24歳の社会人です。
今後のスキルアップを考えて大卒の資格が欲しくなり、都内で通信制大学か夜間(二部)大学を検討しています。

できるだけ早く卒業したいと思っています。
そこで質問なのです。
本人の頑張り次第というのは承知しています。
その上で、どの大学が早く卒業しやすいでしょうか?(乱暴な聞き方になってしまいすみません。)

自分の希望としては経済系か商学系か法学系を検討しています。
社会人ですが土日は基本的に休みなのでスクリーニングなどは比較的に出られるのではと思っています。
また三年制専門学校を出ているので、単位が認められれば編入もできるのではと思うのですが…。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>卒業しやすい…


  と言うことですね。
   単位が取りやすいということであれば、払えばOKの明星大学が一押しです。
http://www.meisei-u.ac.jp/dce/
  出張授業とかは、7回(?)位出席すればOKでした。ピアノ弾けなくても音楽教育はOK。
 
 逆に考えれば、本当に資格だけで、身につきませんでした。

教科書が適切に纏められていて、力になったのは放送大学です。
難しいと言われた学芸員も、取得できました。
  http://www.ouj.ac.jp/
費用も安く付くので、絶対お勧めです。
相談担当者も、力のある担当者が電話でもしっかり応えます。

一度、訪問されては如何ですか。
    • good
    • 38

法政大学 通信制 卒業生です



通信制の大学は、卒業率が10%未満と思って頂ければと幸いですし、在学生も卒業の難しさを知っている方が多いです。

通信制では、単位取得の為の試験、学部で言う後期試験の難易度が非常に高いです。
私は、通信制に在籍しながら1部・2部でも単位取得が出来る制度を使ってましたので、いずれの状況や情報も知っているからこその経験談です。

1部・2部の試験は、授業内容からしか出題がされません。他方、通信制では教科書全体から出題がされます。
通信制在学生では、スクーリングを利用して交流を深め、試験傾向や対策を在学生同士で行ったりして試験対策をしたりしております。

また、レポートも通学と比べ合否基準が厳しくされています。
これは教授と直接話をした経験からでもありますが
1、通信制は社会人が多い為、レポートの内容や記述が報告書など「文章を書き慣れている」方が多いので、どうしても添削時に目が肥えてしまう
2、通信制でレポートやスクーリングに積極的に取り組んでいる方は、課題内容以外にも精通しているので、教授も学部生と比較して、期待度が高い
3、通信制は、自己学習を基本としているので、学習意欲が旺盛であると教授の殆どが認識している

つまり、単位取得の為のレポート段階で合格する為の難度が高く、更に試験も広範囲からの出題という現状が卒業率の低下に影響しております。
また、学部生は留年者が多いと、国からの補助金が減額される為、なるべく留年者を出さない授業や試験であるのに対して、通信制は諸事情で卒業出来ない方が多い事が最初から考えられているので、教授が納得できる修学度で、単位認定の合否を決定している側面があります。

通新制大学ならスクーリングでの単位取得が独学よりも解り易く学習面でも効果的ですが、開講科目の少なさが難点です。

参考までにですが、レポートや試験の問題は、大学院の専門科目試験過去問を流用していると言えば、難易度は解り易いと思いますし、現にそういった状況です。

スクーリングは1科目毎にお金がかかってしまうので、金銭的な面ではスクーリングを受ければ受けるほど、2部・夜間よりトータルの学費がかかります。

本格的に専門の資格試験まで念頭に置くなら通信制は学習環境が融通が利くので仕事をしながら学習出来ます。
2部の場合、夜遅くまで授業がある為、仕事をしながらの学習環境はあまり良いとは言い難いかもしれません。

結局の所、どちらにも良し悪しがありますので、ご自身のライフスタイルや学習環境の総合考慮が必要だとお考えいただければと思います。

ちなみに、専門学校卒で3年度編入の友人がおりますが、専門学校の単位認定は、大学では一般教養くらいに限られてしまうのがほとんどです。

厳しい言い方になり申し訳なく思いますが、言葉を濁して入学後に後悔されるより、入学前から事情を知っていた方が学習計画も建てやすいと思いましての回答です。

ご容赦願いたく思います
    • good
    • 75

1つの方法としまして、自由が丘産能短大のII部へ入学をされ、出来るだけ単位を取得します。


この短大の特徴は土日も授業が行なわれていますので、平日の夜間だけの通学をしなければならないというわけではありません。

そして、産業能率大の通信制へ3年次編入です。
他の通信制の大学でも構いませんが、自由が丘産能短大の二部から産業能率大の通信制の編入は結構取得した単位が認められますので卒業がしやすいのです。

2年間、通学の経験をされるのも貴重です。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/
    • good
    • 31

学会員です。



「学問に王道はなし」です。卒業しやすい大学などというのがあるのでしょうか? もしあるとすれば、大卒の資格も、それなりの価値しかないということになります。したがって、教師陣が学生のことを真に思ってくれるのか、しっかりとしたカリキュラムがあるのか、大学の設備はどうなのか、などといった点で選ぶ必要があります。

そういう点では、創価大学通信教育部は優れていると思います。設備もすばらしい。一度訪れてみてください。創価大学といっても、世間の無認識な人たちが言うように、学会員だけしか入れない、入れば折伏されるというわけではありません。無宗教の人もいますし、他宗教の人までいます。外国の人もいます。万人に開かれています。経済学部も法学部もあります。

ご検討を。

参考URL:http://www.tukyo.net/
    • good
    • 13
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。
正直私も世間一般の人が認識しているようなイメージを持っていました。非常に宗教色の強い学校だと思い、ろくに調べずに候補からはずしてしまっていた気がします。申し訳ありません。
URL大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 00:26

就職活動などにおいては、やはり社会的評価は、通学>通信です。

就職活動において、一人で努力することより、協調性や体力などの社会性が評価されるからかもしれませんね。あと、受験勉強の偏差値が、そのまま反映されている部分が皆無とは言えないと思います。受験の成功は、就職してから身につける仕事の飲み込みにも関係していますからね。
でも、社会人で働きながらというのなら、むしろ通信のほうが評価されると思います。たとえば転職活動などを考えている場合でも、二足のわらじで一つの事をやり遂げたと言うことで、評価されると思います。ただ、放送大学やサイバー大学のように、通信のみの大学は、正直周りも、「大学」としての認識よりも「通信教育」と言う認識のほうが強いと思われますので、名の通った大学の通信教育部のほうが、大卒とイメージしてもらいやすいと思います。大卒に加えて、何か資格もついてきたら、一石二鳥ですね。
胸を張って、通信制大学に入学して下さい。あなたは、今、すごいことをしようとしているんですよ!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

そうですね、社会人をやりながらの卒業はそう簡単にできることではないですからね。
どこを卒業するかでなく、何を得て卒業したか。自分が胸を張って言えるように頑張りたいと思います。
様々な質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。
それだけでなく背中を押してもらえた気がします!
今後また質問をすることがあるかもしれませんが、そのときはぜひともよろしくお願いします!!

お礼日時:2008/02/09 00:22

No2です。

お礼読みました。
あなたが選んでいらっしゃる大学群で、卒業しやすさから並べますと、
産能>放送>日大>法政
の順になるでしょう。
法政は、卒論もありますし、授業のレベルも高い(私はかつて、法政通信の学生でした)です。卒業は、非常に厳しいと思っていいでしょう。ただ、やりがいもあり、六大学野球観戦などの楽しみもありますので、候補に残っているのかもしれませんね。
日大は、レポートとスクーリングの条件さえ整えば、有名大学の中では卒業しやすいでしょう。
放送大学は、有名大学の通信教育部よりは卒業しやすくなっているとは思いますが、強い部活等が無いので、卒業後、後輩たちの活躍を見れないのが残念です。
最後に産能ですが、ビジネス分野に特化しており、資格を取得するための通過点にする人も多く、卒業は比較的楽な部類と聞きます。卒業と同時に資格を取るなら、ここにするのが賢明でしょうし、資格を取らないのならば、ますます卒業はこの4大学の中では、一番楽だと思います。

上記が参考になれば幸いです。

なお、余談ですが、法政通信に入学すると、テキストと一緒に校歌・応援歌等のCDが入っている段ボール箱が送られてきます。母校愛が一番持てるのは、法政かもしれません。私自身、通学の大学を卒業、同大学院中退後卒業、法政通信中退、日本福祉大学入学確定ですが、法政に一番愛着があります。校歌も応援歌も、六大学野球の観戦で、應援團の皆さんと一緒に歌いました。この想い出は、一生残るでしょう。私にとっては、いい想い出です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はやり法政大は難しいみたいですね。
興味のある分野からすると、産能があっているのかなと思いますね。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

あと通信を卒業したときの社会的認知度といいますか、その客観的評価といいますか、そのあたりはどうなのでしょうか?
もちろん正式な大卒の資格ですが、世間では『通信は簡単。大学>通信大学』みたいなイメージってまだまだ残っているんですか?本来は大学=通信大学のはずですよね。
といいますのは、私自身本気で通信を検討する前はこのようなイメージがあったもので…。(申し訳ありません)
苦労して取った資格でも、転職や職場内評価で反映されなければとても悔しい思いをするだろうし。その辺りが少し不安です。

お礼日時:2008/02/06 22:17

放送大学部生です。


うちの大学が卒業しやすいというのはウソですね(苦笑)。
簡単だという印象を持つのは、他大学を既に卒業して編入された方
くらいですね。卒業率は近年上昇したといっても、まだ約20~30%
だそうです。授業の内容も本を読んだだけで単位がとれるものから、
放送教材を視聴しても内容も試験も困難なものまでいろいろです。
マークシート式の試験も、問題と選択肢をよく読み込まないと
“引っ掛け”にやられたり、テキスト全体をよく把握してなければ
答えられないもの、テキストに書かれてない問題もたくさんあり、
一見やりやすそうで良い成績をとれなかったり、卒業しにくい
仕組みが隠されています。

「自分の頑張り次第」ということはおわかりのようですが、
通信制大学生に共通する悩みは、スクーリングのみならず
「働きながら日頃勉強する時間をどうとるか?」というポイントです。
3年次編入をお考えのようですが、仮に最短の2年間で卒業すると
考えた場合、大半の大学では64単位以上の取得と決めてますので、
通信科目が1科目=2単位として1年間で32単位=16科目履修する
必要がありますね。セメスター制(半期制)だと、半年で8科目です。
移動中や帰宅後にテキストを読み込み、レポや課題を書いて
締め切りまでに提出し、試験対策をしてスクーリングにも……という
生活ペースだと、9~5時の定時で帰宅できる仕事でも、趣味や休息に
あてられる時間はほとんどありません。専門学校で取得した科目と
入学を志望する大学の専攻が違うジャンルの場合は、単位が認定されず
2年次編入を指定される場合もあるので要注意です。それだけの覚悟を
固める必要があるということですね。ちなみに、私は一つ一つの
科目の学習を丁寧に深めたいので、半期で5~6科目、最短での卒業は
あえてめざさないというペースでやっています。

よく考えていただきたいのは、卒業しやすいということは
カリキュラムも教員の指導も「それなり」のレベルか、
募集する大学も、もともと専攻科目に関連した勉強の経験があり、
優秀でやる気のある学生を選抜しているかのどちらかです。
卒論の問題もありますが(3年次編入だと入学後すぐに研究計画を
立てる必要があります)、社会科学系はどこもそんなに簡単に
卒業させてもらえないものです。慶應の通信学部の卒業率が低いことは
知られていますが、学習内容も指導もクオリティが高くて
厳しいんですよね。入学は楽でも、その大学のクオリティなりの勉強を
学生にも求めることで、レベルの高い学生を輩出しているわけです。
意地が悪いようで申し訳ないのですが、早く卒業したければ趣味や
自由時間を捨ててでも必死に毎日頑張るか、単位取得のための小手先の
テクニックを駆使することで適当に卒業できる大学に行くか、
という感じですね。

それと、通信制は独学なのでモチベーションは大切です。
学位(大卒の資格)ほしさに入る人は、単位取得の小手先の
テクニックが通用しない大学では長続きしない人が多いです。
資格取得、転職、興味がある分野や課題の徹底的な研究など、
学位のほかにもう一つ目標を持つことが大事です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現役の放送大学生からのアドバイス、大変参考になりました。
実は私の専門学校は放送大のカリキュラムとあまり関係ない分野ですので、単位があまり認められないかも知れませんね…。そうなると、2年次編入の可能性が高いかも。
やはり日々の積み重ねでコツコツ卒業を目指すのが確実なんですね。

ありがとうございました。もう一度自分の単位がどの程度認められるか調べてみます。

お礼日時:2008/02/04 21:47

通信制大学でネックになるのは、スクーリングと卒論です。


通信制大学がそばにないと、スクーリングができなくて、結局卒業単位が取得できないということになります。
ですので、まずは自宅から通えるということが必須条件となります。
あとは、卒論についてです。たとえば、東京だと、社会科学系に限定すると、法政は卒論が必修ですが、日大は卒論を書かなくても卒業できます。卒論は、非常に負担が重いので、卒論が必修の大学は、避けたほうが良いでしょう。
なお、単位が取りやすいのは、東京だと、分野を問わなければ、東京福祉大学が、非常に取りやすいです。単位習得試験の問題があらかじめ3つ出されていて、その中の1個が試験問題となり、論文式です。文章を書くことが苦にならなくて、分野的にも問題なければ、東京福祉大学が単位を取るのが非常に楽です。
あと、思想的に問題がなければ、創価大学も卒業しやすいです。卒論も無いし、単位習得も楽だと聞きます。ただ、大学が大学だけに、思想的に問題なければよいのですが、場合によっては、「学会員か?」と思われても不思議がないので、後々卒業証明書などを出す場合のことを考えると、避けたほうがよいかとも思います。無論あなたが、学会員であるとか、公明党支持者であるなら、なんら問題はありません。むしろ、今後プラスに働くかもしれませんね。
あとは、3年生の専門学校を卒業されているということで、3年次編入制度において、専門学校卒業をどう扱ってくれるかというのが問題になります。包括認定と言って、卒業学校の内容を問わず、卒業証明書さえ出せば、規定単位が認定される学校だと、非常に助かると思います。名古屋にある、日本福祉大学などは、そういう制度があります。
詳しくは、下記URLを参照して下さい。
私も今年4月から、日本福祉大学通信教育部の4年生になります。卒業率が非常に高い(一般的に、通信制大学は、卒業率10パーセント前後なのに対し、日本福祉大学の4年生の卒業率は50%前後)ので、なんとか1年で卒業できればと思っています。
夜間部(二部)については、残業等あったりすると、授業に出られないということがありますが、実際授業を受けたほうが身になりますし、学問に対する理解も深まります。通信に対する魅力は大きいです。ただ、学費の負担や仕事の後数時間の授業は、体力的に厳しい部分もあります。私の仕事の先輩で、立正大学の夜間を、銀行に勤めながら卒業された方がおります。女性ですが、すごいバイタリティーの持ち主なので、私にはマネできないなと思っています。でも、卒業できる人はできるわけで、仕事と体力と学費の条件がそろえば、夜間の大学もオススメです。こちらもやはり、卒論が無い所を選ぶのが、楽に卒業するポイントとなってきます。
お互いに、頑張りましょう。また何か質問がありましたら、どこら辺にお住まいかを教えていただけると、具体的なアドバイスができます。お住まいの都道府県、できれば市・郡あたりまで教えていただけましたら、具体的な大学名を挙げてご説明申し上げます。よろしかったらお住まいの区域をご提示下さい。
健闘を祈ります。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございます。URLも大変参考になりました。
東京福祉大が単位が取りやすいのは初めて知りました。ありがとうございます。
自分の中では、法政大・日大・産能大・放送大が可能なのでは…と思っています。
自宅は町田なので、都内に出るにはあまり苦になりません。小田急線or横浜線があるので新宿近辺ならスクリーニングで通えると思います。
ただ夜間の大学はキツイかな、という印象を受けましたね。残業がないわけではないので…。

中でも日大は卒論がないということで非常に興味を持ちました。
それと産能大。専門の単位を分野に関わらず認められるというのが惹かれました。
でも逆に言えば、その分単位を取るのは非常に難しい、ってことなんでしょうか?

お礼日時:2008/02/04 21:36

一番卒業しやすい通信制大学はおそらく放送大学ではないでしょうか。


単位認定試験の大部分はマークシートなので点数が取り易い、
すなわち単位が取り易いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

放送大学の認定試験がマークシートとは初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q専修大学二部・東洋大学二部・琉球大学二部について

今年23になる社会人です。
来年度に大学進学を考えているのですが経済的な理由から夜間の大学を受験します。
また進学が決まり次第現在勤めている会社は授業開始時間の関係で退職します。
退職することに関しては今のところ問題ありません。

そこで、現在専修大学二部、東洋大学二部、琉球大学二部の3箇所を候補に上げています。
この3箇所の中ではどこがおすすめでしょうか?
重視する点としては
・学費が安い、または安くなる制度がある
・進学率や授業内容
・入学試験難易度、面接や小論文の難易度
この3つです。

学部に関しては特に重視していませんが各大学でおすすめの学部学科があれば教えてください。

Aベストアンサー

琉球大は昼間働くところが見つかるかどうか厳しそうなので、自分なら進学しません。専修大と東洋大なら名前の通ってる専修大学がよろしいでしょうか。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q通信制・夜間制大学、経済学部について

こんにちは。今通信制高校の2年生なんですけど、進路について悩んでます。大学(経済関係)への進学を考えているのですが、経済に関係する学部にも経済学とか経営学とかいろいろあるみたいで・・・各学部の特徴などを知りたいです。後、通信制大学に行くべきか夜間制大学に行くべきかも悩んでます。学校の先生にも相談したのですが、そういう事はもっと先でいいと言われてしまいました。通信制大学と夜間制大学の特徴なども教えていただけたらと思います。
情報をお持ちの方や、サイトなどをしってる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

夜間大学に通ってます☆
私は、夜間高校からの推薦で国立大学にうかってしまいました。お金も国立の半分で安いし、そのうえ推薦だったんで免除もきいてすごくらっきーです。
確かに、私が進学を決めたのは3年の夏でした(+o+)
でも、意識は早ければ早いほうがいいにこしたことはないですよね!!先生も楽観的すぎ。
私から見た夜間大学は・・・普通な子が多い!!むしろ普通の子ばっかです!!
最近は、夜間大学といっても、レベルを落として入ろうとする子が多いみたい。私の大学は、いちおう国立で、夜間主でも「夜間主」って記載されないらしいです。
在学証明書には、「夜間主」って記載はなかったです。だから、もうこだわらない子が入ってくるようです。

私の夜間高校は荒れてて、授業なんてほとんどなかったし、普通の高校生のレベルとは雲泥の差ってかんじです。中学も行ってなかったので(^_^;)
sweetbambiさんは、通信でもちゃんと勉強してるんですね!!絶対諦めないでください!!大学にはいれば大いに役立ちます!!ゼロより1、1より2・・・です。

私の学部は、2年から専攻を選ぶようになってます。
色んな大学の資料を請求してみればいいかもしれないですよ??大学によっても違うだろうし・・・今、どこか目をつけてるところはあるんですか??

それと、予備校?とかそういう最先端の情報をもってるとこで話を聞くのもいいと思います★
私は、夏の終わりに小論文もかけないままだったんでお母さんが「小論文だけのコース」に行く?って言われてしぶしぶ行ったんですが、やっぱり情報がすごいですよ。私も高校ではまったく100%近く何も教えてもらえませんでした。高校なんてなんのやくにもたちませんでしたね(ーー;)小論文も学校で見てくれるって他の子の話きいてビックリしましたw
もちろん、講習をうけないと相談はできないですがw

一日の授業は3時間ちょいです。


なんか的を得てなくてすいません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

夜間大学に通ってます☆
私は、夜間高校からの推薦で国立大学にうかってしまいました。お金も国立の半分で安いし、そのうえ推薦だったんで免除もきいてすごくらっきーです。
確かに、私が進学を決めたのは3年の夏でした(+o+)
でも、意識は早ければ早いほうがいいにこしたことはないですよね!!先生も楽観的すぎ。
私から見た夜間大学は・・・普通な子が多い!!むしろ普通の子ばっかです!!
最近は、夜間大学といっても、レベルを落として入ろうとする子が多いみたい。私の大学は、いちおう国立で、夜間主...続きを読む

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q通信制高校卒業して6年たちます 偏差値30台からの夜間の大学受験は

僕は通信制高校を6年前に卒業しました。偏差値は30台です通信制高校時代は、受験勉強はしてきませんでした。通信制高校の学校の勉強だけしてきました。通信制高校だったこともあり、また予備校など通うお金などなかったし独学で受験勉強しようにも出来なかったためです。それでこれから1年半か1年かけて受験勉強をして夜間の大学に行こうかとも思っています。普通に受験するなら朝日ユニバーサルアカデミーの大学受験LM講座(短期コース)で勉強して受験するか、社会人入試で受験しようと思っています。社会人入試ならその専門の学校の通信講座で勉強しようと。しかし、社会人入試だけの勉強で受験して大学入ってからついて行けるかも心配で。どちらがいいか迷っています。6年もブランクがあり高校時代の内容はほとんど忘れていますか今からやって2006年の受験について行けるでしょうか。どんな勉強法がいいと思いますか。
 通信制高校から進学した人やその他の人や朝日ユニバーサルアカデミーで勉強中やした人教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在、特に私立大学は、経営的に非常に厳しい時代になっています。偏差値の低い大学(40前後、もしくはそれ以下)では、ほぼ全入です。つまり、大学を、選ばなければ大学には合格できると思います。

ablueredさんの希望される大学、学部にもよると思いますが、進学後、単位の関係上、厳しいかなと思われるのは、英語です(文系の場合)。それ以外は、大学進学後、勉強していけば大丈夫かと思います。

個人的には、少しでも勉強して、少しでも偏差値の高い大学へ進学された方が良いと思いますが・・・。

勉強方法ですが、基本的には高校時に使用していた教科書や参考書をよく勉強しておけば良いと思います。センター試験なども、このレベルを超えるような問題は出せませんしね。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q大阪で四年制大学を探しています。1.卒業と同時に資格が取れる職業について。2.四年制大学で声優学科はやはりないのか。

私は今年の春から高校3年生になるのですが、進路について悩んでいます。
つい最近までは保育士・幼稚園教論を目指すつもりでしたが、その理由の中に「指定大学を卒業したら資格が取れる」という考えがあり、卒業と同時に保育士資格・幼稚園教諭2種免許が取れる短大を探し、資料も請求し、オープンキャンパスも行ってきました。
ですが、私自信が"なりたい"と思える職業ではないのではと気づきました。
なので新しい進路を考えようとしているのですが、まずはやはり指定大学を卒業すると同時に資格の取れる職業を探してみたいと思っています。

長くなりましたが、大学卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。
自分なりに調べてはみましたが、そのような事が載ったサイトは見つかりませんでした。
後、私自信は声優になりたかったのですが、やはり四年制大学では声優学科があるところなんてないのでしょうか?
こちらも教えていただけるとありがたいです。
親もご回答を待っているので「すぐに回答ほしいです」にしてあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ
大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし
明らかに専門学校の領域ですね

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91

近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね
http://www.art.nihon-u.ac.jp/department/theatre/
大阪ではないけど

強いていうなら、大学入って、アニメ研究会とかに所属することになるんじゃないかと思いますけども
専門学校ではだめなのですか?補足お願いします

>大学卒業と同時に資格の取れる職業
これはよくわかりません。他の方におまかせします

こんにちは

大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ
大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし
明らかに専門学校の領域ですね

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91

近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね
http://www.art.nihon-u.ac.jp/departmen...続きを読む

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q通信制の大学と夜間大学と普通の大学

ってどうちがうのでしょうか?
おおざっぱに、通信だとテキストを送ってきて
夜間だと夜に学校にいって、普通の大学は普通の大学だと思うのですが、
通信でもスクーリングで週2くらいかよわないといけないのなら、けっこう大変ですよね。
でも仕事をしながら大卒資格を取れるのはいいと思いました。
どれでも最短で4年で卒業資格をとれるのだとしたら決定的な差というのはあるのでしょうか?おおざっぱな質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、通信制と 普通の大学の 二種類を卒業しました。

ですから 夜間に関しては わかりませんが、
この二種類の違いは
どちらも最短四年で卒業できます。

通信制は その大学や、講座によっても違いますが、
基本的に、大学には まとまった休みの時に行きます。
少々、遠い大学でも、いくつかの都市で
試験を開催してくれたり、
ネット上で授業を受けれるものなどもありますから、
週に2日も行くことはありませんでした。

GWや、夏休みなどに 固めていくだけで
後は、レポートと試験だけで 単位を取っていきます。

その分、自分がしっかりしていないと、
なかなか4年では卒業できません。

授業を受けずにレポートを書くわけですから、
本を読み、書くという間、気軽にいろいろと相談できませんから
自力で 勉強できるということが 必要です。

その反面、時間に縛られることもありません。

普通の大学は、ある程度 出席していれば
通信よりも 楽に 卒業できるかもしれません。

また、普通の大学のメリットは、
ゼミなどで教授と 親しくなれる、
さまざまな質問がしやすいことです。

どちらでも、友人は多く出来ましたが、
通信は、年齢層が 幅広いです。

私は、通信制と 普通の大学の 二種類を卒業しました。

ですから 夜間に関しては わかりませんが、
この二種類の違いは
どちらも最短四年で卒業できます。

通信制は その大学や、講座によっても違いますが、
基本的に、大学には まとまった休みの時に行きます。
少々、遠い大学でも、いくつかの都市で
試験を開催してくれたり、
ネット上で授業を受けれるものなどもありますから、
週に2日も行くことはありませんでした。

GWや、夏休みなどに 固めていくだけで
後は、レポートと試験だ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報