プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません教えてください。

仕事で工場での生産工程をビデオ撮影して海外の工場に送り工程改善に役立てようと考えています。パナソニックSDR-S200が安く入手できそうなのでこれを使おうと思っていますが、ためしにネットからサンプル動画(拡張子:mpeg)を落として自分のPCで再生しようとしたところwindows media playerで再生できません。

何か”コーデックのダウンロードエラー”とか出てきます。

素人なのでよく分からないのですが、S200の動画ファイルは、何か加工しないとそのままではWMPで再生できないのでしょうか。

海外工場のPCで見ることを想定しています。スペックの詳細がよくわからないのですが、おそらくここ1-2年以内に購入した安いWIN XP機だと思われます。光学ドライブはCDのみで、DVDではないかもしれません。

以前、個人でフジのFinePix M603で撮影した動画ファイル(拡張子:avi)は何の問題もなく再生できたのですが‥

工場にはPCに詳しい人間がいないので、できれば買ってきた状態の”素の”PCで”そのまま”再生できるといいのですが‥

編集や変換といった作業はできれば避けたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

画像がMPEG2形式なのであれば、何らかの再生コーデックをインストールしないと「素」のPCでは再生できないと思います。

MPEG2コーデックは、特許料の関係で無料配布はしていないと思いますので、ビデオカメラに付属の再生・編集ソフトをインストールするか市販のDVD再生ソフトをインストールする必要があります(コーデックも自動的にインストールされます)。
DVDドライブを購入時から実装しているPCならDVD再生ソフトは最初からプリインストールされているはずなので再生に支障はないと思いますが、CDドライブだけのPCではコーデックがないのでそのままでは再生できないと思います。
WMV形式に変換すればメディアプレイヤーで再生できますが、そういった変換作業をしたくないのであれば、DVD再生可能なPCを現地工場に準備するしかないでしょう(あるいは日本で買って送るか)。

AVI形式はWindowsの標準的な動画形式なので、録画時に特殊なコーデックを使っていない限り、ほとんどのPCで再生可能です。ただしファイル容量はMPEG2の数倍から10倍くらいになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ためしに自宅の(DVD付)PCでためしたところ、問題なく再生できました。

もともとDVDドライブがついた機種だったから、できたのですね。会社のPCはCDドライブだったので‥

解決しました、ありがとうございました。