プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

社内の隣の課で働いている派遣社員の友人について、ご相談いたします。

その課は 社員1人+派遣社員4人(彼女も含めて)で仕事をまわしています。
派遣社員さんは最近2ヶ月のうちに就業を始めた人ばかりです。

就業する前に会社の条件として「都内から九州、関西にたまには出張にいける人」という項目があり、全員OKということで採用になりました。

しかし、入ってからすぐに週に1度以上、九州または関西に派遣社員が2名ペアで出張にいかされています。

友人から相談されてわかったことですが、移動時間に一切時間給が出ず、出張手当は一日2000円ポッキリだそうです。

前日に3-4時間かけて九州方面へ移動、ホテルに泊まり、翌日仕事を終えて九州から帰ってくると夜11時をまわってしまうが、時間給は夜6時までしかつかず、しかも次の日は9時に普通に出勤することを毎週求められ、キツイようです。

急いで採用が決まったため、派遣契約のときに出張の件はまったく詳細を知らされておらず、派遣元も知らない状況でした。

そこで、時間給は移動時間中も出ると思っていた4名の派遣社員は不満がたまり、「誰が出張に行くか」でもめ、先週は誰もいきたくないということになり、社員と険悪な雰囲気になってしまったようです。

そこで、質問ですが、
・移動時間中の時間給が出ないという旨について知らされていなかったということで、派遣社員は出張を断ることができるのか

・それでも出張を要求するのであれば、「移動時間中も時間給を出してほしい」と要求するのは妥当か

・一日2000円の出張手当は安すぎるのではないか(九州、関西で同額) 私の前職で同じような出張のとき、残業代が出ない代わりに出張手当として一日7000円+夕食代1500円+夜10時以降に移動または残業が生ずる場合は+1000円でした。

・会社によると、移動時間に時間給を出さないのは「移動中は業務をやっていない自由時間なので」ということですが、派遣社員は二人とも高価な機材を業務のために運ばされています。それでも一切業務ではない、と言い切れるのか

・その高価な機材を車中や機中で盗難などにあったとき、誰が責任をとるのか

彼女以外の派遣さん3名とも強気で誰も出張にいかないとのことで、このままだと一番最初に就業を始めた彼女に、全ての出張の負担がまわってきそうな雰囲気だそうです。これを避けるため、上手な交渉をしたいようですが、アドバイスを宜しくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

法律としては労働時間については細かい設定はされてなく、原則移動時間は通勤時間と同じように扱われているのでお金は支払われないことになっています。

ただ、当然仕事で移動しているのだからということで過去にもいくつか裁判となるケースがあるため、給料や手当ては各企業が個別に設定しています。

要はその就業先の規則がどうなっているのか、ですね。派遣会社は就業先の規則に準ずるケースが多いかと思いますが、派遣会社によっては独自に規定することもあるでしょうし、両者間でどういう話となっているかをまず確認したほうがいいでしょう。おそらく最初から出張があると言われている以上は、両者で規定が決められているかと思いますので、それが一律2000円と決められているのかと思います。社員も同じく2000円なのかも確認したほうがよいかと思います。

就業先が仕事上出張は不可欠なのでしょうから、それに従えないのであれば今の人間と契約を打ち切り、別の人間を入れることも視野に入れているかもしれませんので、この手当てしか出ないなら仮に他の人間を連れてきても同様の問題がおこるような認識にさせる必要があるかと思いますので、とにかく派遣会社の担当に相談し場合によってはその上司にまで巻き込む必要があるかと思います。手当てで社員と派遣とで大きな差があるならそのあたりもつければよいかと思います。

ただ、仮に一律2000円が5000円になったとしても出張は毎週続くわけですから、手当てが上がったからといって4人が全員納得して出張をし続けるのかという問題もありますので、事前に4人の考えをまとめておく必要もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

派遣の営業はまったく頼りにならないようです。
今回、出張が生じることはスタッフの彼女に念を押していたくせに、出張の手当てなど条件については全く取り決めもしていなかったようです。
結局、彼女が出張に行きはじめた後に、「出張の移動時間は無給」ということを派遣会社がうちの会社(派遣先)と勝手に契約を交わしたそうです。
彼女は納得できず「何時間も拘束しておいて、無給はないんじゃないの?」と抗議しましたが、派遣会社は「派遣先からそういわれましたので」としか対応してくれないようです。

彼女ら派遣スタッフが団結してストライキでも起こせば面白いことになりそうです。 派遣がいないと業務が全くまわらないゆがんだ構造になっていて、それでいて派遣スタッフを見下し、派遣の生き血を吸って生きているような職場です。 結局私には何もできないのですが。。

お礼日時:2008/02/09 23:11

社員?あなたが責任者?違うよね。

訴えられたらあなたが責任を取る形です。あきらかに労働契約違反でしょう。機械を運ぶのも仕事ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。大変おそくなりました。

私は隣の部署の社員なので、直接関係はなく、何も言える立場ではありません。
それが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 11:26

No5です。



回答を見ていて、これは待遇改善よりは辞めたほうがよいです。
社員というニンジンを餌にコキ使おうと言う会社では当てになりません。

契約書に出張のことが書いていないなら、堂々と断りましょう。
契約外の仕事である、かつ、関西出張は一般事務の付随業務の範囲では
無いですから理由としては十分です。
多分、もめると思うので、録音デモしておけばベストです。
(労働基準局などでは証拠がないと相手にしてくれないので)

で、派遣元へは「契約外業務です」といって、解除する旨言いましょう。
もしかしたら、「業務の付随事項」というフザケタ話をするかも
しれませんが、近所の銀行くらいならともかく、関西では違いすぎます。

もし派遣元ともめるようなら、契約書と録音を持って基準局や
労働局へ行きましょう。 
派遣先への報告は不要です。

派遣元 = 派遣先 (労働者派遣契約)
派遣元 = 貴方  (有期雇用契約)

で、派遣先と貴方とは契約関係がないのですから。

で、この2年間の間に通算1年以上雇用保険に入っていれば、
会社都合扱いで退職にできる可能性もあります。
(そうなれば、すぐに失業保険も下りるし)

参考URL:http://www.jca.apc.org/j-union/center/konnatokiq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。

再度のご回答ありがとうございました。

その派遣をやっている友人ですが、夏前にはやめるようです。
おかしいと思ったことを派遣会社を通じて伝えているようです。

うちの会社も相当おかしいようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 11:23

通常は移動中も企業に拘束されているという考えで時給はついて当然だと思います。


私が前職で働いていた会社も出張はありましたが、新幹線や飛行機の時間から逆計算し、
大阪駅(関西人です)を何時に出発しないといけないか・・・
大阪駅には何時に到着するか・・・
という考えで拘束時間中の時給は全額発生していました。
もちろん拘束時間8時間以上になった場合は残業扱いです。

移動距離は、キロ単位で細かく設定され遠方に出張に行けば行くほど
出張代は多く頂けました。
大阪→福岡日帰りで5000円程度

泊まりの場合は、出張代の他に宿泊代が1泊1万円出たので、
少し安めのホテルに泊まり、夜ご飯を豪華にしました。

あなたから直接企業側に言われるのではなく、派遣の営業さんから
企業に言ってもらえばよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。

ご回答ありがとうございました。

派遣である彼女から、派遣営業に相談して移動中の時給をつけてもらうように依頼しましたが、「業務ではないので」ということになったのです。

結局、こういう条件をどう決めていくのかは、それぞれの企業によって異なるということがわかりました。 経営者個人や、担当者個人の考え方に左右されていて、彼らがダメといえばどうにもならないようです。
来てくれている派遣さんを下にみていて派遣のコストをいかに下げるかばかりを考えているので、移動の時間給を払うなど、彼らにとってはもってのほかなのでしょうね。こんな企業で残念です。

お礼日時:2008/02/23 19:40

正直、出来る社員さんはIT事業部に栄転なさってるようなので、


マンパ→マンパIT
テンプ→テンプT
パソナ様→パソナ様T
のコーディか営業をご指名で移籍しても良いかも。(移籍希望出して良いかも。言ってみるのは無料ですし。)

肝心の本体がすか×2体制ならば、グループ会社全体で、改善に協力してもらわないと、本体の若い営業&コーディも伸びてかないでしょうし。

実際、上記に凸を加えた30~40代のスタッフさんと同僚として接しましたけんど、不満聞かないです。困難な出張案件自体が、スタッフに届かないと言いますか・・・

派賢者を主催してるIT派遣元に、大手コーディを退職したコーディがいるんですが・・・この方経由で紹介が入った際、無茶な出張の気配を察した時点で、紹介を取り下げてくれました。
まあ派遣をやるならある程度、自分も口達者にならないと。
あくまで私ならって参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。

問題なのは、派遣元もそうですが、実際に働く場である派遣先企業になるので、派遣元を替えてもあまりいい方向にはいかないと思います。。なにしろ、派遣さんをこき使っているので。

お礼日時:2008/02/23 19:33

違反でしょうね。

すべて労働対価でしょう。切符は誰が買い、誰の指示によって乗っているのか?と言う事、そしてほかの企業にいくなら
2重派遣になりますね。あの有名な派遣と同じです。
契約書に就業場所があり違反しています。
後契約は派遣元との契約で派遣先は関係ないですね。

都内から九州、関西にたまには出張にいける人
これでは意味がないですね。日帰りだと思った。錯誤です。ともいえますからね。

契約書に書いてもらいましょう
移動中は業務をやっていない自由時間なので
だから盗難にあっても知らない。そこまで責任をおえないと
後は労働基準監督署に聞いて相談です。仕事の移動は就業ですね。
自由というのは途中の駅で降りて遊んでもいいというのが自由です
拘束さているなら自由ではないでしょう。

契約が違えば即解除でできる。これが民法規定です
そして他のところで仕事をする。そして命令する会社が違えばこれも違反です、一度労働基準監督署に聞いてください。
就業時間が書いてますよね~これに違反している以上拒否も可能です。
機械の破損や盗難があれば当然今の状態ならあなた達の責任になるかも
・・・そんな状態です。

後は4人全員がhttp://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.html
ここに入ってください。ここで労働組合を作ることも可能
1ヶ月数千円で弁護士や専門家に無料で話が出来る。いい話だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
ご回答ありがとうございました。

本当に派遣社員さんの労働条件をなんとか改善しないといけませんね。
うちの会社はどんどん辞めていってしまいます。

彼女の課では、派遣という労働力をどこまでしゃぶりつくそうとしているのか驚かされます。
結局、彼女と一緒に働いている中で体調を崩して出社できなくなる派遣さんが出てきて、彼女にそのツケがまわり、休憩もなしという状態です。
そこの社員は派遣さんを下に見ているようで、話の端々から「自分たちは派遣社員から見ればお金を払っている顧客」と思っています。ですから、業務の全般をサポートしてくれる派遣さんに対してねぎらいの言葉もないようです。 

お礼日時:2008/02/23 19:30

はじめまして、正社員>派遣>契約の道を歩んだ者です。



まず、ご自身(ご友人の事)と派遣元(派遣会社)との契約書を見て
「たまには」が具体的に何日と書かれているか見ましょう。
書いてあればその日数、書かれて無ければ、通常業務の1割以下でしょう。
(事が起きたときには監督署へ出されるかも知れない書類に
 「たまには」は無いでしょうし、本当にそう書いてあるなら、
その頻度が週1以上が妥当か?といえば、多分ノーですよ(笑))
1週5日勤務であるなら、出張は2週に1度でOKということです。

 また、具体的な日にちが記載されていても、その場合は逆に
記載以上の命令は拒否できます。下記のQ7です。
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/index.h …

 で、移動時間の給与ですが、訴えれば出ます。違法ですから。
http://www.jca.apc.org/j-union/center/konnatokiq …
これは、ヘルパーを例にしたものですが、この労働基準法32条は
「事業者の指揮監督にある時間は就業するものとする」と言う規定です。
なので、行きは確実に指揮監督下でしょう。
 帰りは、例えば寄り道も可能・・という判断が入ると、通勤扱い?
もなくは無いですが、もし機材携行があるようなら完全仕事です。
 No4の方も「過去の判例では・・」と言うとおり、出るところへ
出れば機材携行が無くとも勝算はありでしょう。

 社員は2千円とか、自腹・・とかも確かにありますが、その分は
大抵、昇給や賞与で面倒を見て訴えられないように対処しています。

 ですが、派遣は社員と違い、盆暮れは確実に減給、賞与は無い
のですから、請求してしかるべきでしょう。

 先ず、雇用契約書を確認して、補足があるなら投稿願います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

まず、「雇用契約書」には出張に関する条件等の記載はなにもありませんでした。

他の方へのお礼欄で書かせていただきましたが、「出張がたまにある」というのは口約束で、彼女が最初の出張に行って帰ってきてから、「条件が決まっていなかったので決めましょう」ということになり、「移動中は仕事してないので無給」とウチの会社(派遣先)が一方的に取り決めたようです。
しかも、「○○さん(派遣をしているその友人)はよくやってくれているので、将来社員になれる可能性もあるので、出張なども含めて積極的に励んで欲しい」というような条件をにおわせ、派遣スタッフ側からクレームをいえない状況に追い込んでいるようです。

>機材携行があるようなら完全仕事です。
そうですね。筋道立てて訴えれば、彼女に勝算はありますが、会社としては「たかが派遣のくせに面倒くさいことを言うんじゃない」という姿勢をとるのが目に見えます。

私が腹立たしいと思うのは、派遣という弱みにつけこんで社員昇格を匂わせたりして、「クレームを言わせないように押さえつける」という会社の姿勢です。確かに派遣から社員になった人はいますが、そのために無給で拘束し奉仕させるのは論外だと思います。すごくムカムカしていてどうにかしたいです。私の直属の上司に派遣社員の扱いについて意見を言いましたが「そういうものだから」で話が終わってしまいました。

お礼日時:2008/02/09 23:26

>・移動時間中の時間給が出ないという旨について知らされていなかったということで、派遣社員は出張を断ることができるのか


>・「移動時間中も時間給を出してほしい」と要求するのは妥当か

その点を重要に感じてらっしゃるのでしたら、断わっても大丈夫だと思いますし、移動中の時間給を要求する事は可能です。
条件面が合わないのでしたら、契約期間中でも、随時、営業担当に相談するのが良いです。

>・一日2000円の出張手当は安すぎるのではないか

私は、以前、派遣契約で出張業務も引き受けていた事がありますが、出張手当は、2,000円か3,000円だったように思います。確か社員も派遣社員も一律でこの金額だったと思います。
移動中の時間給は、当初出なかったものを相談して、出して頂けるように交渉して貰いました。
ちなみに、派遣会社の出張規定ではありません。派遣先企業の規定で支払いを受けていました。

>誰も出張にいかない
との事ですが、その事についても営業担当に相談された方がよろしいのではないでしょうか。
派遣先企業の指揮命令者がスケジュールを決めてくださらない。という事でしょうか。
その状況も見直す必要があるのではないでしょうか。
最初に出張業務ありきで、契約が始まっているので、出張に行かないというのは、職場放棄に値すると思います。
顔合わせ時に、出張手当についての詳細を確認しなかった側にも問題はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その点を重要に感じてらっしゃるのでしたら、断わっても大丈夫だと

そうですね、これほどの頻度だとは思わなかったのでプライベートや体力に支障をきたすとのことです。

>確か社員も派遣社員も一律でこの金額

とのことですが、うちの会社もそうですが、この点もおかしいと個人的には思います。社員は賞与やその他福利厚生のついた身分ですので出張手当が少なくても理解できます。 給料や普段の扱いでは社員と派遣は差をつけられ、出張の扱いとなると社員も派遣も一律、というのもおかしいのでは、とうちの会社の社員からも声があがっています。これは、派遣社員を正社員と同じようにこき使っていることに対して一部からあがってきた声です。

>派遣先企業の指揮命令者がスケジュールを決めてくださらない。という事でしょうか。

スケジュールを決めてもらっても、友人である彼女に負担がまわっています。 いろいろ便利に動いてくれると見られてるのだと思います。

>最初に出張業務ありきで、契約が始まっているので、出張に行かないというのは、職場放棄に値すると思います。

出張に行かないというのは、金輪際行かないといっているのではないですね。 こんなに頻繁には行けない、という意味です。
結局、最初に決めておかなかった双方に問題があるのですが。
派遣先は、「いけるといったのだから何回でも行って貰う」という姿勢だそうで、それでいて社員のほうが先に帰ることもあり、かなりふてぶてしい要求と感じるようです。

お礼日時:2008/02/05 00:27

社員の給与明細を作る仕事をしてた際、社員も対して手当てを貰ってないのう・・・と思った事が有ります。


平社員だと2000円、部長~だと3000円という感じでした。
今、メーカー社員でも、気の毒な位、前泊させない世の中です。
まあ、彼らは月給だし、福利厚生がしっかりしてるので。
社員さんは気の毒な位、経費を自腹で立て替えしてますよ。5万円とか。残業や出張が有る方は、社員派遣関係なく、可哀相だと思います。

経験上、出張時の派遣のノウハウって、テンプやパソナの動きを参考にするのが無難だと思います。
無名の派遣元から、こういう仕事は受けちゃダメ。
当たらず触らず、
「具体的な困ってる理由を伝えて、最低限の支給や扱いを受ける。」
事が可能なように、持ってくしかないでしょう。

私が同じ立場なら、仕事だけゲットして、テンプに派遣元として入ってもらうかも・・・フリーのおっさんSE的な手段ですみません。
交通費の支給が一切ないというなら、こんな仕事契約しなくて構いませんよ。私の友人は契約社員として、全国出張してて、本人も地方の食事を楽しんでました。ややこしい案件は、派遣で従事しないのも一つの知恵では?
私が登録してる無銘IT派遣元は、無理な出張案件は、入っても紹介を渋ってました。つまり、無理に人選してないって事です。
まずは派遣元がどの程度、派遣先のイエスマンなのかどうか、見極めてから決めては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに仰せの大手の派遣会社さんから4人とも来ているようですが・・・担当が違うと交渉能力も異なりますから、一概に大手のテ○プやパ○ナだからいいってことは言えないのかなぁと感じます。

その派遣社員をしている友人も、大手の派遣元からきてますが、「派遣先様がこうおっしゃっているので」とか「○○さん(彼女のこと)の印象を下げないように、あまりいちいちクレームをいわないほうがいい」といわれているそうで、彼女も「派遣元は仕事らしい仕事もせず、結局私からピンハネしてるだけ」とぶちきれていました。

派遣元、派遣先であるうちの会社の両方ともスタッフをいいように利用しているだけなんでしょうね。

お礼日時:2008/02/05 00:16

>友人から相談されてわかったことですが、移動時間に一切時間給が出ず、出張手当は一日2000円ポッキリだそうです。


 それは、派遣会社の出張規定ではありませんか?

>私の前職で同じような出張のとき、残業代が出ない代わりに出張手当として一日7000円+夕食代1500円+夜10時以降に移動または残業が生ずる場合は+1000円でした。
 これは、あなたが正社員としての会社の規定ではありませんか?

通常、派遣社員が派遣先企業の命を受けて出張となる場合、派遣会社と派遣先企業との間で出張に関する覚書がとりかわされます。
これは、派遣契約時の約束でなく事後であっても、派遣会社の営業マンと派遣先企業との間で話し合うのが普通です。
そしてたいていは派遣先企業の出張規定にのっとり、派遣先企業の正社員と同等の出張規定と同額を、出張する派遣社員に支払うことが多いです。
これは派遣先企業が直接、派遣社員に出張費用を払うことになります。
それができないのであればそれは派遣営業マンの交渉能力不足です。
彼女ら派遣社員は派遣会社に出張に関して報告しているでしょうか?


派遣は、その扱い方によってその企業を滅ぼしかねません。
(もうそろそろ、派遣採用に関しての企業の成長の可否についての批評などが発表されてもいいころではないでしょうか。)
派遣採用に関し、短期的に組織の成績が上がったとしても、長期的には成長は見込めないでしょう。
「口には甘く、腹には苦い」
聖書の一節ですが、正社員1人に対し派遣4人という点について思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それは、派遣会社の出張規定ではありませんか?

いえ、これは派遣会社が派遣先企業から言われたことです。
就業が始まってから初めての出張のときに、それまで派遣社員の出張についてきちんとした規定が存在していなかったため、あわてて派遣先がそう伝えてきたようです。『出張に関しては、わが社の社員と同様、移動時間中の残業手当等はなし、日当2000円』との事だそうです。


>これは、あなたが正社員としての会社の規定ではありませんか?
そうですね、日当2000円があまりにも安すぎると私個人では感じたので、前職で受けていた待遇を参考までに書きました。ちなみに、私の家族もまったく普通の会社に勤めていて、九州方面に出張すると日当9000円です。私たちのほうがおかしいのでしょうか?

>彼女ら派遣社員は派遣会社に出張に関して報告しているでしょうか?

はい、派遣社員の一人が「急募と言われ、何もわからないまま来て、入ったときにちゃんとした説明もしてもらえず、移動時間往復7時間時給の出ない仕事なんてしてられない」と言ったそうですが、わが社の雰囲気的にもみ消されるだけかと思います。

その派遣の友人も、既に就業開始してから「移動時間は一切お金出さない」と派遣先の意向を派遣元から伝えられ、「こんなに頻繁に長時間拘束されるとは思っていなかった、せめて手当てを配慮して欲しい」と訴えましたが、「事を荒げないほうがいいですよ」と派遣元に言われ、忙しい職場のため断ることもなくボランティア出張をやっています。私からすれば、自分の課の派遣さんは彼女たちと業務レベルと時給が変わらないのに出張はないですし、不公平だと感じます。
彼女側にも確認しなかった非はありますが、それはいろいろないきさつがあったからで、今の状況を見るとかわいそうです。私は何もできませんが、聞いていて腹がたってきますね・・・。

お礼日時:2008/02/04 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出張の移動時間が時間外の場合

派遣社員です。
今度出張に行くことになりました。
出張先が2時間30分ほどかかるところで、
定時より1時間ほど早く家を出て、帰りも1時間ほど遅く家に着く予定です。(たぶん直行、直帰です)

この場合、時間外申請は出せるのでしょうか?
出せるとしたら、朝の分?or帰りの分?or両方?
諸事情により、派遣会社に聞く前に、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

あくまでも私の勤務している
派遣先および派遣元でのことですので
質問者様に当てはまるかどうかはわかりません。

私の場合、
通常の出勤時間より前の出発および、
定時以降家にたどりつくまでの時間に関しては
時間外での時給発生となります。
またその他に出張手当が時間に応じて出ます。
出張先が大都市(東京などの場合)で
お昼がかかっている場合は
食事代(1,000円)も支給されます。

最初の契約の段階で上記のこと
派遣元および派遣先から聞いておりましたので
出張のある現在の派遣先に勤務することにしました。

他の方もおっしゃていますが
まずは派遣元および派遣先に確認されてみては
いかがでしょうか?

Q派遣社員の出張について

申し訳ございませんが、急ぎの質問です。
回答は簡単でも構いません。
派遣社員を出張に行かせる場合は、指揮命令者、もしくはそれに準ずる者の同行が必要なようですが、これについての条文を教えていただきたいです。

ちなみに出張は国内or海外で宿泊を伴います。
仕事はソフトウェア開発です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出張のある旨・業務内容・条件などが契約書類と派遣社員の明示書に記載があれば、出張させることは可能です。派遣社員の単独出張禁止という具体的な定めは法律にはありません。それは契約書類と派遣社員の明示書や派遣先の社内規程などで決めることです。派遣先のバックオフィスから「派遣社員が単独で出張に行くことは禁じている」と言われたのであれば、何かそういう定めが派遣先にあるのでしょう。

Q『至急!』派遣社員なのに出張

扶養範囲(103万以下)のパート派遣で働いている既婚者です。宜しくお願いいたします。


皆さんの意見や、同じような事は当然の事なのか知りたくて質問させていただきました。

皆さんのご意見をいただきたい悩み事と言うのは、、、
『派遣先から、本社への出張をして欲しい、と打診されている。』と派遣元の担当者から告げられています。



本社は通常の就業場所とは県外にあり、前泊を含め2泊3日、研修は2日間。その2日間は9時~18時の勤務(通常は9時~15時の契約)です。


今の派遣先での経緯ですが、今年の夏、最初は一週間の短期契約で就業しました。事務職です。
その後、契約延長と言う形の時もあれば、そうではなく、期間満了後1ヶ月くらい空けて新たに2週間の契約を締結。それを延長。というようなことを繰り返しています。
現在は12月末までの契約になっています。


ちなみに、会社は全国規模。ですが、私が就業しているのは地方の出張所で少人数の所です。派遣は私一人で、今回出張するのも私一人です。


長期契約を視野に入れての研修なら納得できますが、そのお話はいただいてない状態です。


派遣先の指示があれば、出張は必ず行かなければいけないでしょうか?
また、これは普通によくある事ですか?


全国規模の企業に派遣されるのが初めてなので、戸惑っています。


明日、明後日にも返事を求められそうなので、早めに回答いただけたら嬉しいです。


長文にも関わらず、読んで頂きありがとうございました。

扶養範囲(103万以下)のパート派遣で働いている既婚者です。宜しくお願いいたします。


皆さんの意見や、同じような事は当然の事なのか知りたくて質問させていただきました。

皆さんのご意見をいただきたい悩み事と言うのは、、、
『派遣先から、本社への出張をして欲しい、と打診されている。』と派遣元の担当者から告げられています。



本社は通常の就業場所とは県外にあり、前泊を含め2泊3日、研修は2日間。その2日間は9時~18時の勤務(通常は9時~15時の契約)です。


今の派遣...続きを読む

Aベストアンサー

>派遣先の指示があれば、出張は必ず行かなければいけないでしょうか?

経緯を考えれば、質問者の言われるとおり、行く理由はないと思います。

>また、これは普通によくある事ですか?

出張そのものはありますよ。ただ、質問者の例はあまりないでしょう。短期や単発のつなぎ合わせとはいえ、長期ではないが、今後も仕事をお願いしたいから研修を勧めたのでしょうけど、派遣先の真意を確認したほうがいいと思います。

例えば研修は通常交通費や宿泊は会社持ちなので、先方によっては今までの功績を考慮して「ごほうび」的な意味で参加させたのかもしれません。宿泊を伴うものは夜まで行うものもあり、この場合は正直かったるいでしょうけど、今回は夕方終わりでその後自由に過ごせるなら、都会?で楽しい夜を、ということもあるかもしれません。もちろん、現地に友人などいなければ1人ではさびしいでしょうけど。
研修がただ座ってきいていればいいのか、ディスカッションや課題を与えられるものなどによるでしょうが、「楽」なものと認識し、良かったら行ってきなよ、程度のものなら、家庭もあるし丁重に言えば断わることは出来るはずです。

>派遣先の指示があれば、出張は必ず行かなければいけないでしょうか?

経緯を考えれば、質問者の言われるとおり、行く理由はないと思います。

>また、これは普通によくある事ですか?

出張そのものはありますよ。ただ、質問者の例はあまりないでしょう。短期や単発のつなぎ合わせとはいえ、長期ではないが、今後も仕事をお願いしたいから研修を勧めたのでしょうけど、派遣先の真意を確認したほうがいいと思います。

例えば研修は通常交通費や宿泊は会社持ちなので、先方によっては今までの功績を考慮して「...続きを読む

Q派遣社員、遠方宿泊出張は断っていいですか?

20代前半・独身女性派遣社員です。
上司と一緒に、宿泊せざるを得ない距離の場所へ出張を命じられました。正直、行きたくありません。(上司にセクハラ要素はありません)

上司は自分の思うとおりに事を進めるためなら、手段を選ばず、強引で、一度「敵だ」と思ったら徹底して潰す人です。
反面、仕事には尊敬を覚えるほどでもあり、気に入られると、その先は安泰です。
私は大変可愛がって頂いており、多くを学び、今の仕事は大好きです。しかし、正社員でもないのに、宿泊で遠方に行かせられるのは納得できません。
そもそも、重要書類を届けるのが目的の出張でしたが、そんなのは表向きでいつも私と電話のみで仕事をしている遠方の支店へ出向き、顔合わせ(飲み会)をさせたい、と言うのです。
たかだか派遣社員(言ってみれば他社の人間)に重要書類を持たせるのもおかしいと思うし、派遣の私と支店の顔合わせなんて必要ないと思います。
確かに私と支店は密接に仕事をしており、課には正社員がおらず、今のところ、私が上司の次のポジションです。だからと言って、あくまで派遣の私がそこまでする必要があるでしょうか?しかも飲み会がメインだなんて・・。
断ろうとしたら「派遣だからとか関係ない」「命令だ」「君の意思など聞く必要もない」の一点張りでした。確かにそうかもしれませが、出張命令とは、避けられないものでしょうか?
1,2日くらい辛抱・・・とも思いますが、遠方で不安ですし、本当に嫌なんです。出張理由からして納得できないからです。私は今まで、出張や接待を断った事はありません。今回初めて、心から嫌だと思ってます。
派遣元は「長いものに巻かれろ」と、アドバイスもくれませんでした。最終手段は辞職ですが、何かいい回避方法がないかと相談しました。
長文、読んでくださってありがとうございました。

20代前半・独身女性派遣社員です。
上司と一緒に、宿泊せざるを得ない距離の場所へ出張を命じられました。正直、行きたくありません。(上司にセクハラ要素はありません)

上司は自分の思うとおりに事を進めるためなら、手段を選ばず、強引で、一度「敵だ」と思ったら徹底して潰す人です。
反面、仕事には尊敬を覚えるほどでもあり、気に入られると、その先は安泰です。
私は大変可愛がって頂いており、多くを学び、今の仕事は大好きです。しかし、正社員でもないのに、宿泊で遠方に行かせられるのは納得で...続きを読む

Aベストアンサー

派遣先の一方的な上司の方の指示命令(飲み会出張)が不安で本当に嫌で、派遣元からも取り扱ってもらえずお困りなのですね。

派遣会社の方はどなたにご相談なさったのでしょうか。契約書に派遣先(現在働いている会社)、元(派遣会社)、苦情者とあります。その契約書に基づいた苦情者の方にご相談なさられたのでしょうか。もし派遣先の苦情者が上司の方、あるいは派遣元が今回ご相談された派遣の方ではないのでしたら、契約書をご確認なさって、適切な方にご相談なされたほうがいいかと思います。

面談時に「出張もあります」と会社さんの方から言われていますか。相談なさる時、言われていないのであるならば、出張の話はなかったので困惑しているとお話されたらよろしいのではないでしょうか。

こちらのサイトで無料で相談も出来ます。
http://www.counselor.or.jp/nayami/denwa.htm

ハローワークで派遣審査課がありますので、そちらにもご相談なさってもいいかと思います。会社にも派遣先にも守秘義務は守っていいただけます。

もし出張になる場合、以下の確認が必要となってきます。
・出張時の移動時間の就業の扱いはどうようになっているか。
・出張時の始まり時間と終了時間は何時から何時なのか(飲み会も就業として含まれるのか)。

私は以前、派遣会社が会社に交渉をしっかりしてくれましたので出張の場合は移動時間もお時間給が出ると就業前に契約を会社と交わしました。派遣はあくまでも契約で働いているので、契約されていない事は双方の為にしっかり確認なさるのがよろしいかと思います。

派遣先の一方的な上司の方の指示命令(飲み会出張)が不安で本当に嫌で、派遣元からも取り扱ってもらえずお困りなのですね。

派遣会社の方はどなたにご相談なさったのでしょうか。契約書に派遣先(現在働いている会社)、元(派遣会社)、苦情者とあります。その契約書に基づいた苦情者の方にご相談なさられたのでしょうか。もし派遣先の苦情者が上司の方、あるいは派遣元が今回ご相談された派遣の方ではないのでしたら、契約書をご確認なさって、適切な方にご相談なされたほうがいいかと思います。

面談時...続きを読む

Q派遣社員の業務交通費の支給について(長文です)

派遣社員が業務の都合で外出したので、その分の交通費を請求してもらうにあたり、会社から目的地までの間に通常通勤に使用するルートが入っていたので、その分を差し引いて請求してくださいと伝えました。すると派遣会社から、派遣先(当社)が通常の通勤交通費を支給してないのだからそのルート分も支給すべきじゃないかと言われました。派遣会社から派遣社員の時給の中には(ということは当社から派遣会社へ支払う契約料金にも)交通費が含まれているから時給が高いのだと解釈しています。なので通勤ルートを含めてしまうと、二重に支払っているように思うのですが、派遣会社の考えが正しいのでしょうか。他の派遣会社の営業の方は通常のルートにかかる部分は差し引くという考えに納得していますし、それは当然と言ってくれてるのですが、本来どちらが正しいのでしょうか。長文ですみません。

Aベストアンサー

私の会社には、幾つかの種類の「派遣社員」がいます。
第1は、派遣元の会社と請負契約を行い、その社員を派遣してもらっているケースです。
この場合、諸経費を含め、請負契約で定めた、年間契約金(一定額)を派遣元の会社に支払うのみで、派遣されてきた社員に対しては、一切の出張費を支払いません。
残業しても関係ありません。
かえって、その派遣社員だけが残業し、事務所の光熱費を使用した場合、その経費を時間に応じて、派遣元に請求することも可能です。
あるいは、その派遣社員が使用するコピー代金も請求可能となっています。

第2は、通常の正社員と同じように、給与・残業、諸経費を計上する派遣社員です。
この派遣会社と契約する際に、出張費の取り扱いも当然定めています。ちなみに、通勤交通費は、その派遣元会社からの交通費相当分として計算します。

第3は、派遣社員とは言いづらいのですが、「関連会社」からの研修生です。
基本的には、研修生の基本給は、その派遣元から支給するのですが、通勤費・出張費・残業費等は、我社から支給します。
この場合の出張費の取り扱いも正社員と同じ扱いです。
ただ、会社の利益調整のため、派遣元の「関連会社」にその社員の基本給相当分を支払うこともありました。

というわけで、出張交通費と出張交通費の取り扱いについては、まず、その派遣元会社とあなたの会社の契約内容として定められるべきものです。
次ぎに、社内規定でその二つの関係はどのようになっているのかの問題です。

それを、庶務担当のあなたが知らないのは、職務怠慢もいいところです。

ちなみに我社では、通勤交通費で、回数券を購入するのか定期を購入するのは、社員の自由なので、出張交通費を計算する際に、定期通勤と決めつける事自体会社側の横暴として、出張旅費計算(精算)時には、在勤地の事務所からの交通費全額が支給されます。

私の会社には、幾つかの種類の「派遣社員」がいます。
第1は、派遣元の会社と請負契約を行い、その社員を派遣してもらっているケースです。
この場合、諸経費を含め、請負契約で定めた、年間契約金(一定額)を派遣元の会社に支払うのみで、派遣されてきた社員に対しては、一切の出張費を支払いません。
残業しても関係ありません。
かえって、その派遣社員だけが残業し、事務所の光熱費を使用した場合、その経費を時間に応じて、派遣元に請求することも可能です。
あるいは、その派遣社員が使用するコピー...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣です。時給交渉したことありますか?

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
その企業全体の時給が高いようです。

私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが
半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが
たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・
私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。
多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、
居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・

派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし
交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。
少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、
時給交渉のコツを教えてください。
宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
...続きを読む

Aベストアンサー

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉しないといつまでも「上がりません」。
そりゃ派遣会社は低い方がいいですから。

普通3ヶ月更新なので 私の場合は 3ヶ月必死になって
業務こなします。前の人がいれば前の人と比較してどこまで
いってるか見ます。次の3ヶ月更新します。最初の3ヶ月で
自信があれば半年のところで交渉入れます。

それをしなかった場合、また3ヶ月~と繰り返しますが
1年目で半年でいれようと思っていた金額よりかは高い金額で
交渉します。派遣会社にもよりますが、大手XXさんは
すっごく渋って50円も上げません。某XXさんはいっきに100円
上げてくれたこともあります。

これはもう派遣会社さんの景気に左右されます。

派遣会社さんはOKでも派遣元が渋る場合もありますので
なんとも言えません。

半年更新というのは、私にとっては契約社員と同じように
長期拘束させるくせに契約社員よりかは待遇は低いので
派遣ならば3ヶ月更新にとお願いしています。

たとえ半年更新になって長くなったからといって安心できません。
なんせ3ヶ月であろうが半年であろうが、相手は1ヶ月以上前で
あればいくらでも契約期間内であっても更新しません、と
いえるのです。それはもちろん、こちらからも言えますが。

派遣会社から更新前にどうですか?っていうお伺いはあると思いますし
もちろんその時に派遣元さんからも「よくやってくれてます」という
好印象を持っておくことは必須です。

半年で早いと思うかどうかは状況によります。

私の場合 急募で すでに前任者がいない状態で
ほかに誰も聞けない状態で始めて立て直した時は
半年のところで時給交渉しました。もうやってられんわという
雰囲気を出しながら。代わりがすぐ見つかるポジションなのか
どうかも見極めましょう。

他の方の時給については触れないほうがいいかなとも
思います。そういう話をするのを良しとしていないと思うので。

でも自分でハードでがんばってるって自信あるんですよね?
あるならやってみましょう!最初は50円からでも。
交通費上がったのでってのはいい材料ですよ。

以上、ご参考までに。

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉し...続きを読む

Q派遣で来た方が有能で正社員にする場合の紹介料ですが・・・。

おはようございます。
実は急な生産量増加のため人材派遣から数人の紹介を受けました。

その際、「もし紹介された方が有能で当社で是非、正社員としたい場合どうなりますか?」と派遣の営業さんに伺ったことがあります。
その回答ですが「その場合、派遣ではなく紹介の扱いになりますので御社がその人に払う年収の3分の1を紹介料として頂戴します」
との事でした。

年収の3分の1とはあまりに法外な金額と思ったのですが、これが業界標準なのでしょうか?
その営業さんは「紹介料はどこでも同じです」と言っていましたが、この金額では本当に良い方が来ても正社員にはちょっと・・・。

Aベストアンサー

当方、派遣の営業です
まず、
・一般派遣
・紹介予定派遣
・有料職業紹介
と少なくとも3種類ありますよ
それぞれ建前上、人物を紹介する前にどのような契約において導入するのかを決めておかなければなりませんが・・・
紹介予定派遣の場合は、派遣期間はMAX6ヶ月で紹介不可の場合は、すぐに派遣終了となります。
有料職業紹介は字のまんまですね(要認可必要)
このケースがどこまで話が進んでたのかはわからないのですがー
年収の30%は私の地方では普通です。いわゆるスタート金額ですもの。
おそらく、大体の派遣会社がそのような設定をしていると思います。
言い方は悪いですが、紹介料を値切ってみてはどうでしょうか?
暗黙のルールをないがしろにして、契約終了→雇用としてしまった場合、正直その後の付き合いはしたくないですね。
こちらも商売ですし・・・
それよりも、派遣の営業に正直にお話して値引き対応をとってもらったほうが、双方今後も付き合っていけるのでオッケーだと思います。
すくなくとも自分なら、そうしますから 笑

Q派遣社員、出張は拒否してよいか悪いか。

派遣社員です。
4月からの1年契約であったため今月末に契約が切れますが、
現在の派遣先では更新の検討をしてもらっております。
(が、予算等々の都合がつかず、更新できない可能性も残っています。)

上記の状態とは別に、仕事はかなり忙しく連日残業の日々を送っております。
仕事にはやりがいを感じていたので、契約更新できなかったとしても今の職場の仕事を精一杯こなして
いこうと思い、頑張ってきました。
しかし今月はただでさえ業務が山積みなうえに、休日出勤・出張、他部署の応援の仕事まであり、
体力的にぎりぎりです。
それでも本来業務との折り合いをつけて何とかやりくりしていたところ、上司からさらに追加で、
直前まで全く指示されていなかった出張を「行ってくれるものだと思ってたから行って欲しい」
と言いだされました。
(その前日にも別件の出張が入っています。)
耐えかねて、「他の業務が忙しいので」と断らせてもらったのですが、
おそらく上司は気分を害されたと思います。

仕事が山積みで煮詰っていたのでつい断ってしまいましたが、後から考えてみれば、
派遣社員なのに「忙しいから」出張を断るというのはおかしいような気がしてきました。
(一方で、派遣社員なのに例外的に頻繁に出張に行っていることで、
正社員の事務方から快く思われていないのも事実ですが…)

本来業務を片づけたいから上司からの出張命令を断るというのは、常識的に考えて
どう思われますでしょうか。
皆様だったら行かれますか?断りますか?
容量オーバーの仕事を断ったのは正しかったのか、「頼まれた仕事をこなしてなんぼ」なはずの派遣でありながら
「忙しいので」なんて偉そうなことを言って出張を拒否するのは非常識だったのか、一人でぐるぐる考え込んでしまって、
すっかり煮詰っています。
ご意見をいただければ幸いです。

(ちなみに拒否した出張というのは、私が行ったところでほとんどやることはないような内容のものです。)

派遣社員です。
4月からの1年契約であったため今月末に契約が切れますが、
現在の派遣先では更新の検討をしてもらっております。
(が、予算等々の都合がつかず、更新できない可能性も残っています。)

上記の状態とは別に、仕事はかなり忙しく連日残業の日々を送っております。
仕事にはやりがいを感じていたので、契約更新できなかったとしても今の職場の仕事を精一杯こなして
いこうと思い、頑張ってきました。
しかし今月はただでさえ業務が山積みなうえに、休日出勤・出張、他部署の応援の仕事まで...続きを読む

Aベストアンサー

よいと思います。
出張うんぬんをおっしゃってますが、ポイントは現状の作業状況を考慮もせず仕事を割り振る管理者の管理不足の問題でしょう。
ずさんな管理体制かもしれませんが、自分の身を守るためにも日頃からスケジュールを立て自分だけでも管理しておき、いざさらに作業を降られそうになったらそれを見せて無理だという根拠を示すのがよいです。
ただ無理!って断っても、やる気がないと思われてしまいます、そういうダメ上司の場合は特に。

Q派遣契約で決まっている業務以外の仕事を頼まれる

現在の職場に派遣社員として就業して約3ヶ月になります。一つ困っていることがあり、こちらで相談させていただきます。

困っているのは、現在の派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることです。今まで何度かあったのですが、ある社員の方から「これもやっておいて」とパッと頼まれ、「あれ?これは私がやることなのかな?」と疑問を感じながらも、その時だけのことだと理解してやると、その後もいつの間にか私がやるのが当たり前のような感じになってしまっているのです。そうこうしているうちに、そのような形で頼まれてやっている仕事に時間が取られ、本来派遣契約で私が担当している仕事に影響が出るようになってしまいました(契約で決まっている私担当の仕事が後回しになったり、遅れたりしてしまう・・・など)。

実はこの会社に派遣として入ってからすぐに、他の派遣スタッフ数名の方から、「この会社の社員の人は、派遣スタッフが親切心からちょっと業務を手伝うと、『次はこれも、これも』とドンドン押し付けてきて、それが当たり前にようになるから本当に気を付けたほうがいい」と言われました。

私としては簡単なことであれば、その時々の状況に合わせて、フォロー的にお手伝いするのは構わないのですが、誰がその業務の責任者なのかもはっきりしないまま、あやふやな形でいつの間にか私が担当する業務になっているという状況は避けたいと思っています。

今、この状況の対処方法として、派遣先の私の指揮命令担当者の方と派遣会社に相談することを考えていますが、日常的にちょこちょこと「これもついでにやっておいて」というように頼んでくる方にはその場でどのように対処するのがベストだと思いますか?社員、派遣社員に関係なく、職場の方とは円滑に仕事をしていきたので、こちらの言い分が正しいとはいえ、「私の担当ではないので、やりません!」というような言い方をすると角が立ってしまいますし、かといってこのまま頼まれること全てを引き受けたくもありませんし、今後はきちんと断るようにしたいと思っています。

こういう社員の方に角が立たないように、その場で上手くお断りする方法をアドバイスお願いします。ちなみにこの社員の方は頼んでくる時に威圧的な感じではありませんが、なんと言うか、パッと頼んでサッサッと逃げ、その後は「派遣に頼んだから私は知りませ~ん」という感じです。一度、あやふやに頼まれた業務についてその方と話した時には、「僕も上司から生産性のない業務はどんどん削っていけって言われてて、booboo33さんには悪いなーと思ったんだけどさー」と言われました。こういう人にはどういうふうに対処し、どういうふうに断るのがベストでしょう?具体的にこんな言い方/対処をするなど、アドバイスよろしくお願いします!

現在の職場に派遣社員として就業して約3ヶ月になります。一つ困っていることがあり、こちらで相談させていただきます。

困っているのは、現在の派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることです。今まで何度かあったのですが、ある社員の方から「これもやっておいて」とパッと頼まれ、「あれ?これは私がやることなのかな?」と疑問を感じながらも、その時だけのことだと理解してやると、その後もいつの間にか私がやるのが当たり前のような感じになってしまっているのです。そうこうしているうちに、...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、社員の方に業務以外の仕事を頼まれた場合、
自分の担当業務に影響がでそうだと思えば
とりかかる前にその都度、派遣先の指揮命令担当者に報告し
作業の優先順位を確認しています。

イレギュラーな仕事を頼んでくる社員の方への応対の仕方は
納期を聞いたうえで
「私の担当業務○○もありますので、どちらを先にやればよいか
△△さん(指揮命令担当者)に確認してみます」と答えています。
これはその社員の方への牽制の意味も軽く込めて(笑)
基本的に自分の判断のみでお断りはしていません。
そして指揮命令担当者に判断してもらい、指示に従うようにしています。

しかし、もし指揮命令担当者の指示する業務が契約外の仕事に及んできた場合は
派遣元の営業担当に相談する必要があると思います。

押し付けられた業務をいつのまにか自分の担当にされるのはイヤですよね。
それ以上に、通常業務外の仕事を行っているせいで
勤務時間内に本来の業務をこなせない派遣社員だと見なされれては困りますし。

私が派遣で働く際に気をつけていることは、
指揮命令担当者に自分の抱えている仕事量を把握してもらうことです。
とくに忙しい時期は、連日業務の優先順位を報告相談しています。

私なら、社員の方に業務以外の仕事を頼まれた場合、
自分の担当業務に影響がでそうだと思えば
とりかかる前にその都度、派遣先の指揮命令担当者に報告し
作業の優先順位を確認しています。

イレギュラーな仕事を頼んでくる社員の方への応対の仕方は
納期を聞いたうえで
「私の担当業務○○もありますので、どちらを先にやればよいか
△△さん(指揮命令担当者)に確認してみます」と答えています。
これはその社員の方への牽制の意味も軽く込めて(笑)
基本的に自分の判断のみでお断りはしていません。
そ...続きを読む


人気Q&Aランキング