アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ガソリンを入れたついでに点検をしてもらいました。

するとバッテリーの何かの数値が低く(忘れてしまいました)、普通は10あるところ9.2しかないと言われました。
9を下回るとエンジンがかからなくなるから一刻も早く取り替えたほうがいいとのことでした。

バッテリーの交換には普通1万4千円くらいかかるが、うちでは6千8百円でできると勧めてきましたが、そのときは持ち合わせがなく断りました。

ちなみに車は1年前購入した新車で、12月半ばに定期点検をしてもらったときは何も異常はありませんでした。

たった1ヶ月ちょっとでこんなに数値が下がるものなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

バッテリーの充電状態は車の使い方で大きく変わってしまうので、何とも言えないところです。


ただ、GSでは売らんが為に大げさに言う事もままあります。気になるのであれば点検を受けられた
整備工場で見てもらって下さい。購入から1年であればバッテリーはそう劣化してはいないはず
です。もし放電気味であっても充電してもらえば大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ初心者マークを貼っているのでなめられたのかもしれないです。
充電だけで大丈夫なんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 00:08

バッテリーは4年程度持ちます


心配であれば購入した所で調べてもらえば、
小生は昨年 問題は無かったがトラブル後に交換は大変で4年目で購入した店(車検も受けている)で交換、ガイヤ2000CCのバッテリー(12V40Ah) 5000円でした。


貴方のはバッテリーの大きさが不明で高い、安いは判りませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブル後に交換するのは大変なんですね。
早めに購入したところで見てもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 00:14

下記サイトが参考になります。


普段エンジンを回さないなど乗り方により大分条件は違うと思いますが、新車2年目は早いです。
下記サイトを参考にして下さい。
なお、車種にもよりますが、バッテリー交換で1万4千円は相当高いです。6800円が普通です。


http://okwave.jp/qa3481283.html
測定機により数値は異なる

http://www.asahi-net.or.jp/~yl1h-nkmr/parts/batt …
「バッテリーが現在のシステムに必要十分な条件を満たしているかの一つの判定方法として・・・」
このサイトでは判定方法を紹介
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6800円が普通なんですか!
やっぱり店員が過剰に言っただけだったんですね。
URL参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 00:24

ガソリンスタンドはガソリンを売ってるだけじゃ赤字なので、他にチョッとした事を大げさに言って買わせるショップもあります。

まともに相手をしない方が良いですよ。
交換するなら定期点検をしてもらってるショップやディーラーで、安く上げるなら○ートバックス等で交換してもらう方が良いです。

新車で買ったバッテリーが1年やそこらで交換なんて、普通はありえません。もしスタンドの店員の言った通り数値が低くなってるなら、メーカーにクレームを入れましょう。バッテリー上がりを起こすような事をしたなら話は別ですが、してないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今だけ無料で点検しますと言われたのでしてもらったのですが、無料のわけは大げさに言って買わせることだったんですね。
まんまと戦略にのってしまいました。

それから本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、バッテリー上がりを起こすような事とは具体的にどのようなことですか?

お礼日時:2008/02/05 00:34

ちょっと疑わしいですね、車の使用状況にもよりますが、配達!営業用車両!のように、ちょっと走っては止まるの連続、反対に休日しか走らない!サンデードライバー?でなくほぼ毎日一定の距離を走っているなら、問題ないはずです、経験から、最近のバッテリーは昔のように徐々に力が(エンジンの始動力が悪くなる)弱くなるではなく、突然死型、ある朝突然エンジンが始動しない!私の経験他、勤務先で使用する車もほとんどこれです、使用初めから3年が経てば、要注意の期間に入ると思います、特に極端な走行環境(カーナビ、テレビつけっぱなし、カーステガンガン!ライト等デコトラ状態?)でなければ、問題ないはずです、車の購入店で相談してみてください、よほどのハズレ車か充電系に問題なければ気にする事ないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はサンデードライバーでしたが最近は毎日一定距離走っています。
運転するときは常に音楽を聴いていますしナビもよく使いますが、このような環境でも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/02/05 00:42

うちのは5年ぐらいもってますよ。



以前スタンドで(勝手に)点検したところ、同じようなことを言われました。
その足でディーラーに行って点検したら問題なしでした。

スタンドはそんなもんですから。 気にしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタンドは当てにならないですね。
お金があったら交換してもらってるところでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 00:46

セルモーターの回りが悪く エンジンの掛かりが悪ければ交換をおすすめしますが、1年くらいだと大丈夫じゃないですか?


※オーディオやカーナビなどバッテリーの使用頻度でも違いますが…。

バッテリーは消耗品なので、古くなると充電してくれないのです。

こんな経験ありませんか? 携帯電話で
「新品のときは電池の持ちが良かったが最近、電池の持ちがわるいな~」 てなこと。 これと同じです。

秋にエンジンが掛かりにくく、冬までそのままにしていたためにエンジンが掛からなかった経験がありますのでご注意くださいね。

少し気になるなら、ホームセンターやカーショップでバッテリー強化液を購入しバッテリーに補充するのはどうですか?
千円 前後で購入できますよ。

気休めかも? でも、私は気休めで入れてますけど(笑)

参考URL:http://www16.tok2.com/home/masa2000/img/kyouka.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までエンジンがかかりにくいと思ったことはないです。
ただ、ナビとオーディオは常に使用しているので、その点では少し心配ですが・・・
URLの写真参考になりました!こんなものが売ってるんですね!
普段カー用品店に行くことがないので知りませんでした。
これならわざわざ6800円も払ってガソリンスタンドで交換してもらう必要はないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 00:56

私は、オイル交換した翌日に「オイル汚れてますけど…」って言われました。


作業の様子は確認してたので、即ウソと判断し丁重にお断りしました。

スタンドなんて、この程度の世界ですよ。

スタンドのバッテリーチェッカーは低めに設定されてる、なんて聞いた事ありますが…
(低めの設定なんて出来るかどうかは知りません。)

洗車やらカー用品で儲け出さないとやっていけない世界ですから、
スタンドの言う事を全面的に信用してたら大損こきますよ。

洗車はまだしも、オイル・水抜き剤・バッテリー・ワイパーの類は
スタンドの言う通りに交換する必要など全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者マークを貼っていたのでたぶんみくびられたのでしょうね・・・
これからは無料といわれても点検はしてもらわないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 01:02

車のバッテリーは、新品状態で13.2Vあります。

(多少の誤差はあります。それに電圧は温度で変わるので、測定した時の温度によりますが…)
バッテリーの基準としては、負荷をかけた状態で9.5Vを下回ってない事です。負荷を掛けた状態とは、エンジンを掛けない状態でスターターを回してる時などです。
まぁGSなどでは専用のテスターが有るから、そんな点検はしないでしょうけど。

ただ、上記点検で9.5Vを下回っても、普通にエンジンは掛かるし、何の問題も無い場合が殆どです。あくまでも新品状態からの性能は落ちてるという目安なだけです。
これが、6Vとか7Vしか無い様なら致命的ですが、9.2V位なら全然問題ないと思います。
朝のスタートの時に少々セルモーターの回りが悪いかな?とか感じるなら交換した方が良いでしょう。

それに、新車購入して1年位なら全然大丈夫だと思います。1年位でダメになるようじゃ、他に原因があると思います。
普通に使用してるなら、3年は持ちますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然問題ないとのことで非常に安心しました。
URL参考になりました!自分である程度の点検はできるようにならないといけませんね!
あと、すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、セルモーターとは何ですか?

お礼日時:2008/02/05 01:14

ホームセンターで処分品のデルコのメンテナンスフリーを1500円くらいで買って10年持ちました。


週一のたまのり程度でバッテリーにはよくない環境で何度か死にかけたこともありましたが。
最近突然死しました。
ごくろうさまと心から感謝しました。
中国のオリンピック需要で鉛は高騰して大手GSユアサは去年2度値上げしてますんで例年より3割以上高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1500円で10年ももてばたいしたもんですね!
ガソリンスタンドで交換などはしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!