アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィギュアスケートの中野選手はよく努力家だと言われていますが、具体的なお話やエピソードを聞いたことがありません。
中野選手が努力家だというエピソードがあれば教えて下さい。
また、他の選手もかなり努力されていると思いますが、中野選手が特に努力家だと言われるのはなぜでしょうか?

A 回答 (5件)

どの選手も努力していると思いますが、彼女の場合、シーズンごとに目に見えて進化のようすがハッキリわかることと、モットーを問われるとご本人が「努力」「根性」をあげられることから、そういうイメージがついているのだと思います。

私が知っているのは、リンクでの練習以外にお父様と住まいの近所の丘(山、という表現でしたが)を毎朝ランニングされていて、お父様は自転車で伴走したのだけれど、あまりの過酷さに体を壊された、というエピソードです。

あの細くて小さな体のどこにそんなパワーがあるのか、本当に頭が下がります。

進化のようすも、年々、エッジワークがよくなったり、新しい技に挑戦したり、代名詞になったドーナツスピンもあり得ないほどの高速回転をしたりと、ハッキリわかりますよね。

この先も本当に楽しみな選手だと思います。
    • 0

中野選手は早稲田の通信制で勉強されているようですが、早稲田の通信制で卒業できる人はあまりいないらしいです。

スケートだけではなく全てにおいて努力家なのかもしれません。
浅田選手は練習大好きらしいですし、安藤選手はジャンプの矯正を成功させるなど並大抵の努力ではできないことをやっています。
ですから中野選手がスケートに関してはトップ選手の中では特別努力をしているというわけではないように思います。ただ、彼女はこの2人ほど環境には恵まれないなかでも文武両道を通し、トリプルアクセルを成功させ、世界でも安定した成績を残しています。中野さんでなければできないことかもしれません。

実際浅田真央選手はスケートは人一倍がんばってるけど高校には通っていないので(入学はしていますが)他の人より多く練習できて当たり前です。あくまで彼女達はアマチュアですから、勉強も疎かにしない中野さんのような人は評価されるべきですね。

荒川さんも「中野選手はがんばりやさん」といっていましたが、安藤浅田の影になりがちだけど頑張る中野さんをもっと評価して欲しいという気持ちが前後のコメントからも伺えました。
    • 0

中野選手は早稲田大学の通信科から大学院に進学します。

通信制は通学とは違い自分で時間を見つけて勉強しなくてはならないため
よっぽど努力しないと続かないそうです。

また、シニアにあがってからケガで苦しみましたが
不安定だったトリプルアクセルを試合で決められるようになったのは努力の賜物でしょう。

総じて、日本のトップ選手は皆練習熱心です。
村主選手はコーチが止めたら「どうして練習しちゃいけないんですか」と反論し
コーチに強制的に2週間休むように言われてもすぐ戻ってきてしまったそうです。

荒川選手はコーチに「やる気がないなら出て行け」と言われ出て行ったけれど
数時間後コーチが帰ろうとしたらずっとランニングしていたとか。

真央選手も練習大好きで毎日8時間近く練習しているようです。
試合の公式練習でも一番最初にリンクに来て最後まで練習しているとか。

安藤選手はジュニア時代から人一倍練習する選手で
ケガをしてリンクに行けなかったときに筋トレをしていたら
4回転ジャンプが跳べるようになったとか。
(トリノシーズンのコーチは「あと3回ジャンプが跳べたら終わりね」等と
甘い指導方法で、練習を重ねて自信を付けるタイプの安藤選手は
練習不足と不安で納得いく結果を出せませんでした。
    • 0

具体的な1日の練習時間などはわかりませんが、常に上を目指し、昨シーズンくらいからトレーニングに筋トレを入れるなど努力している点でしょうか。

そのかいあってか、今期は安定したトリプルアクセルを成功させています。

しかし、他の選手以上に努力しているかどうかはなんとも云えません。
というのも、浅田真央選手なども他の選手以上に練習時間が多いと云われています。コーチも呆れるくらいだとか。
幼少の頃は朝の4時から練習を開始していたそうです。
ジュニアの頃からシニアに上がっては、夜中の1時くらいまで練習をしていたそうです。
彼女は天才などと云われていますが、それ以上に努力していると思われます。

安藤選手は、練習時間が他の選手よりも少ないと云われていますが、トリノ五輪での失敗から今のように立ち直ったということは、なみなみならぬ努力をしてきたと思います。

中野選手だけでなく、各選手それぞれ上を目指して努力しているのだと思います。
    • 0

、忙しいスケジュールを割いて通信制で勉強しています。

http://goyukarin.exblog.jp/5915253/
    • 0