プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に植えたムスカリの中で、日当たりの悪いところにあった球根が目を出しません。
ダメでもともとと思い、思い切って掘り出してみたら、根は出ていました。根の量が少ないのか普通なのかはわかりません。

日当たりのよいところに植えなおしたんですけど、これから芽が出るでしょうか?
もし出なかったとしても、秋に植えたら次は出るでしょうか?もう無理でしょうか?
芽が出なかったり、花が咲かなかった場合は、掘り上げは通常と同じ時期ですか?

ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

なんか 心配のしすぎ って言う感じです

温度が変れば同じ種類で同じに植えても 生長速度が変るのは当然のことです

芽が欠けて無くなって居るとかでなければ  そのうち伸びてきますよ

日だまりと日陰では1カ月近くも開花時期がズレることもありますし

冷凍チューリップなんて 秋に植えたのを 芯まで凍らない温度で保存しておく事で 咲かせたい時に 暖かくしてやることで 真夏に咲かせることもできるくらいですから 

急いては事を仕損じる
植え替えると根が傷みます  根は1度折れると再生長しません
根が傷むと 生育が落ち 伸びないかもしれません

球根の増え方としては  親球根の中に子球根が形成され 養分が移され 親球根は外側ら萎び 子球根が太る   この子球根は小さいので1~2年単独生長後の開花級の親となる

芽が出ない場合には 今年は葉での養分が出来ないので 今有る養分で 来年用の新球根を作らなければならない  かなり小さくなってしまいますね

子球根は出来るかもしれないし その後は全く同じ管理で善いでしょう
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ですよね~、気にしいなものでw
確かに根は痛みますよね。
掘り上げたときにはそんなこと知らなかったもんですから
良かれと思ってしてしまいました。

なるほど、芽が出なくても子供は作ろうとするんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

どちらにお住まいか分かりませんが、ムスカリは秋に植えるとチューリップと同じように春先に芽を出すのが普通ですので、今すでに芽が出ているものは日当たりがよく気温が高くなったためそうなったまでで(ところによっては暖冬だそうですから)、日当たりの悪いところのものが本来の発芽の時期なのかもしれませんよ。

掘り出した球根の根が出ているのなら、時期になれば芽を出してくるでしょう。もし春が過ぎても芽を出さなかったとしたら、その球根はすでに腐ってしまったと思われますので、掘る必要もないですね。
なお、ムスカリは非常に丈夫な植物で、土地に合えば恐ろしいくらいの勢いで増殖しますので、そんなに気を遣わなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ムスカリがチューリップと同じで春先に芽を出すのが普通とは知りませんでした。
なら、日当たりの良いところにうつしましたし、根が傷んでなければ期待できそうです。
ありがとうございました。