電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない話なのですが、
うちの主人は、異常なほど探し物が下手です。
例えば、探し物Aの上に、新聞が置いてあったとしたら、
もう見つけられません。
物を避けて探すということができないみたいで
ぱっと見て、目に入らなければ、
もう見つけられないのです。
それでいつも、あれが無くなった、これが無くなったと騒ぎ、
私がそれを見ると、なんてことない、
すぐに見つかるようなところにあることがほとんどなのです。

主人は、特別甘やかされて育ったわけではありません。
共働きの家に育ち、自分のことは自分でするという教育を
それなりに受けてきた人だと思います。
今現在も、姑はサバサバした人で、干渉してくることもないし、
帰省したときも、友好的に接してくれますが、
過度の歓迎はせず、きちんと距離を持った関係を心がけてくれる人です。
それに、主人は、仕事はそれなりの評価を貰っているみたいですし、
対人関係も悪くなく、いろんな意味で、割に器用な人です。

こういうことをいろいろ考えると、
な~んで、この人は探し物はこんなに下手なのかと不思議になるんですよね。

それで、よく「地図が読めない女、話しが聞けない男」というじゃないですか?
脳の構造上、性別によって苦手なことはあるというものが。
「探し物」もこの一つだったりして?と考えたわけです。

そこで、世の中の男性はどうなのかなと思い、質問しました。
深刻な悩みではありませんので、気軽にお答えください。

A 回答 (13件中11~13件)

うちも一緒です~!


自分が手に持ってるくせに言う時もありますからね~。
あり得ない!!っつ~~~の!!ですよね(ーー゛)

若いころはそんな姿に腹が立って腹が立って仕方なかったのですが、
何をしているときでも、仕事の事やその他色々頭で考えてるみたいなので、<24時間365日抜け目ない時を過ごせば、頭が壊れるかも知れないな~~。まっ!それぐらいいいか!>と、思うようにしました。

あなた様のご主人大騒ぎしますか?
内の人はホント子供みたいに、わめき散らして家中大騒ぎです。
<わっ!!!ない!ない~~!探してくれ~~~!!早よ探せ~~~!!探してくれ~~!!>ってね・・・
だからいつも、家族総出で探していました。
探すものは殆ど、リモコンやらのしょうもないものばかりですが・・・( 一一)
だからいつも大事なものは、主人の後に付いて回って、片付けてます。

私もあんなん、言ってみた~~~~~~い!!ですよね( ^^)v
    • good
    • 0

旦那はそうでもありませんが、息子は典型的な探しもの下手です。


探し物がむき出しの状態であっても真剣に探してます。
本当に目の前にあるんですが(苦笑)

脳の構造の違いでしょうね・・。
    • good
    • 0

確かに、男性は探し物が苦手な感じがします。


家の主人もそうですし、同僚もよくばたばたしています。

どちらとも、何を探しているか言ってみてっていうと
男のプライドなのか、「いや別に」なんていいますが、
「口に出して言ってみると、みつかるよ」というと
教えてくれるし、たいてい居場所がわかります。
書類が、ファイルの中にまぎれるとわからなくなるらしく、
「さっき電話しながら、赤いファイル見てたけどその辺じゃ
ないかな」という感じの一連の動作を覚えられないみたいです。

推測ですが、男性は目に見えるものを(逆に言えば、
見えるものしか)認識しがちな生き物のような。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!