仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

レーザーポインターで3回ほど目を当てられました。
一瞬だけです。
今のところ何も問題なく見えています。
レーザーで失明すると良く聞きますがどれぐらいで失明してしまうのでしょうか?
また、太陽の光のほうが強いと思います。
なので、太陽を見ても少しなら大丈夫だとしたらレーザーは大したことは無いんでしょうか?
ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どの程度の出力かによりますが


普通に一般に売っている物ならば問題ないと思いますよ
100秒程度は当てられても安全にできています
ただ目に良いものではないので極力当たらないようにしましょう

ただDVDに使われているレンズ光や
業務用や海外製品のレーザーポイントによってはコンマ何秒でも
危険なものもありますし
冗談半分で目に当てたりしないようにしましょう

>太陽の光のほうが強いと思います
まったく違うと考えた方がいいです
太陽光は拡散していますがレーザーは拡散しないので
目を傷つけやすいです
強力な物だと皮膚に当てただけで障害が起こる物もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外製が危険・・・?
$5ぐらいで買った物と思われる決して高価なものでは無いですが・・・
少し心配にもなります。
でも一応は市販品なので大丈夫と思います。
回答有り難う御座います。

お礼日時:2008/02/19 14:55

 レーザーにもクラスがあり、その強度(エネルギー)によって違います。

レーザーポインターなら「3回ほど目を当てられました。一瞬だけです」くらいでは、そう心配はいらないと思います。
 なお「太陽の光のほうが強いと思います」はトータルの光量ではそうかも知れませんが、レーザーは点光源に近くエネルギー密度は高いはずです。ほんの小さい部分をスポット的に傷めるかも知れません。レーザーメスはその特徴を使ったものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配ないと思えて安心しました。
でも強いレーザーだとレーザーメスみたいにって・・・
かなり怖いですね(汗
これからも気をつけます。
回答を有り難う御座いました。

お礼日時:2008/02/19 14:51

現在一般の人が手に入れられるもの(クラス2以下)ならば、一瞬ならば大丈夫とされています。



仕事でレーザー機器を扱う人には特殊健康診断を実施することが義務づけられています。心配ならば同様の検診を受けることをおすすめします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

直接目に入った場合に網膜に障害を起こす危険性があります. 眼科で調べて貰いましょう.障害が残るかは2~3年経たないと分からないそうです.出力が問題ですから,現物持参します.


   http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents241/index …
   http://www1.ocn.ne.jp/~kazumitu/LaserPoi.htm
   
  
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q500mwレーザーを直視してしまいました。

500mwグリーンレーザーの光をイタズラで直視させられたのですが検査を受けたほうがいいんでしょうか?目に違和感を感じます、白ボケて見える…。一瞬だったのですが初めは光の残像でかなり見えにくく徐々に回復して今に至るのですが大丈夫でしょうか?気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

危険ですので、すぐに検査を受けてください。赤外や紫外のレーザは角膜や水晶体を傷つけますが、可視光(グリーンレーザ等)は網膜を傷つけます。網膜は再生しません。
可視光は目で見えるので、人間の目が可視光に対してはレンズそのものであることを思い出せば、レーザー光が網膜上に集光されることは容易に想像できるかとおもいます。つまり網膜上での光強度は1万倍以上にもなります。

500mWの出力が本当だとすれば、実に危険です。レーザーは安全に応じてクラス分けされていてクラス1や2が安全とされますが、近年レーザーポインタとして通販で売られているものの中には平気でクラス3や4のものがあるようです。

脅かしすぎということはないと思いますので、まだ行っていないようであれば早急に眼科に行くことを薦めます。

Qレーザー脱毛の光って目に悪いのでしょうか?

顔をレーザー脱毛しています。
今回で6回目なのですが、ここ最近視力が落ちてきたような気がします。
脱毛するとき目にコットンとタオルをあてて見えなくしているのですが、それでもけっこうまぶしいです。
もしかして視力が落ちた原因なのでしょうか?
仕事でも目を酷使したり、最近時々眼鏡をかけているので、そのせいかもしれませんが、気になります。

Aベストアンサー

ゴーグルなしでやってらっしゃるんですか?
私の通っている皮膚科ではゴーグルの着用が義務付けられています。
私も気になっていてその医院で質問したところ、「眼を開けた状態でレーザーがあたると危険」とのことでした。

エステの場合だとやる人の技術以外にも、機械に問題がある場合があるらしいので、エステで脱毛されていらっしゃるのであれば、どういう機械を使っているかネットで調べてみては?

視力が落ちた理由がレーザーによるものかは断定できません。
心配なさっていらっしゃるようですし、眼科の受診をお薦めします。

Qレーザーポインターのレーザー光について

過去に、レーザー光を直視したために網膜を痛めるなどの事故がありましたが、反射したレーザー光は大丈夫なのでしょうか?もちろん鏡に反射したレーザー光は危険だと思いますが、プレゼン時に使用するスクリーンや白の壁に反射したレーザー光はどうなのでしょうか?これらの素材では、表面が凸凹のため拡散されて、安全なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レーザー・ポインターの出力とスクリーンとの距離によりますが、
まず、白いスクリーンや白壁でしたら問題はないと思います。

レーザーが危険なのは5mw以上のパワーを持ち、ビーム径が7mm以下のものをまっすぐに直すると、普通は眩しいと眼が反応するのですが、この反応が遅いと網膜にレーザー・ビームが入り、火傷もしくは部分的に失明、パワーや照射時間によっては完全失明する危険性があります。

スクリーンでも中には反射率を高めた工夫をされたものもあります。

それもよほどのパワーでなければ、まず、ギラッと目に突き刺さる感じと目に残像が残らない程度であれば大丈夫です。

もの凄いパワーのレーザーでビルの壁に絵を書いたりもしていますから。でも、これも一番近い場所で、安全なように工夫して、照射されております。

参考にLASAのレーザー・ディスプレイの安全運用の「3. 人体傷害の防止」を読んでもらうとよく理解できるかも知れません。

参考URL:http://www.lasa.gr.jp/

Qバーコードリーダーの光は目に悪いですよね?

中学校の図書室でバーコードリーダーを使用しています。おそらくレーザーではなく、CCDというタイプの光だと思うのですが、生徒がふざけて他人に向けたり、先日は友達に目に直接当てたりしたので、驚いてしかりました。レーザーが失明したりする危険があると聞いたことがありますが、目に対する注意事項をご存じの方がいらっしゃったらどなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
メーカーのHPにも、HPで公開されている
カタログにも明記されてはいませんが、まず
99%間違いなくLEDを光源にしている
機種と思われます。

LEDはご存知かと思いますが省電力型の小さな
電球(本来の用途は違うのですが・・・)で、
LEDの光で照らし、CCDというカメラで
読み取って、バーコードを認識しています。

CCD型の場合はまず間違いなくLEDを光源として
いますし、カタログに明記はされていないものの
Q&Aのページ(URL参照)で「LEDの光が消えた
ときは云々・・・」という記載がありますので、99%
レーザーではなくLEDでしょう、という判断です。

LEDであればただ赤いだけで電球の光と大差ないですから、
「目の前に電球を突きつけられたら目に悪い」のと
同程度に目に悪いことは確かですが、レーザーほど
過敏になる必要はありません。

どうしてもご心配であれば、メーカーに問い合わせて
みられてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.joki.shs.co.jp/main07.html#br6500

No.2です。
メーカーのHPにも、HPで公開されている
カタログにも明記されてはいませんが、まず
99%間違いなくLEDを光源にしている
機種と思われます。

LEDはご存知かと思いますが省電力型の小さな
電球(本来の用途は違うのですが・・・)で、
LEDの光で照らし、CCDというカメラで
読み取って、バーコードを認識しています。

CCD型の場合はまず間違いなくLEDを光源として
いますし、カタログに明記はされていないものの
Q&Aのページ(URL参照)で「LEDの光...続きを読む

Q強い光で目を傷めた場合、症状はすぐに出るのですか

「直視しないでください」と説明書に書いてあったLEDのスタンドライトを、3歳の子どもが直視してしまいました。どのくらいの間、見ていたのかは分かりませんが、電球の形をじっくり観察していたようです。
直視したのは昨夜8~9時ごろで、今朝の時点では、ものの見え方はいつもと変わり無さそうです。が、後で症状が出たりしないか、心配しています。
強い光を見て目を傷めた場合、一般には、症状はすぐに出るのでしょうか、それとも後で出てくる可能性もあるのでしょうか?
親の不注意なので、深刻に反省しています。どなたか教えていただければ幸いです。
なお、仕事の都合ですぐに病院に連れて行くことが難しい状況です。

Aベストアンサー

こんにちは

じょじょに出ることが多いです
そうなると自分でも違和感なく症状が進んでしまう事が多いですので
まずは眼科で検査を受けた方がいいですよ

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Qレーザー治療の目への影響

先日、レーザーでしみとりの治療を受けました。
一つ気になったのが、レーザーを当てる時に黒いゴーグルのようなものをして、且つ目を閉じていたのですが、それでも目の付近にレーザーを当てた時は、ピカっとまぶしい感じがしました。

レーザーは直接目に照射しなければ、目へは悪影響はないのでしょうか。それとも間接的に当たっただけでも目に何らかの影響があるのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「目に直接当たった」のでなければ全く心配は要らないと思います。

私も経験していますが、「ピカッとまぶしい感じ」はしましたが、何ともありませんでしたよ。

もし、どうしても気になるのでしたら、「眼科」を受診されて「ご事情」をお話になって診察・検査をお受けになったら、良いと思います。
眼科医なら、すぐに状況を把握してくれます。
料金も健康保険が効きますので、そう大した料金はかからないはずです。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q網膜損傷について

網膜損傷と言われ手術も出来ないと、眼科の先生に
みはなされました、六十九才の女性です、視力が
衰え困っています、どおか皆様の良いご意見お聞かせ
ください、お待ちいたしております。

Aベストアンサー

網膜損傷とのことですが
具体的な症状はなんと言われているのでしょうか?

私は天然色素であるルテインをお薦めします。ルテインは600種類あるカロチンの一種ですが、目の素材はルテインが原料と言われており補給することでさまざまな眼病が改善していることで注目されています。(ただし酸化していないもの)

Qスーパーのレジのスキャナーの光は目に悪くないのでしょうか?

スーパーのレジでよく見る値段をチェックする
スキャナー、特にハンディタイプのものですが、

店員の置き方が悪く、よく客の顔の方向に向って
光が飛んでいることがあります。
10年程前、あの光は目に悪いと聞いた事が
あるのですが、本当でしょうか?
この10年で無害にでもなっているのでしょうか?

あの光は何なのかご存知の方、教えて下さい。
また、有害であればなぜかも教えてください。

例えば、「レーザーで、クラスいくつだから~」など、、。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2のPAPです。補足を読ませて頂きました。
クラス1についてもう少し補足させて頂きます。

卑近な例で申し訳ありませんが、
摂氏30度のお湯 vs 摂氏100度のお湯
で考えてみて下さい。
同じお湯でも100度ともなればやけどをしますが、30度のお湯ならばお風呂でもぬるく感じる程度ですね。
例えると、クラス1レーザーというのは30度のお湯のようなものですので、安全なのです。
クラス1レーザーは出力パワーが極めて低いので、双眼鏡などの光学機器を用いて光源をのぞいたとしても目に障害は起きません。このことはクラス分けの表にもきちんと書かれています。すなわち、光学機器などを用いるなどして網膜上に焦点を合わせ、ごく小さな1点にレーザー光の持つパワーを集中させたとしても、網膜に熱傷・蛋白質変性・光化学反応などを起こすことができないパワーしか持っていません。

クラス2のLDを用いたスキャナーをお客さんに向くような方向で置くことは、安全性の配慮に欠けていると言えますが、クラス1レーザーやLEDの場合、安全性の面からは何の問題もありません。
ただし、スキャナーの光源の種類が顧客にすぐにわかろうハズもなく、顧客が不快感を感じるという意味においては配慮の欠けた行為であるといえるでしょう。

ここでは、レーザーが何でもかんでも危険な訳ではなく、特にクラス1レーザーについては安全であることをご理解頂ければと思い、再度回答致しました。

#2のPAPです。補足を読ませて頂きました。
クラス1についてもう少し補足させて頂きます。

卑近な例で申し訳ありませんが、
摂氏30度のお湯 vs 摂氏100度のお湯
で考えてみて下さい。
同じお湯でも100度ともなればやけどをしますが、30度のお湯ならばお風呂でもぬるく感じる程度ですね。
例えると、クラス1レーザーというのは30度のお湯のようなものですので、安全なのです。
クラス1レーザーは出力パワーが極めて低いので、双眼鏡などの光学機器を用いて光源をのぞいたとしても目に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報