こんにちわ。アメリカのビジネススクールで、日本の塾を調査することになりました。つきましては、アメリカには全くその資料がなく、もしも、市場の資料となるもの、もしくは、その資料を入手できる方法(好ましくはインターネットで)ございましたら、おおしえくださいませ。

特に必要なのは、

市場の規模
市場の成長率
市場の競争
概要及び歴史
業務内容及び執務など。
です

A 回答 (1件)

矢野経済研究所が出している「教育産業白書」というレポートがもっとも目的に添っているように思えます。

ただこれ、一冊10万円とお高いんですよね・・・。
同じ矢野経で、MDRという個人向け会員制情報サービスをやってます。このサービスならそれほどコストをかけずにある程度データが取れるかもしれません。
http://www.yano.co.jp/mrnew/mr0009/02education.htm
http://www.yano.co.jp/mdr/index.htm

あと「学習塾年鑑」なんてのもありましたが・・・。これも高価ですね。
http://www.mdb-web.ne.jp/brguide/new/yamaguti008 …

もしかしたら文部科学省がそれに近い調査をやってるかもしれませんが。
    • 0