アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自分が開発に携わっているプロジェクトに、全くやる気が出ません。
自社開発のWEBアプリケーションなんですが、プロジェクトの企画者も、今は別の新しいプロジェクトに熱心で、完全に放置されています。

工数を○日として、それが何十日も延びてだらだらやっているのに、誰にも何も言われません。

開発は半分程度済んでいます。残り半分は社内用のツールなんですが、過去の実績から、恐らく誰も使わないであろう機能がてんこ盛りで、かなり苦痛です。

このやる気の出ないプロジェクトを片付けるにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

日経ビジネスの記事に

【有能な社員】上司の指示の何を聞き流すべきかの判断ができる人。
【無能な社員】上司の指示をすべて受け入れる人。

ってありました。無駄なこととご自身で思われるし、企画者もそう思っているようなら、もうはじまっているので聞き流すことはできませんが、「プロジェクト中断」を進言することはできると思います。無駄なことは、工夫して潰しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
始まってはいますが、実質停止しています。また、営業的な活動もまったく行われていません。
マネージャも、適当な形だけ作ったら置いといてくれていいと言ってますので、そこまではもっていこうと思います。

やる気がないのは、あなたの問題でしょう。

やる気が出る仕事を今のプロジェクトの中で見つければいいのではないでしょうか?

どうしてもやる気が出ないのならば上司に異動を含め相談してみてはいかがでしょうか?結果も出さず、プロジェクトの中で自分の仕事を見出せない人が他で必要とされるかは疑問ですが。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ですが、正直有難く思います。

作っても使わずにそのまま自然消滅するプロジェクトが、このマネージャの元では過去に何度もありました。このプロジェクトも、今では自分以外誰も作業していません。私の作業が終了した時点でそのまま消え去る可能性が高いです。

今会社全体がヒマなので、何かやらせてるんだと思います。とりあえず、最後まではやって、その後は転職するかして、この場を去ろうかと思います。

>過去の実績から、恐らく誰も使わないであろう機能がてんこ盛り

この部分をマネージャに伝えてとっぱらって貰って、簡潔に作り、あとは自分の自己研鑽か業務効率を上げる研究をすればよいのではないかと思いますが。どこの開発現場でも似たようなことは起こりますよ。どう最善の行動がとれるかどうかが仕事では大切なのですよ。No1さんの意見を分かってないでしょう。しても意味なさそーな仕事はしなくていいの。

仕様書を書いた人間か、
マネージャの提案に意見すれば、
瞬時に解決する問題です。
    • 0
この回答へのお礼

既に取っ払っていますが、作業そのものを無くすことは無理そうです。
実質、時間潰しでしかないので、自分の勉強みたいな感じで好きにすることにしました。