アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活動で
http://www.t-scitech.net/hover/page03.htm
を参考にしながら、乾電池で人が乗れるホバークラフトを作ってます。

このHPと同じように、送風機の部分をマブチモーターなどのような小型モーターで作ろうと思っています。
ですが、よく見かけるミニ四駆などの小さいモーターでは回転速度が遅く、ファンの圧力、得られる流量が十分でないそうなのです。

参考に同じモーターを、近くに電子部品の店がないので、近くの模型屋やおもちゃ屋で値段等を問い合わせたところ、問屋でも問い扱ってないということで、電子部品を扱うインターネットショップを調べても、同じ型は出ませんでした。

このような模型用でないモーターは本格的に電子部品を扱う店で問い合わせるしかないのでしょうか?
また、このHPでは「羽根車の直径を大きくすれば羽根車の回転数を低くすることができる。」ともあり、買える範囲のモーターで一番性能のいいものを買い、回転速度が多少遅くても、その分ファンの直径を増やしたほうが良いのでしょうか。

本当に初歩的な質問ですが、どなたかお願いします。

現在参考にしているモーターです。
RC-280SA-2865
http://www.mabuchi-motor.co.jp/cgi-bin/catalog/e …

FC-280PA-20150(参考HPのモーター)
http://www.mabuchi-motor.co.jp/cgi-bin/catalog/c …

A 回答 (4件)

P.S.



複数個のモータを使うのね・・・
がんばってやってみてください。

ラジコン飛行機、カー用のモーターなら 模型店で入手できると思いますよ。
280もありますが、もう少し力のある400、500、600クラスなども。

http://aircraft-japan.com/shopdisplaycategories. …

http://www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?c …

問題は、電源ですね。 充電器も必要ですし。
http://www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?c …

先に紹介した掃除機を中古で入手したほうが早道なきもしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本題が非模型用のモーターが買えるかということですが、
書き込んだ後、さらにマブチモーターのHPのwebカタログで調べていたところ、私が購入しようとしていたものは企業用の特注品のものでした。
このモーターの件は完全に私の不注意です。
本当に申し訳ありません (´・ω・`)

>如何に船体床板と地面の間に圧縮した空気を閉じ込めておくかが問題で、漏れずに圧縮できるファンの形状とスカート形状がかなり重要。
>また船体の軽量化は最優先項目だね。

>ラジコン飛行機、カー用のモーターなら 模型店で入手できると思いますよ。
>280もありますが、もう少し力のある400、500、600クラスなども。
アドバイスありがとうございます。
やはり掃除機を利用したホバーが一番現実的なんですね。

関係のない話ですが、
実はすでに先代が作った掃除機ホバーがあったり…。

お礼日時:2008/02/02 00:06

そんな小さいモーターじゃ人が乗るほどの空気の圧縮にはきつそう。



模型だけど、過去に作った経験から言うと、如何に船体床板と地面の間に圧縮した空気を閉じ込めておくかが問題で、漏れずに圧縮できるファンの形状とスカート形状がかなり重要。
また船体の軽量化は最優先項目だね。

ヘリコプターとは根本的に原理が違う。直接ファンで浮き上がるのでは効率が悪すぎで、その場合は相当出力の高い動力が必要。

まだ、こっちの方が現実的だなぁ・・・・
http://www.asahi-net.or.jp/~qc8k-stu/rika/hob/s_ …

http://homepage3.nifty.com/yoiidea/hover/hover.htm

こちらは、本物のホーバークラフト
(有)アクアマリン
http://www.aqm-hovercraft.com/

FRPサービス・サイトー
http://www2.jan.ne.jp/~acv-make/
    • good
    • 0

部活動の参考ホームページの記述


すなわち、ファンの出力は理想的には 750Pa × 0.167 m3/sec = 125 W となる
貴方が考えているモーター
 例えば RC280SA 12V 0.92A で 11W であり前述計算の1/10にも満たないですね 125Wは理論値であり、200w程度のモーターが必要と思います、すると貴方の考えているモーターは1/20の大きさ
先ず 理論計算出来る実力が必要ですね
   充電式バッテリーで動く 模型ヘリコプターなどを参考にしては如何ですか、月刊誌ラジコン技術など参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本題が非模型用のモーターが買えるかということですが、
書き込んだ後、さらにマブチモーターのHPのwebカタログで調べていたところ、私が購入しようとしていたものは企業用の特注品のものでした。
このモーターの件は完全に私の不注意です。
本当に申し訳ありません (´・ω・`

>すなわち、ファンの出力は理想的には 750Pa × 0.167 m3/sec = 125 W となる 貴方が考えているモーター
>例えば RC280SA 12V 0.92A で 11W であり前述計算の1/10にも満たないですね 125Wは理論値であり、200w程度のモーターが必要と思います

お礼というよりはさらに質問のようになってしまうのですが、
私は参考HPのファン1台の出力が5.6Wとあり、そのファンを24台に並列させ、電圧電流をかなり多めにかけて、125Wあたりの出力を得られると思いました。
それとも、1つ1つのモーターが125Wの出力ではないといけないのでしょうか?
そうだと確かに10万円以上かかってしまいますね…。

お礼日時:2008/02/01 23:50

ファンの数やモーターの出力より、まずは吹き出される圧力の問題かと思います。


そもそも、予算はありますか?。10万円では無理ですよ。

まずは、「外部電源+モーター1つで浮かぶホバー」あたりから、勉強をした方がよいかと思います。1モーター荷物無しで浮かばせることが出来なければ、人間は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本題が非模型用のモーターが買えるかということですが、
書き込んだ後、さらにマブチモーターのHPのwebカタログで調べていたところ、私が購入しようとしていたものは企業用の特注品のものでした。
このモーターの件は完全に私の不注意です。
本当に申し訳ありません (´・ω・`)

>10万円では無理ですよ。
確かに、ファンの流量を得るために30個ぐらい必要で、
参考HPのモーターと性能が近いRS-380PH(945円)のものを購入するとすると、まず3万かかってしまいますね…。

私の想定の予算は全体で約4~5万だと思っていたんですが、予想した数字が甘すぎました。

お礼日時:2008/02/01 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!