アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の壁面に3株のバラが植えてあります。
バラの根元に肥料をやる際、邪魔にならない植物を探しています。

さらに、壁面の雨の水はね防止として、グランドカバーできる常緑の植物がよいのですが、
アイビー・グレコマ・ニチニチソウはバラの根元
まで茂ってしまうので、つる性ではないものがよいです。
あまり背丈が高くない花木でも良いです。

東南にあるのですが、前がガレージなので、場所によっては半日陰に
なります。
皆様の知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

メキシコマンネングサはほっといても広がってゆき楽ですね。


5月頃に黄色い可愛い花を一面に付けます。
バラの根元まで広がっていくでしょうが、根が有るのか無いのかといった感じですので、冬肥をやるときは取り払うか、土に鋤き込んでいます。がすぐに広がって元通りになりますね。
ゼラニュームも良いですね。バラから少し離して植えなけねばなりませんが、程よい高さがバラとの間の土を隠してくれます。
種類も多く選ぶ楽しみも有りますし、挿せば良くつきますね。
非耐寒性と書いてあったりしますが、神奈川の我が家は全て地植えで枯れたことは有りませんね。家もバラが多いのですが、白いバラの下には赤とか色合いを考えて植えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

メキシコマンネングサ、可愛いお花ですね。
生育も旺盛な様で、アプリコットのバラの下に
植えたらキレイかも。
是非、検討してみます。

有難うございました。

お礼日時:2008/02/08 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!