プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築するにあたり、アドバイスお願いします。

昨年実家がオール電化リフォームし
追い炊き機能付きのお風呂にしました。
それ以前はガスで追い炊き機能付きでした。
ガスの頃は追い炊きをよく使っていましたが
(夏場は早めにお水を張って水温を高めてから
 夜沸かしていました。ガス代節約の為です)
リフォーム後は、そういう使い方をしなくなりました。
一度追い炊きしてみたようですが、お湯張りよりも
時間がかかったため、それ以来一度も使ってないそうです。

現在アパートで追い炊きがないので
主人と子供が入り、子供を寝かしつけた後に湯船につかると
かなり温度が下がっています。
湯船が小さいので指し湯で温度を上げると
けっこうお湯が勿体ない気がしています。

追い炊き機能って必要でしょうか?
HMの担当者の方も追い炊きと指し湯だと
あまり追い炊きのメリットを感じないし
追加料金(追い炊き機能付き)もけっこうしますよと
言われ当初は考えていませんでした。

あと過去の追い炊きの質問を検索して循環式??っていう意味が
ちょっと分からないのですが、給湯器ってお風呂専用なんですか?
循環させるってことは、お風呂のお湯と、給湯器のお湯が
まさに循環して設定温度にするわけですよね。
それが、洗面のお湯とかも使用となるんですか?
初歩的なことですが、こちらも教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追い炊きは指し湯と違って、湯船の中のお湯をボイラーの中に循環させて暖めるので、水は節約できますね。


それに循環と言ってもボイラーの中の水と混ざる訳ではありません。熱いお湯の中を熱伝導率の良い配管で熱交換しています。
エコキュートなり電気温水器は夜間電力でお湯を沸かし、次の蓄熱まではその熱を使うだけなので追い炊きによる電気代の節約は無理ですが、水道代は節約出来るでしょう。
追い炊きは生活スタイルの違いで必要か不要かはその人次第ですので、まず見積もりを取って追い炊き機能の値段と相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

循環式の仕組みがよく分かりました!
実家の意見を聞くと必要ないかとも思いながら
皆さんはどうなさっているのかな?と疑問に思いました。

子供が大きくなったり増えたりすると
給湯器の水量を増やすか、現状では
まかなえなくなりそうな気もしています。
見積りしてもらった方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 13:17

こんにちは



我が家もオール電化です。
循環式の仕組みはNO1さんのご説明どうりで節水にもとてもよいものだと私は思います。

子供が小さいうちは家族の生活習慣をあわせてお湯をためて・・・という感じでもまったく問題なしでしたが現在はその小さかった子供も中学生となり部活だの何だのとめっきり帰宅も遅く今では家族全員帰宅時間がばらばらなのでお風呂の追い炊き機能がとても役立ってますよ。
特に冬はぬるくなるのも早いので。。。自動運転機能というのもあります。自動運転を1時間とか2時間とか設定しておくと湯はり終了後から設定時間内、湯温が下がると勝手に追い炊きしてくれる機能です。
30分~1時間ぐらいしか間が開かないときは私はこれを使ってます。といっても冬季限定でしか使用はしてませんが。。。夏場は全く必要のない機能です。。。
今現在はお必要のないものかもしれませんが将来的に考えたらどうだろう?という事も見据えた検討が必要かもしれません。
確かに値段は上がりますがそれを理由に追い炊き機能を無しにした友人はちょっと後悔してましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、長い目を持って検討しなくてはと思います。
中学生ぐらいになれば部活やテレビやと
入浴時間が今より遅く、しかも個別に入るわけですから
指し湯だけだとと躊躇するんです。

実家はすでに両親二人だけなので
使うこともないようです。

ご友人は後悔しているとのこと。
スグには使わなくても、我が家にも必要だと感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 09:42

基本的に「追い炊き」機能とは


入浴中にお湯が少し冷めた状態になった際に
適温まで温め直す機能だとお考えください。

旧来の風呂釜と呼ばれるタイプは直接にガスや灯油の火力を使って
水を温めるものでしたが現在のものとは全然別物です。

例えるなら 風呂釜タイプとは
鍋に水を入れて、下から直接に火であぶっている状態

追い炊き機能(循環式)とは
ポット(保温状態)のお湯の中でお燗や湯煎をしているような状態です。

あまり良い例えではないかもしれませんが
どちらが効率が良いのかお分かりになるでしょうか?

そのような構造上、現在の「追い炊き機能」を使って水から適温(40度前後)に
温めるためにはかなりの時間を要してしまううえにロスも非常に大きくなります。

よって、追い炊き機能とは、ご家族の人数が多かったり
生活時間(帰宅時間)に差があり入浴時間がバラバラになる場合などに
あると便利な機能ではないでしょうか。
逆に小家族だったり、家族がまとめて毎日決まった時間にサッサと
続けてお風呂に入られるような場合はあまり活用する機会がないでしょう。

また追い炊き機能が付くことにより機器のコストが上がる点と
部品点数が多くなる分、機能がない場合に比べて若干故障しやすく
なることも検討しておく必要があると考えます。

循環式については良い説明をしているページがありました
ご参考まで。
http://www.seikatuclub.net/archives/53169797.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明と参考URLありがとうございました。

実家暮らししてた頃の追い炊きと
オール電化での追い炊きと根本的に
異なるんですね。
よ~~~く解りました。

確かに故障しやすいのかもしれません。
しかし近い将来を見据えて我が家には必要かと
思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 09:49

追い炊き→追い焚きですね



この機能が必要かと聞かれれば絶対に必要です、と答えます。
機器が高くなるとか故障率が高くなるとかと言うデメリットも確かに有りますがそんな事は問題にもならない位便利な物ですよ。

高温刺し湯をすれば同じだから無くても良い、と言うご意見は一見説得力が有りそうですが実際は少し位ぬるくも我慢してその結果ぬるいお風呂に入る事が増え風邪を引いたり寒い想いをしたり満足度が得られません。

独身の方なら良いかも知れませんが家庭持ちの方は始めから良いものを選んだ方が良いです。
後で追い焚き式に交換なんて実際問題不可能ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

追い焚きですか。
変換する時に追い炊きが先に出てきたのでてっきり。

きっぱりと言い切ってもらって気持ちがいいです。
先日から色々調べてみると
エコキュートだと、追い焚きだとあまり効率が悪いような
意見が多いんですよね。
それに刺し湯(これも間違ってましたね。すみません)にしても
水切れ注意とか。
出来ればもう一人子供が欲しいですし、
小学校高学年になればひとりでお風呂もありえますから
やっぱり追い焚き機能は必要だと感じています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!