アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペリ位って何でしょうか?「ペリ位のC-H結合・・・・」という感じで、有機合成の総説に出てきます。あまりに基本的なことらしく、ネットで引いても「ペリ位」と出てくるだけで、「ペリ位」が何かは、全く出てきません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

英語のperipheral(周囲の、周辺の)に由来する言葉です。


これで理解できますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
位置を限定するのではなくアバウトな意味なのでしょうか

お礼日時:2008/02/02 13:25

>位置を限定するのではなくアバウトな意味なのでしょうか


位置:隣の、隣接する
場所:周辺の

たとえば、ペリ環状反応(Diels-Alder反応の様な)の場合には、「周辺」と言う意味で使われます。
この反応には、中間体と言うものが有りませんので、反応するときは二種の化合物がお互いの周りにへばりついていて一気に反応するわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。おおよそわかりました(多分)。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/02 13:58

まずこれをご覧下さい。

pp5図8です。↓
http://www.jsac.or.jp/bunseki/pdf/bunseki2005/ny …
有名な野依先生のBINAPですが、ナフタレンの1-,8-位の関係が特にペリ位と呼ばれることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびお世話になっております。URLのサイトを拝見しました。ここが特にペリ位と呼ばれるのかよくわかりませんでした。教えていただいたサイトは、他にもいろいろ参考になることがあって、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!