アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジスロマックというお薬を1日2錠を3日続けて飲むように医師から指示されたのですが
間違えて昼に2錠、夜に2錠飲んでしまったのですが
特に問題はないでしょうか
20歳男性です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薬剤師をやってます。

一日で4錠飲まれてしまった事ですが、規格がジスロマック錠250mgでしたら一日の服用の範囲内(多分別の病名だと思われます)ですので、大きな副作用は起こらない可能性が高いです。

服用して数時間ですか?急性のショック症状(呼吸困難・むくみ・動悸など)が起こっているようでしたら救急にかかられた方が良いでしょう。それがなければ、今日はゆっくりしていても大丈夫だと思いますよ。

今後出る副作用としては胃腸の弱い方でしたら、下痢・吐き気・胃痛程度のものが考えられます。
薬を処方されたのが内科・耳鼻科などでしたら、明日にお医者さんに今後の対応を確認をして下さいね(基本的に薬の服用の判断は医師にしか出来ないので…)。歯科でしたら、担当医師に連絡し、必要でしたら内科などにかかられる事をお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
250mgでした
処方されたのは内科で症状は風邪でした

服用して1時間ほどたちましたが今の所ショック症状や副作用と思われる症状はありません
明日念のため内科へ連絡してみます

重ね重ねありがとうございました

再度hipokura です。

よかったです。ほっとしました。医師には残り分のジスロマック錠をいつ服用するかや他の薬の服用状況も確認する方がよりベターだと思います。場合によっては再受診するように言われるかもしれないですね。

20歳なのにとても礼儀正しい!びっくりです。今日は返信などせずに休んでくださいね。

蛇足ですが、区・市単位での薬剤師会で夜間電話対応している所や、調剤薬局などで電話で24時間対応している所もあります。こちらの方が個人・地区の緊急医療体制の詳しい情報をもっているので的確な判断を出してくれる可能性が高いです。(メールだとどうしても情報のもれが出がちですので…)元気になったらチェックしてみて下さい。お大事に。
    • 2