先日、知人からお米を送ってもらいました。
当方海外在住のため、今年できたお米を精米して袋に入れて送ってもらい
船便で2ヶ月程かけて私の元へ来ました。

見た目は全く普通のお米で、ぬかが沢山付いている感じです。

最初は全く気にならなかったのですが、
ここ2~3日、お米からおかしな臭いと味がします。

臭いも味も、食器用洗剤のような感じで、最初は米を磨いだ水に洗剤が混ざっていたのかと思い、泣く泣く処分しました。

が2回目にお米を炊いた時も同じ味+臭いがします。

ちなみにこのお米は、到着してからすぐニンニクを入れて密封できるタッパーに保管してありました。

どなたか考えられる原因をご存知であれば教えてください。
これは食べられるものなのでしょうか?
それとも処分した方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

精米なんかしたら日持ちは極端に悪くなりますよ。

日本でも常温で2~3ヶ月しか持ちません(まあ季節にもよりますが・・・)。
船便で2ヶ月って事はお住まいはヨーロッパ辺りですか?ひょっとしてビニール袋に入れていませんでしたか?赤道を通って、温度変化の激しいコンテナの中でですからカビているか、いたんでいるかのどちらかです。
普通長期保存は精米せずに玄米で無いと無理ですが、玄米の状態でもビニール袋だと湿気でカビるので玄米用の紙袋を使用します。しかし、幾ら玄米でも温度変化の激しいコンテナの中だとどうでしょうね・・・・。
エアー便だと問題ないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精米されたお米は2~3ヶ月しかもたないとは知りませんでした。。

住まいはヨーロッパです。
ちょうど友達が発送してくれた時期から考えると今が3ヶ月目なので、カビの可能性は高いですね。
発送の形態は、お米専用の茶色い袋に入れ、封をして、その上からビニール袋で覆ってあったような感じです。

やはり食べるには危険な気がしますので今回は泣く泣く処分の方向で考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 16:22

船便ですか。

今どちらにお住まいなのか、またそこまでの船便の経路がわかりませんが多分カビでしょうね。

普通に精米されたお米にはぬか状のものがついていることは無いです。
見た目からも変ですね。
その色が少し黄ばんでいれば、はっきりカビとわかるでしょうが、今回は食べるのは止めてください。
普通の船便では缶詰瓶詰め以外は無理と言う事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はイタリアに住んでいます。
おそらくアジアなどを経由してきた便なので、カビの可能性も有りだと思います。

色は普通のお米(こちらで購入したもの)とかわりはありませんが、やはり気になる臭いと味がするので辞めた方が良さそうですね。

ぬかについては、送ってくれた友人が農家の子なので、おそらく自家精米して送ってくれたのだと思います。(7部つきとかいった状態なのかな?)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 16:19

憶測ですが、もともと精米が、ヌカ付きのお米ではないの??


外国の場合、検疫検査で薫丞されてしまうと、臭いが米に吸着されます
通関会社に聞いてみては??

少し昔、日本政府がタイ米を輸入した際に、害虫駆除の検疫の為に、
低酸素室、炭酸ガス充填して、害虫を殺したかも?
タイ米は、もともと異臭するそうだし 色々な臭い吸い込んだかも?

この回答への補足

精米がヌカ付きのお米でした。

ただ輸入の際は書類だけのチェックで薫丞などはされていなかったようです。(箱に開封の形跡なし、書類ですらちゃんとチェックされているのか疑わしいので。。)

臭い+変な味がし始めたのが、こちらへ到着後2~3週間経ってからなので、船便の間に付いた臭いであれば到着した時に分かりますよね??

なにせ原因が不明なだけにちょっと怖くなってきました。
もったいないけれど処分する方向で考えたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2008/02/05 02:49
    • good
    • 0

密封できるタッパーは使う前に洗いましたか?


ポリプロピレンなどの容器などは、使う前の注意事項に、中性洗剤で洗ってから使ってくださいとかいてあったりします。それは製造過程で表面に油がついているからだそうです。
それか、おそらく密閉容器の中でにんにくのにおいがお米についた?のではないでしょうか??お米には唐辛子を入れたりしますが、にんにくもいれたりするんですね。初めて知りました。
あんまり役にたてなくてすいません。

この回答への補足

タッパーは以前にもお米の保存用として使用していたもので、使用前にはしっかり洗い乾燥もさせていました。

にんにくは以前からお米の保存用で使っていたのですが、ニンニクの臭いならまだ耐えられる(気にならない程度)なのですが、今回は食器用洗剤のようなニオイと味がします。

炊き込みゴハンにしてもはっきりと味がでていたので、お米の味はかなり変わっているんだろうなと思いますが。。

いずれにしても、大丈夫なのかどうか分からない上、味も美味しく無いので辞めた方が良さそうですね。。

ありがとうございました。

補足日時:2008/02/05 02:45
    • good
    • 0

もしかして洗剤や石けんと一緒に送られてきてはいませんか?


お米は非常ににおいがつきやすい物なので輸送中になんらかの理由でにおいがついてしまったのでは。
ダンボール等に入っていたとしたら箱自体ににおいがついていたとかも考えられますね。
また、そうでなくても精米して2ヶ月経ったお米はおいしく食べられるとは言えませんね。
美味しく食べられるのは精米して2~3週間です。
それ以上は冷蔵庫等で保管しない限り日に日に味が落ちます。
船便でどんな状態で運ばれたのか?という所がポイントかと思いますが…。
何かの薬品がかかった等でなければニオイだけの事なら食べて害はないと思いますが、美味しくないなら無理しない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物の中にはトリートメント剤(髪の毛用)のものも入っていました。
が、詰め替え用のパックで密封されていたので、臭いが移った可能性は低いような気がします。
また箱の中身は全てビニール袋で個別に包装されていたので、外部からの障害(というのでしょうか?)の可能性は少ないと思います。

到着後2週間程は変な臭いも味も無かったので、お米自体が傷んでしまったのか、カビなどが生えてしまったのか。。

いずれにしても初めての臭い+味なので食べるのはよした方が良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ありえない」って誰が流行らせたのでしょうか?

最近はうちのような田舎でも「ありえない」って言う人が多いです(「マジありえないんだけどー」みたいな感じで^^;)。
もちろん「ありえない」という機会は日常生活上あるわけですが、これほどまでに使うようになったのは最近のことだと思います。

いつ頃から誰がはやらせた言葉なのでしょうか??

Aベストアンサー

根元はわかりませんが、2年前からギャルの友達がよく使ってましたぁ。
ちなみに埼玉在住です。
だから、結構前から私の周りでは流行っていたような気がします。

Qお米にてついて 蒸れ米・茶米とは、どんなお米なのでしょうか? また、普通に炊飯をして食べても問題はあ

お米にてついて

蒸れ米・茶米とは、どんなお米なのでしょうか?
また、普通に炊飯をして食べても問題はありませんか?

お米に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わからん!
玄米はどうか?
1合にスプーン1~2杯のヨーグルト。
酵素が食べ易くする。

Qありえない

「この時間にインターネットの接続切れるとかマジありえないんですけど!」

こんな感じの「~なのがありえない」って英語ではどういえばいいですか?

Aベストアンサー

No way that the network is disable in this time!
its unbelievale the connection is off in this time!

Q【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA(農協)から直接お米を買うのが1番美味しいお米を1

【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA(農協)から直接お米を買うのが1番美味しいお米を1番安く買う方法だと聞きましたがそれはどこから買えるのでしょうか?

新潟のコシヒカリが1番だったが、温暖化で今では1番美味しいお米と言えば北海道になったそうです。

あと東日本大震災福島第一原発事故で福島が放射能汚染されて、新潟も放射線が大量に流れた影響で健康を気にする人は北海道のお米を買うようになったそうです。

福島県産のお米なんて震災前は関西に流通していなかったのに復興支援と称してスーパーが格安の福島県産のお米を仕入れて、人の善意に漬け込んで荒稼ぎした話も聞くし、

福島県産米は風評被害で基準値内に収まっているのに買ってくれないって、その基準値って震災前の基準値ではなく震災後の基準値オーバーしたので基準値内に収まるように基準値を20倍に引き上げて無理やり基準値内にして基準値内に収まっているので風評被害だと言っていた気がします。

ブレンド米も増えたのは福島県産のお米が売れないのでブレンド米にして福島県産のお米を安く仕入れてブレンド米にして売っているという話も聞きました。

新潟産コシヒカリから北海道のお米に切り替えたいので北海道のJAから直接買えるホームページを教えてください。

【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA(農協)から直接お米を買うのが1番美味しいお米を1番安く買う方法だと聞きましたがそれはどこから買えるのでしょうか?

新潟のコシヒカリが1番だったが、温暖化で今では1番美味しいお米と言えば北海道になったそうです。

あと東日本大震災福島第一原発事故で福島が放射能汚染されて、新潟も放射線が大量に流れた影響で健康を気にする人は北海道のお米を買うようになったそうです。

福島県産のお米なんて震災前は関西に流通していなかったのに復興支援と称して...続きを読む

Aベストアンサー

>の基準値って震災前の基準値ではなく震災後の基準値オーバーしたので基準値内に収まるように基準値を20倍に引き上げて無理やり基準値内にして基準値内に収まっているので風評被害だと言っていた気がします。

 そうした事実はありませんよ。基準値が上方向にあげられたのは原発作業員の被爆許容値で単位はmSvだったはず。食品については上方向にあげられたことはありませんし、単位はBq/㎏。これをごっちゃにしたら味噌もなんとかも一緒で、冗談にしてもたちが悪すぎます。

 現在、日本での食品の放射性物質の基準値は一般食品で100Bq/㎏で、これは欧米の1000超Bq/㎏より10倍以上厳しい値です。実際東欧などからの輸入食品が日本の検疫で引っかかって返品されたりしていますので、諸外国からは「やりすぎ」「非科学的」と評されています。
 ああ、実際の検査は民間でもそこらじゅうでやってますので、「セイフガ隠蔽をー!」なんてことはまず不可能です。

>北海道のJAから直接買えるホームページを教えてください。
⇒全農の通販サイト:http://www.ja-town.com/shop/f/f303010/
 ちなみに北海道産のお米は全袋検査は行われていません。

>の基準値って震災前の基準値ではなく震災後の基準値オーバーしたので基準値内に収まるように基準値を20倍に引き上げて無理やり基準値内にして基準値内に収まっているので風評被害だと言っていた気がします。

 そうした事実はありませんよ。基準値が上方向にあげられたのは原発作業員の被爆許容値で単位はmSvだったはず。食品については上方向にあげられたことはありませんし、単位はBq/㎏。これをごっちゃにしたら味噌もなんとかも一緒で、冗談にしてもたちが悪すぎます。

 現在、日本での食品の放射性物質...続きを読む

Q最近の若者、「ありえない」って言いすぎっ!

最近の若者の話し言葉聞いてると、何かこう
違和感があるんですよね。(私も若者ですが…(--;)

特にこの、「ありえない」という言葉!
そう やたらめったらと
「ありえない」事があるもんですかってんだ(笑)。
すべての事柄は「あり得る」のですから。

(私も人の事は言えないんですけどね…(^^;;;)

Aベストアンサー

まだ若者・・・かな!?大学生です。

う~ん、私の周りは比較的そういった言葉を使っていませんね。もう大学生だからかな?
別にいいこちゃんな訳でもありませんし、優秀な大学でもありませんよ。(^^;)
そういった発言を少し小ばかにするというか・・・、そんな感覚です。

TVなどで『ありえない!』や『ぶっちゃけ』と、いっているのを見ると
私でも、なんだこいつら?何様だ?と、思ってしまいます。周りもそう思ってるみたいです。

若い人は、人生まだ何もしらないから(私への突っ込みなしでお願いします!^^;)、
少しでも人と違う言動を取りたい!と、思って、こういった言葉を使うのではないですかね。
それが広まって、結局は個性がなくなるわけで、
今の時代、綺麗な日本語を駆使できる方のほうが個性的ですよね。
そして素敵だと思います。

因みに私が1番嫌いな最近の言葉は、『むかつく・うざい』です。
こういう言葉を使うと、自分を下げてしまうような気がして私は意識して使っていません。
一言で何かを片付けるにはもってこいの言葉だと思いますが、
発想の貧困に繋がりそうで・・・。

なんだかよくわからない駄文になり申し訳ありません。

あ、最後に、私は服装・髪型などの見かけは
典型的な最近の若者です。(^^;)
でもこういう考えの若者もいるのだということを
心に留めておいて貰えれば嬉しいです。
そして若者言葉を使っている若者の実数はそんなに多くないと思いますよ。

まだ若者・・・かな!?大学生です。

う~ん、私の周りは比較的そういった言葉を使っていませんね。もう大学生だからかな?
別にいいこちゃんな訳でもありませんし、優秀な大学でもありませんよ。(^^;)
そういった発言を少し小ばかにするというか・・・、そんな感覚です。

TVなどで『ありえない!』や『ぶっちゃけ』と、いっているのを見ると
私でも、なんだこいつら?何様だ?と、思ってしまいます。周りもそう思ってるみたいです。

若い人は、人生まだ何もしらないから(私への突っ込みなしで...続きを読む

Q長粒米、中粒米、短粒米とは

お米で長粒米、中粒米、短粒米などの種類がありますが、日本のお米はどれに属するのでしょうか?また日本のコシヒカリを使ってアメリカで米を栽培した場合はどうなるのでしょうか?
またそれぞれの特徴についてもお教え下さいませ。

Aベストアンサー

ジャポニカ米(短粒種、円粒種):日本型
インディカ米(長粒種):インド型
ジャバニカ米(中粒種、半長粒種):ジャワ型

詳しくはこちら参考に
http://www.iy-place.com/

Q「ある」のに「ありえない」という人

先日今私が読んでいる本は大体800ページくらいあると友人に言ったところ「ありえへんやろ!」と言われました。
「ありえへん、って…あるやろ!ここに!」
(実際に800ページの本を目の前に出す)
と小一時間(言い過ぎ)説教をしました。

「ある」もしくは「ありうる」のに「ありえない」という人が最近多いですよね。
というか「ありえない」と返す所じゃないのにそう返してくる人が多いと思います。
「今日は一時間目から授業なんだよ~」
「え~ありえなーい」
のような感じで。
特に若い人。(私も一応若いうちに入ると思うのですが…(^^;))
最近ウィダーインゼリーか何かのCMで木村拓哉が「ありえないから」とか言っていたので嫌だな~と思いました。
木村拓哉が言うと更に流行ってしまいそうで。

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

ここ1,2年で出てきたいわゆる新語ですね。
ただの流行語で終ってくれれば良い類の言葉ですよね。

これは、もともと『「自分の中では」あり得ない』
という表現が先ずあって、そこから省略された言葉のようですね。
昔からトーク番組などで、「自分の日常生活では、まずあり得ないんですよ」なんていう会話を聞いたりしていました。
これなら、わからない表現ではないんですけどね。

私もテレビなどで、今まさに目の当たりにしている現象を
「あり得ない」の一言で否定すると言うのは、
とても失礼なことではないかと、不快になることがあります。

でも、昔の「シンジランナ~イ」とどっちが腹立つかというと、微妙ですよね(笑)

Q常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米で

常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米です。市販の虫除け用のを吊して保管してます)

また、お米の窪んでいる部分(胚芽部分でしたっけ?)に黒い点のようなものがついているのも気になっています。

こういうお米は、食べられるものなのでしょうか?
変色した原因等わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

常温と言う事より
保管場所が問題ではないでしょうか?
勿論、変色したお米を食べても害はありません
湿度のある容器でなく金物や桐の箱などに入れて置けば
長持ちしますし、味もおちません。
ご参考までに。

Q「ありえない」を英語で・・・。

「ありえない」は英語でどういうんですか???

Aベストアンサー

最近は no way! とか you're kidding me とかをよく使うと聞きますね。
英会話辞書には it's impossible と 
it's out of the question と出ていました。
参考になると幸いです。

Qお米が黄色くなる。前々日にお米を研いで冷蔵庫に入れて置いといたら、お米

お米が黄色くなる。前々日にお米を研いで冷蔵庫に入れて置いといたら、お米を入れといた釜の中心が少し黄色くなって、少しすえたような臭いがします。今までにこのような症状はありませんでした。飲食業をしているんですが、お米も低温冷蔵庫で保管し、精米も自分でしてますが、精米したお米は一月以内で全て使用するようにしています。冷蔵の温度も問題ありません。研いだお米も常温に放置していません。
何か米の病気か、研ぎがあまいか、菌が入ったのか?何か参考になるようなことをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ご質問から察するに、「カビ」たんでは…
今の季節、特に今年は暑いですから常温なら一晩でカビます。
冷蔵庫に入れておいたとはいえ、前々日に研いだものでは管理が甘いと普通にカビますよ。

冷蔵庫の手前に置く、密閉された容器に入れてない。なんて事してたら、OUTですね。

お米は研いだらその日のうちか、夜研いだものを浸漬しておいて翌日の朝炊く位の時間で使ってしまわないと、安全性に問題が出ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報