電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、ガソリンを入れたついでに点検をしてもらいました。

するとバッテリーの何かの数値が低く(忘れてしまいました)、普通は10あるところ9.2しかないと言われました。
9を下回るとエンジンがかからなくなるから一刻も早く取り替えたほうがいいとのことでした。

バッテリーの交換には普通1万4千円くらいかかるが、うちでは6千8百円でできると勧めてきましたが、そのときは持ち合わせがなく断りました。

ちなみに車は1年前購入した新車で、12月半ばに定期点検をしてもらったときは何も異常はありませんでした。

たった1ヶ月ちょっとでこんなに数値が下がるものなのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

ちょっと疑わしいですね、車の使用状況にもよりますが、配達!営業用車両!のように、ちょっと走っては止まるの連続、反対に休日しか走らない!サンデードライバー?でなくほぼ毎日一定の距離を走っているなら、問題ないはずです、経験から、最近のバッテリーは昔のように徐々に力が(エンジンの始動力が悪くなる)弱くなるではなく、突然死型、ある朝突然エンジンが始動しない!私の経験他、勤務先で使用する車もほとんどこれです、使用初めから3年が経てば、要注意の期間に入ると思います、特に極端な走行環境(カーナビ、テレビつけっぱなし、カーステガンガン!ライト等デコトラ状態?)でなければ、問題ないはずです、車の購入店で相談してみてください、よほどのハズレ車か充電系に問題なければ気にする事ないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はサンデードライバーでしたが最近は毎日一定距離走っています。
運転するときは常に音楽を聴いていますしナビもよく使いますが、このような環境でも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/02/05 00:42

ガソリンスタンドはガソリンを売ってるだけじゃ赤字なので、他にチョッとした事を大げさに言って買わせるショップもあります。

まともに相手をしない方が良いですよ。
交換するなら定期点検をしてもらってるショップやディーラーで、安く上げるなら○ートバックス等で交換してもらう方が良いです。

新車で買ったバッテリーが1年やそこらで交換なんて、普通はありえません。もしスタンドの店員の言った通り数値が低くなってるなら、メーカーにクレームを入れましょう。バッテリー上がりを起こすような事をしたなら話は別ですが、してないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今だけ無料で点検しますと言われたのでしてもらったのですが、無料のわけは大げさに言って買わせることだったんですね。
まんまと戦略にのってしまいました。

それから本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、バッテリー上がりを起こすような事とは具体的にどのようなことですか?

お礼日時:2008/02/05 00:34

下記サイトが参考になります。


普段エンジンを回さないなど乗り方により大分条件は違うと思いますが、新車2年目は早いです。
下記サイトを参考にして下さい。
なお、車種にもよりますが、バッテリー交換で1万4千円は相当高いです。6800円が普通です。


http://okwave.jp/qa3481283.html
測定機により数値は異なる

http://www.asahi-net.or.jp/~yl1h-nkmr/parts/batt …
「バッテリーが現在のシステムに必要十分な条件を満たしているかの一つの判定方法として・・・」
このサイトでは判定方法を紹介
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6800円が普通なんですか!
やっぱり店員が過剰に言っただけだったんですね。
URL参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 00:24

バッテリーは4年程度持ちます


心配であれば購入した所で調べてもらえば、
小生は昨年 問題は無かったがトラブル後に交換は大変で4年目で購入した店(車検も受けている)で交換、ガイヤ2000CCのバッテリー(12V40Ah) 5000円でした。


貴方のはバッテリーの大きさが不明で高い、安いは判りませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブル後に交換するのは大変なんですね。
早めに購入したところで見てもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 00:14

バッテリーの充電状態は車の使い方で大きく変わってしまうので、何とも言えないところです。


ただ、GSでは売らんが為に大げさに言う事もままあります。気になるのであれば点検を受けられた
整備工場で見てもらって下さい。購入から1年であればバッテリーはそう劣化してはいないはず
です。もし放電気味であっても充電してもらえば大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ初心者マークを貼っているのでなめられたのかもしれないです。
充電だけで大丈夫なんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!