリア外に出ると捕捉できない
  ちなみにPHSではアンテナ局3カ所以上の電波強度を使った三角測量です。

精度はGPSの方が高いです。PHSでも誤差は数10m以内なので問題ありません。
GPS・PHSとも欠点はありますから、どちらかだけで完全ではありません。

ところで、GPSだけでは位置情報を得るだけなので、これを送信するのに
PHSやNTTドコモ・AUなどの携帯電話を使っています。ということは、

GPS方式=GPS位置検索+PHS位置検索→PHS送信のハイブリット型
 PHS方式=PHS位置検索→PHS送信のPHS単独方式

というのが一般的ではないでしょうか?つまりGPS方式でも必ず何らかの
送信システム(PHSや携帯端末)が組み合わされていると言えます。

だだしPHSや携帯電話での位置検索には電話会社との提携が必要ですから、
セキュリティー会社の独自システムだと「GPSのみで位置検索→PHSで送信」というパターンになります。

また、お住まいの地域が都市部で、かつ遠方への盗難の心配がない?
なら比較的安価なPHS単独方式で、ということになります。

この場合はどちらにしても完璧というわけにはいきません。
セキュリティー会社によっていろいろ方法があるようです。
    • 0