アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼いたいのですが、父が〈四つ目だけはやめとけ・・・〉と言ったことが気になります?いったい、犬の四つ目って何ですか?

A 回答 (5件)

目の上に斑点があって、目が四つあるように見える犬のようです。



参考URL:http://myrmecoleon.sytes.net/iib/view/FED001.html
    • good
    • 1

サイト側の不都合で正しく表示されないかも知れませんが、アクセスしてみてください。


決して有害サイトではありません。
こんな犬だということは分かるはずです。

参考URL:http://www.dogdogdog.jp/jiten/301.html
    • good
    • 1

我が家のワンコは3頭ともその四つ目です。

マロみたいで可愛いと思っていましたが何か問題でもあるんでしょうか?
逆に質問してしまってすみません。
    • good
    • 2

こんにちわ



四つ目の犬がどんな犬かというのは、前に答えておられる方々がくわしくお答えなので、どうしてお父様が「やめとけ」といわれたか、について。。
四つ目の犬は斑点の眉毛のようなもようがありとても愛くるしいのですが、「飼い主を短命にする」とか「食い殺す」などという迷信があり、そこから「四つ目の犬は縁起が悪い」といわれているようです。
地域限定ではないようですが、今では田舎の方でしか聞くことが無い迷信です。
なぜそのように言われるようになったかについては以前調べてみましたがわかりませんでした。
なので、完全な私個人の見解ですが。。
四つ目の犬は遠目に見ると目が四つあるようにみえたりして、なにか特別な存在のように感じたりして、それでそのように言われるようになったのではないかと。。
インド神話ではサラマーやサーラメーヤ(冥界の神犬)も四つ目でしたし、昔の人は神秘的に感じたのかもしれないですね。
    • good
    • 1

家の親は、「4つ目はキツイ性格だから駄目」


と昔は言ってました。
今は4つ目のブラックタンを溺愛しています~(^o^)丿
私も麻呂まゆ好きです!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!