アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチン接種の際、獣医さんから「この子は泉門が大きいから成犬になっても泉門は閉じないでしょう」と言われました。
また、フィラリア予防の薬をもらうため、来週に獣医へ行くことになっています。

チワワには水頭症が多いというのは予め分かっておりましたし、泉門が開いていることも承知しておりました。
獣医さんからも、頭をぶつけないよう気をつけてあげてください、と言われ、どのくらい気をつけたらいいのか聞いたところ「自分からぶつかるくらいの強さなら大丈夫」とはおっしゃってました。今までも、遊んでいてクッションからごろんと転がったり、こつんとぶつかったりしてしまったことはありました。しかし今回は、いつもどおり走り回っていた際に、自分でおもちゃを追いかけてケージの角(金属製)に激突、そして今まで出したこともないくらいの声で「キャイーン!」と鳴き、それからふらふらと私のひざの上に来て横になり、ぐったりしていました。(キャイーンと鳴いたのは、ワクチン接種の注射の時だけです。それ以外は、キュンキュンという、小さい声でしか鳴いたことのない子です)
夕食後だったので、食欲の有無に関しては分かりませんが、犬用おやつを与えてみたところ、問題なく食べてくれました。
普通ならおやつをあげた後などは遊んでよ!とせがんでくるのに、その後もぐったりしているだけなので、とりあえず休ませた方が良いかと思い、ケージに入れ、今は眠っています。

ちなみに、目の前で好きなおもちゃを揺らしたところ、目で追いますが、遊ぼうとはしませんでした。
頭をそっと撫でてみましたが痛がる様子もなく、触った感じと見た目では、特に前と変化はありません。
ただ、いつもなら嫌がる爪先やお尻の近くを触っても、嫌がることもなく無抵抗でした。

本当に不安です。
なお、子犬購入の際、チワワのご両親にも会い、健康状態も聞きましたが、水頭症は持っていないそうです。(ブリーダーさんから直接購入いたしました)
あり得るとしたら、今回は先天性ではなくあきらかに後天性ですが、水頭症に詳しくなく、また明日はかかりつけの病院が休みなので、少しでも早く、どなたからか情報をいただけたらと思い、質問を投稿する次第です。

どなたか、少しでも教えてください!
どうかお願いいたします。

A 回答 (1件)

今朝回答したのですが今気になって開いてみたら載っていなかったのでもう1度書きます。

心配ですね・・我が家にもチワワが居ますがやはり頭にぽっかり。専業主婦ですがやはり24時間みている事は不可能です。そしてチワワはやんちゃな子も多いですからどうしても頭をゴツンなんてのはチョコチョコあります。どもぐったりとゆう状態は家の子は無かったので、心配ですね。夜間救急などは近所にありませんか?かなり心配な状態ならすぐ今日にでも探してみては?我が家はたまに今までも世話になって助けて頂いています。料金は高いですが命には代えられませんよね。それだ何でもなければ安心ですし・・・^^口も聴けませんから動物は早めはやめですよね。何でもなければ良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

123fine様へ

ご心配してくださって、ありがとうございます。
また、御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
その後、ぐったりしていた我が家のチワワですが、翌日には元気に走り回り、頭をぶつけたことも忘れたようでした(笑)
その日は気になって一睡も出来ず、ワンコが寝ているのを起こさないように定期的にケージの寝床を見に行き、変な症状が出ていないか見続けていましたが、そんな心配もよそに、朝のお目覚め後はしっかりご飯も食べ、いつもどおり走り回ってくれたので、一応は安心した次第です。

今後また同じようなことが起きるかもしれませんし、123fine様がおっしゃってくださったように夜間救急をしてくれる病院を探そうと思いました。(かかりつけの病院は夜間は対応していないので・・・)
ペット保険に入ろうと思っているのですが、生後4ヶ月にならないと入れないところが多く、あと1ヶ月で入れると思っていた矢先の出来事だったので・・・、本当に心配で、そして123fine様のお宅のチワワちゃんの話を伺い、我が家以外でもやんちゃで頭ゴツン!をしてしまう元気いっぱいな子がいると知ることが出来、安心にしました。

本当にありがとうございました。