都内で2000年7月に会計事務所を開業しました。
 事業経営者が税理士に望むことは何なのでしょうか?
 これからの事務所運営の参考にさせていただきます。
 よろしくお願いします!      

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

税理士さんが広く要望を求めることに尊敬の念を感じます。

それを感じながら辛口な要望を・・・。

<マクロ(業界)な観点から>
まず構造的な問題として税理士事務所の業界は規制により保護されている故に競争が起こらず、顧客の立場になって業務が行われていないと思います。かつて1960年にアメリカ大統領ケネディは消費者の保護として4つの項目を上げました。1安全である権利 2知る権利 3選ぶ権利 4意見を反映させる権利、です。それらを踏まえて意見を述べます。
利用者が事務所を選ぶ際の情報があまりにも少ないのです。事務所側からすると説明を求められれば丁寧に答えていると考えているかもしれません。しかし、利用者が求めているのはもっと気軽に事務所を比べられる環境なのです。普通の感覚の人ですと敷居が高くて簡単には思うように説明を求めることはできません。せいぜい3~4つの各事務所を訪れるのが精一杯です。これを解決するのは各事務所の広告(料金など)を税の素人にも分かるように出すことです。しかし、各事務所の広告を出すのにも規制があると聞いています。この規制を撤廃して頂きたい。
先程“税の素人”と述べましたが、税はとても複雑で難解です。ですから素人に理解させるのは困難だ、と考えている業界の方もいらっしゃることでしょう。確かに一般の人(私も含めて)には会計事務所と税理士事務所の違いも分からないものです。しかし、難しい内容を分かりやすくするのがプロといえるはずです。是非とも素人にも分かるようにお願いしたいと思います。
規制によって広告が制限されていることはある意味でこの業界は広告を出さなくても事務所として利益を出すことができるのかもしれません。すなわち競争がないからです。この規制は競争を起こさせないためのものなのでしょう。本当に顧客の立場を考えるならば規制緩和は必要です。
ここで税理士の皆さんがどのような方法で資格を取ったかについて考えたいと思います。これには2つの方法があるようです。1つは試験に合格することであり、2つ目はある年数税務署に勤務した経験者です。この方法の内税務署OBからなっているケースに問題があるように考えます。ズバリ言って税理士業界は税務署の天下り先になっている感じがします。推測ですが、業界内においても試験合格派と天下り派で派閥があるのではないでしょうか。そして現状は天下り派が主導権を握っているのでは・・・。この主導権を移動させることがこの業界を活性化させる第一歩であると信じています。

<ミクロ(各事務所的)な観点から>
顧客から「先生」と呼ばれているといつしか初心を忘れるものです。税理士の方は「謙虚」の気持ちを忘れないで頂きたい。その1つの方法として顧問料を受け取るという行為をして欲しいのです。顧客からお金を受け取るという現場にいることが原点になるからです。私は2度ほど会計(税理士)事務所と顧問契約を結んだのですがどちらも業務と報酬の授受が分離していました。1度目の事務所は規模が大きかったので仕方がないにしても2つ目の事務所は従業員が2人ほどの規模であり、直接税理士さんに報酬を支払う機会がありながら敢えて避けているようでした。「自分は顧問料はよくわからない」と言ってです。この言葉は私からすると無責任極まりないものでした。顧問料はその業務への対価です。そして顧問料を受け取るときの「ありがとうございます」という思いが業務へとつながっているのです。この報酬を受け取るという場面を避けている税理士さんにはお金を得るために必死になっている顧客の気持ちなど分かるはずがありません。ましてや指導など出来るはずもありません。どうか税理士さんは自分の手で顧問料を受け取って下さい。大きい事務所であれば事務所全体でその心意気を表してください。
最後に事務所(税理士さん)はそれぞれ得意とする客層(個人か法人かなど)があるはずです。それならばそれを明示したほうが利用者が困惑しないでしょうし、選びやすいと思います。
    • good
    • 0

当方は零細企業です。


会計事務所の判断基準は、信頼性と対応の早さとコストパフォーマンスを重要視しています。

信頼性とはこちらからの依頼に対して正確に対応する事だけでなく、顧客情報が入っているコンピュータはインターネットなど外部と接続しないなど情報漏洩対策などが十分に行われているかなど。

コストパフォーマンスとは、経営者は安かろう悪かろうでは話になりません。
当然、安いのに越したことはありません。
逆に、これだけやってくれたのでこの報酬は安いものだと思わせるぐらいであれば多少高い報酬であっても経営者は納得します。
安かろう悪かろうで良ければ、会計事務所に始めから頼みません。
最近のパソコンの会計・給与ソフトがあればそれほど会計事務所は必要ないのですから。(決算書類まで全て作成してくれます。)
そこで会計事務所としての能力が問われるのです。
報酬を払ってまで利用する価値を経営者又は経理担当者に見せなければ契約も長続きしないでしょう。

最近では、設計事務所などが会計・給与ソフトの進歩から入力するだけで全てができてしまう為に会計・給与データの入力代行業務をしている所もあります。

曖昧・不明瞭・高額な料金体系の所が多い。
現在契約している所は、最初に事業規模から月額の顧問料がいくらで決算書作成費用がいくらかという事を明確に言ってくれました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q個人事務所の代表は、経営?運営?

個人事務所の代表は、自分の事を、「個人事務所を経営している」という表
現が正解ですか?
それとも、「個人事務所を運営している」という表現が正解ですか?

会社法人(株式、有限、合資など)ではない、個人事務所の場合は、「経営している」という表現は、不適切ですか?

Aベストアンサー

個人事業主も、小さいと言えど一応「経営者」です。
会社組織で大きかろうが、小さかろうが、代表取締役なら「経営者」です。
運営者は、経営者の取り巻きと考えれば、個人事業主は、一人二役か・・・
見方を変えて「どんなもんだい!大したもんだろ!」と胸を張って生きて下さい。
ご参考まで

Q「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、

「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、「あの映画は2回以上観て、やっと価値が分かる。もう1回観なさい。」と言われました。しかし、私は今まで同じ映画を映画館で2回以上観ることがなかったのでもう1回観ることに抵抗があります。そこで、この映画を2回以上観た人に聞きます。この映画は2回以上観た方が良いですか?くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

二回行くのがもったいないと思うのなら行かない方が良いです。
それよりもそのお金で原作漫画を買った方が良いです。
カットされている部分が描いてあるので。
カットされてる部分は映画を何度見ようがカットされてるので、二回見ても分かりませんよ。
具体的には、原作漫画を読めば映画版ではただお人好しな面しか見せなかった、周作さんの裏の顔とかが分かります。
まぁそれを含めて人間臭さだったり。
もし二回目を見るなら、原作を読んでからにした方がちょっと違って見えるかもしれませんね。

Q個人事業の開業届の「事業所」について

夫が個人事業主になります。

そこで「個人事業の開業届出書」を書いているのですが,今の状況で「事業所」を自宅にして良いものかどうか迷っております。

今現在の状況は
・夫は月~金曜日を先生の事務所で仕事をしている
・土・日曜日は自宅で仕事をしている
・名刺には先生の事務所の住所を載せている
・先生から仕事を頂いたり,自分で仕事を得たりしている
・先生から頂いた報酬は事業所得としている
・妻は青色事業専従者となる予定
・妻は自宅で経理を担当

今日,税務署へ電話をし聞いてみた所,自宅を事務所としてよいと思うと言われたのですが,少し返答が曖昧だったので心配になりました。本当にこの状況で自宅を事務所としてよいのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃれば,教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
個人事業をしていた者です。

事業を起こす場合、本拠地(事業所)の登録が必要です。これは、「仕事をどこでしているのか」、或いは、「どんな仕事か」ということとは、別のものです。
自宅以外に事業所として利用できる場所がない場合、自宅を本拠地(事業所)として登録することが一般的なようです。
但し、事業所として利用するエリアと自宅として利用するエリアについて、税務署に相談の上、地代家賃、水道光熱費等、事業経費として申告する割合を決めなければなりません。この辺が、自宅とは別途に事務所を借りて利用する場合との違いになります。詳しくは、税務関連の書物を調べるか、税務署へ問い合わせてください。

以上

Q映画で涙を流したことありますか?

映画で涙を流したことありますか?

最近、積みゲー状態の映画を片っ端から観ました。
「カサブランカ」や「素晴らしき哉、人生」など・・・
衝撃を受けるぐらい、素晴らしい映画に出会うこともできましたし、
悲しいような、切ないような・・・
いくつかの印象的な映画にも出会えました。

特に印象に残った映画は、
「ノートルダムのせむし男」(1939)のカジモドの
"いっそ石になれれば・・・"と呟くシーンと、
「禁じられた遊び」の、
ポレットが「ミシェル!」「ママ!!」と呼びながら、
人ごみの中に消えていくシーンです。

'39年版のカジモドは悲しいセリフが多いですよね・・・

最近、映画に興味があるのですが、
如何せん観たい映画が多いので・・・

宜しければ印象に残る映画のシーンを教えてください。

Aベストアンサー

ニューシネマパラダイスですね。

歳を取ったほうがジーンとくるかもしれません。
最初はちょっといまいちかなと思ってしまったんですが、月日が流れた後半がじんわりと泣けます。

Q塾開業、経営の参考になる本、情報源

現在、専任の塾講師をしております。

何年か修行を積んだら、自分の塾を開業したいと考え、何冊か本を読みました。。
塾経営、塾起業の参考になる本や情報源があれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で塾を開業したいということは、それなりの信念と理想があるからだと思います。
今、講師をしながらノウハウを学び、本も読んでいらっしゃるようですから、後は実践のみです。

1.塾の特色を決める・・・受験塾か補習塾かオールラウンドか。
2.場所選び・・・人通りの多い、人目のつく所がよいです(広告費が少なくて済むので)
3.テキスト選びが大切・・・良いテキストがあれば、授業の進め方が楽です。他の方の質問に回答しましたが、今はネットで沢山出てきます。
4.初めは生徒が集まりませんが、地元でよい教育を一生懸命していけば、増えていくので、しばらくは我慢することが大切です。

私は自分流の教育をしたいと思っていましたので、参考になる本などは読まず、試行錯誤でした。

>参考になる本や情報源があれば、教えてください。
この回答にはなっていませんが、参考までに。

Q【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?どの映画を見ても同じシナ

【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?

どの映画を見ても同じシナリオの焼き回しですよね。

映画は一巡かもう2巡していてマンネリ化しており、このままでは映画は廃れていくと思います。

テレビドラマの方が新しくて、面白い。

映画を見ても斬新性がなく時間が無駄に感じる。

私だけですか?

日本の映画の興行収入は年々縮小していますか?

私の予感では興行収入はジリ貧のはずです。

Aベストアンサー

映画が続編続きなのは長期化して
物語を一本化してるだけです
いくらなんでも
6~9時間も映画館で見れないし
コスト的に見てもそんな長い時間では
入場料からして元が取れないですよね
特に映画はハイテク化して
製作料が高くなってますしね

テレビドラマも結局のところ
シナリオの焼き回しでしょ?
刑事物に医者物に恋愛物
その他を上げたらきりがない
自分には逆にテレビドラマのほうが
飽きてくるんだがね

そういうあなたは映画が好きでないのですよね

映画の良さがおそらくは判っていないものと
思われます
そういうあなたには
映画を見て頂かなくてもいいと思います

ちなみに興業収入は
客層や客の総動員などをあらかじめ決めて
ある程度予算枠を考慮に入れて製作に入るので
じり貧にはなりませんよ
そうでなければ
今頃映画館が経営出来るわけないでしょ?
まぁ予想外れして赤字って事もあるだろうがね

QAV事務所を運営する・・・

AV事務所を運営する・・・

もともとAVスカウトマンです。
独立してAV事務所の運営を検討しています。

質問です。

●やはり丸暴やヤクザのバックがいないと
運営していくのは困難でしょうか?

●現状は警察の目が厳しくてスカウトしにくいです。
ホームーページで女の子を集客できるでしょうか?

Aベストアンサー

Webサイトでの集客は可能だと思いますが
乱立でこれからだと後発になり不利なことは間違いありません
見込み客(?)にマッチングするフロントサイトというか
客寄せサイトを用意して ヒットさせ誘導する方法をすすめます
女性限定のポイントサイトを開設し 高収入バイトの広告を表示など
美容/化粧品サンプルサイト
ファッション共同購入サイト
格安,無料サイトの利用者は 高収入バイトの対象と重なる
複数サイトを運営する 
予算はどの程度で考えているのでしょうか

Q映画 苦手なジャンルの映画は、観たくありません。 好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

映画

苦手なジャンルの映画は、観たくありません。
好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

私は映画鑑賞が大好きなので、観たいものが同じならば誘います。

観たくない映画に誘って、無理やり付き合わせることはしません。 

おそらく観たくないだろうと誘いませんでした。 
映画の内容を話したら、なんで誘ってくれないんだよ!って言われました。

観たくない映画かと思って誘わなかったとこたえると、まぁ、そうだけどねと言われました。

観たくないだろうと誘わなかったのは、気づかいでもあるんですけど、なぜ怒られなきゃならないの??

Aベストアンサー

映画のジャンルがどうこうは関係ないと思います。
もう少し言うと、映画というカテゴリーそのものも関係がないと思います。
質問者さんに「誘われなかった」こと自体が気に障ったのでしょう。

質問者さんとできるだけ長く一緒にいたい…
何かするときは真っ先に声をかけてほしい…
事後報告されるより自分で選択したい…

#1さんへのお礼を拝見しますと、相手は男性のようですが、男性は女性に対して上記のような気持ちを抱きやすいです。
面倒っちぃと言えば面倒っちぃのですけどね。
質問を読む限り、今回は怒っているのではなくスネているだけでしょう。
2〜3日もすれば機嫌も回復すると思いますが、同じようなことが積み重なると本格的な喧嘩の温床にもなりかねません。
できるだけ早く上手いあしらい方を見つけてください。

Q設計事務所を運営する為の必要経費

漠然とした質問になりますが、2~3人規模の建築設計事務所を運営する為の必要経費(家賃別途)は月々だいたいいくらくらいかかるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

漠然とした質問に単純に概算しますと
貴方を含めた人件費+事業経費となります。
一人当たり各種社会保険負担金を含む人件費を給与30万円+賞与・退職積立金及び各種社会保険負担金を10万円=40万円/人
一人当たりの事業経費は、人件費の約2割とみると8万円/人
毎月一人当たりは、48万円の約50万円/人と見做せます。

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報