電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には2歳と6ヶ月の子供がいます。今日遊んだ友達の子供が、家に帰った後に水疱瘡があるのを見つけたらしいので、うちの子も感染した可能性があるのですが、72時間以内なら予防接種を受けるといいと聞くのですがどうでしょうか?6ヶ月の子はまだ注射を受けられないので仕方ないのですが、小さいこの方が軽く済むというのは本当ですか?2歳の子は「かゆくても掻いちゃダメ」ということがまだ理解できないので、掻きむしってひどくなりそうで心配です。今までは、誰もがかかる病気なので自然に任せてかかってもいいと思ってたのですが、いざこういう状況になると軽く済んだほうがいいような気もするし。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

7歳と5歳の母です。
感染、心配ですが時期的に今は寒いので(皮膚の露出が少なく)かきむしりにくいのではないでしょうか?

うちの周りでも水疱瘡が流行っていたとき、お隣さんの3ヶ月の子どもがかかりましたが、頭に2.3つ水泡が出ただけで終わりました。
確かに月齢が小さいと軽くすむ傾向のようです。

かかりつけの小児科のDrに「小学校3年までなら、かかったほうがしっかり免疫つくから、3年生になってもかかってなければ予防接種を受けなさい」と言われ、そう思っています。
ちなみにうちはうつしてもらいに行ったのですが、元気すぎてうつりませんでした(T-T)。
水疱瘡のウイルスは感染力は強いけれど、その時に風邪をひくなどして体力が弱ってないとうつらないようです。

2歳と6ヶ月ならそれほどひどくならないと思いますし、時期的にも寒いほうがかゆみを感じにくいのでせっかくなら自然感染でしっかり免疫がついたほうがいいと思いますが・・・。
(ちなみにあまり軽すぎると、免疫がしっかりできず、再度かかることがあります。私がそうでした。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
再度かかることもあるんですね。それも心配なので、今しっかり免疫をつけておくことも大切なんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 19:53

こんにちは。

3才7ヶ月と1才3ヶ月の娘がいます。

次女が8ヶ月のとき、突発疹のため受診した小児科で水疱瘡をうつされました。1歳未満の子は比較的進行がゆっくりで症状が軽いと言われていますが、次女は例外でした。かかりつけ医曰く「赤ちゃんにしては発疹も多い。進行も早い」という状態で3日間激しい夜泣きで夫婦ともぐったりでした。跡も結構残っています。

長女(当時3才2ヶ月)は後から罹るほうが症状が重くなりやすい、質問者様と同じく掻きむしって悪化が心配だったので、かかりつけ医から「内服薬で散らす(ただし免疫はつかない)」案を示されそれを実行しました。
水痘のウイルスの潜伏期間は2週間で最初の1週間は体の一部分に溜まっていて次の1週間で体中にウイルスが広がるんだそうです。その広がり始めに抗ウイルス薬を飲んで発症させないという方法です。
散らして1ヵ月後に水痘の予防接種を受けました。
散らすなら6ヶ月の子にも使えると思いますよ。かかりつけ医に相談してみてください。

私ならなるべく発症しない方法を取ります。軽く済むに越したことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
注射以外にもいろいろな方法があるのですね。
やっぱり軽いほうが子供にとってはいいですよね。
一度小児科の先生に相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/05 20:13

2歳の子はさほど心配ないかも知れませんが6ヶ月のお子さんに移るのが心配です。


うちの子は5ヶ月で、上の子を受診させるために病院に連れて行って水疱瘡をもらってしまいました。
アトピー体質だったので最初は湿疹だと思っていたらみるみる赤い発疹が全身にひろがって…。
翌日になって病院に連れて行ったところ、「ここまで出てちゃあもうどうしようもないね」と言われました。
あと一日早く水疱瘡だと気づいていれば注射で軽くできたのに、と。
結果、顔に穴があくほどの痕が残ってしまいました。
男の子なのでいくぶん気が楽ですが、小学生になった今も
「ねえ、どうして僕の顔はこんなにほくろが多いの?」って聞かれて胸が痛いです。
あとで後悔するよりは打てる手は打った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも男の子二人なので、跡が残っても女の子ほどは心配ではないのですが、やっぱりかわいそうですよね。物心がついてそう言われると、後で後悔しそうですね。
やっぱり6ヶ月でもひどくなることがあるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 20:10

6歳・4歳・2歳と3人の子供がいます。


年末に下から順番に3人とも水疱瘡にかかりました。
全員保育園に行っているのでその中から感染したと思われます。
全員予防接種は受けていませんでした。
一番早くにうつった一番下が症状も軽く元気もありました。
一番遅かった6歳は発熱を伴い症状も重かったです。
今はいい薬もありますのでそうかも・・・と思ったら早めの受診で
症状が軽く済むことがありますよ(うちはそうでした)。
うちはケチケチ家族なので予防接種のお金といざかかったときの通院費を考えたときに後者を選びました(笑)。
おたふくは薬がないので予防接種を受けたほうがいいと聞きますが
水疱瘡はどちらでも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
兄弟の中で後からうつったほうがひどいみたいですね。
私もケチケチなので、予防接種の7000円がもったいないような・・・。
子供の病気でケチるのもかわいそうですよね(笑)
でもいい薬があるなら様子を見ようかなとも思います。

お礼日時:2008/02/05 20:05

4歳になる娘も半年ほど前に一緒に遊んでいたお友達が水疱瘡だったと聞かされ翌日、予防接種に行きました。

予防接種の効果なのか移らなかったのか罹りませんでした。

うちは女の子だったので痕が残ってはかわいそうだという気持ちから予防接種を受けました。水泡の出方も様々だそうですが予防接種を受けていなかったお友達が罹ってしまい頭の中や口の中にも水泡が出るほど重く、結果、今でも背中など痕が残ってしまっています。
そういうケースもよくあると聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは男の子二人なので、痕が残っても女の子ほどは心配でもないのですが、それでも残ればかわいそうですよね。
予防接種を受けて軽くすむなら子供にはいいのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!