プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
もうすぐ2歳の子供を共働きで育てています。想像以上に子供は可愛く、子育ては楽しいのでもう一人ほしいと思うようになりました。

夫は休日出勤や残業が多く、体調を崩すことも多いため、家事・育児はほとんど私がやっています。
私も、子供の風邪をもらって寝込むことも結構あります。

なので、もうひとり作ることは難しい状況です。夫がもっと家事協力してくれるか、私が専業主婦になるかすれば可能だと思います。
夫は私が仕事をやめるのは反対っぽいです。はっきりは言いませんが、
家計が苦しくなるのは嫌みたいです・・。

今の子供はまだ2歳にもなっていません。子供が大きくなればもうすこし余裕ができるでしょうか?

また、子供が一人と二人では、育児や家事の負担はどのぐらい違いますか??2人になると、どんなことがタイヘンですか?

どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

うちも100倍、忙しくなったかなぁ

一人遊んであげると、僕も、僕もとやってきますし、洗濯物がどんどん増えます。自分の時間がどんどん減ってはいますね。
でも、充実感はあります。
最初の子はドキドキで育て、2人目は二人ぐらい欲しいよね。
3人目は、やっぱり女の子も育ててみたい!
でした。なので、専業主婦です。
子供の数が増えるにつれて、あれもやめよう、これもやめようと倹約の道に。。。
少しは習い事もさせたいと、ママもですが、パパの床屋も毎月を2ヶ月に一回や、休日のお出かけも、お金のかかるところから、公園や安めの動物園など。
でもそれなりに楽しいですよ(^v^)
子供中心になると、意外とパパさんも協力的になってくれるかもしれませんよ。
三番目は女の子で、パパがとても可愛がり、オムツも楽しそうに替えてくれますので♪
子供が増えるにつれて、うちは協力的になってくれました。

この回答への補足

みなさま、回答ありがとうございます。2人目、やはりいいですよね!!
しかし、わたしの質問の仕方がよくなかったようで、ちょっと趣旨と外れているようなので補足させていただきます。

情けないですが、うちは常に夫婦どっちかが体調不良(1ヶ月に1-2回風邪ひきや私は不正出血、夫は蕁麻疹など)で、セックスレスなのです。それ以外は仲は悪くないです。
なので、いくら第2子がほしくとも今は無理なんです。

そこで、皆様に2人になって大変なことをおききし、やはり無理だと思いたかったのです・・・。

また、子供が大きくなればもう少し余裕がでて二人目を考える余裕ができるかどうか・・そこを中心にお尋ねしたかったです。

申し訳ありませんでした。引き続きよろしくおねがいします。

• 0

子供が二人なったら幸せは2倍どころか100倍になります。

兄弟ってなんていいのだろう・子育て楽しい・幸せ~って思います。

うちは男の子二人なので騒がしさも2倍・喧嘩もしますが兄弟ができた事で上の子への影響は思っていた以上にいいです。
最初は赤ちゃん返りをして大変な時期もありましたがそれを過ぎれば弟思いでやさしいお兄ちゃんです。
下の子も兄を慕ってます。

なんならもう一人産んでもいいかもって思ってしまう勢いです。

不思議ですが一人の時より二人になったほうが育児は楽に感じます。

大変な事は赤ちゃん返りの時期・喧嘩した時・うるさいのが2倍・怒るのも2倍・・・そのぐらいでしょうか。

我家も共働きですが二人になったからといってそこまで状況は大きく変わりません。
一人いるなら二人いても一緒って事です。

なので二人目ぜひお勧めしたいです(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2人のほうが育児が楽になる場合もあるのですね。参考になりました。

2児の母です。

2人とも0歳のときから保育園に行っています。
我が家も主人の協力はほとんど無い状態での子育てです。
子供の風邪に私が感染しても寝込むことすらできない状況です。

上と下の年の差はちょうど4歳です。
下が生まれるまでは、何でも「ママ一緒にやろう」「●●して遊ぼう」など私を引き入れることが多かったですが、現在は(7歳と3歳)姉弟で遊んでいます。もっと小さいときから弟が泣けば世話をしてくれるし、弟は姉をみて成長するので
2人になってからの方が私の負担は減ったように感じます。
ただ、悪いことをするのも二人一緒ですからもちろん、怒鳴る回数もそれなりにありますが・・・
でも、1人のときより、確実に楽しいです。育児がこんなに楽しかったのだろうか・・と思うほどですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。