電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニでバイトを始めました。
初めてのバイトでよくわからないのですが、
シフトのこと・上司(?)のことなど不満があります。

固定曜日・時間で働いているのですが、
なんだかんだで違う曜日にも入って欲しいと頼まれます。
頼まれるのは毎週では無いし、私も予定がない日はなるべく入ろうと心掛けています。
しかし、やはりいつもと違う曜日や時間のシフトだと
学校や就活、プライベートな予定とかぶることが多いです。
断りたいのですが、特にプライベートなことは突っ込まれて理由をよく聞かれます。
人付き合いもあるし、一人で遊びに行くのも大好きなのですが、
それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
なかなかはっきり断れず(うまく理由が言えない)、逆に良くない雰囲気になってしまいます。
そして結局はだいだい出ることになります。

アルバイトではありますが、社会に出てお金をもらっている以上しかたのないことですか?
そのこともわかるのですが、私はもっと簡単に考えていました。
友達と遊ぶ時間、学校、自分の時間を除いた時間でバイトをする。
そしてそのお金を友達と遊ぶため、自分の趣味のために使う…。
これじゃあ本末転倒な気もします。
バイト先の人はこれくらい。と思うかもしれませんが、それって人それぞれですよね?
だったら固定曜日・時間なんて必要ないじゃないかと思います。

それから、普段と違う曜日・時間に出てくれと言われ一度OKして
後から学校の予定がかぶってしまった時は断わってはいけませんか?
就活などは優先してあげるとは言われましたが、
固定曜日でバイトを始めたのに違う日にそんなに出たくないと一度言った時に、
色々言われてから余計にハッキリ言えなくなってしまいました。
働く気はあるのか?素直になれ。まだまだ信用ない。社会に出てからやっていけない。ため息。などです。
なんだかトラウマになってしまい、
人間関係もあまり良くないのでバイトにおいてはいつも緊張状態です。
仕事上の辛いことは我慢出来ますが…なんだか辛いです。

私は甘いですか?変ですか?

A 回答 (11件中11~11件)

バイトは奴隷ではありません。


権利を持った人間です。
あらかじめシフトが定められていてそれを守れないというのならともかくとしても、追加シフトなどを勝手に要求されて、用事があるから断ったことに対して文句を言う権限など上司にはありません。
まして、シフトを正常に組めないような上司はただの無能です。

私ならすぐに別のバイト先を探して、見つかったらその日の内に辞表を出しますね。

この回答への補足

上司の無能なところを思い出しました!

銀行の都合で、
月末までに給料を銀行振り込みにしないと
時間外引き落としなどの手数料がかかると言われたので、
事前に次の給料は振り込みでお願いした時のことです。
もともと、その上司がお給料は銀行振り込みが良いから
早めに通帳を作ってくれと言ったのですが、
いざ月末になるとお給料は…手渡し。
今月からお給料は振り込みでお願いしましたよね?と言うと、
そうだっけ?来月からだよ。と言われました。

自分だって了承していたくせに…。
働く気ある?と言ってやればよかったです。

補足日時:2008/02/06 02:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まして、シフトを正常に組めないような上司はただの無能です。
バイトの数が少ないのかな?とも思うのですが、
バイトが少ない理由も上司と話していると分かる気がします(^_^;)

envrioさんのご意見、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A