アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADデータをDXF保存しイラストレータ10で開くと不思議なことがいっぱい起こります。このうちどれか改善できるものがあれば作業が非常に楽になるのですが、何かよいお知恵があれば教えてください。

1.イラストレータで開こうとするとエラーが多発する。
特にデータが重くなればなるほど頻度が高まる。エラー文の割に開くことは出来るのですが、この時点でどこか破損しているのでしょうか?
↓こちらがエラー文です。

イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションは実行可能な限界を超えています。
不正なオペレータ:「%%Page Trailor」
コンテクスト:・・|・・・・・・|、nA

2.縮尺が狂う、色設定が変。
CADからPDF保存したものをイラストレータで開くと縮尺は狂わない、と、以前お聞きしたのですが、CADからPDF保存できるのはCADのバージョンが何でないといけないのでしょうか?

イラストレータで見ると、たとえばテキストに対して塗りが赤、線が青、となっていて、それを垂直にコピーすると色味が変わる。

3.複合機で出力すると、画面上では正しく表示されているレンガ模様が欠けてしまう。レンガ模様のレイヤーのみ出力すれば正しく出力される。
データが重いから?

4.これはイラストレータだけの話ですが・・・。
Y100 M100で真っ赤の塗り設定をしていても、何の加減でか、勝手にY98.9 M80 などに変化している。
カラー設定はイラストレータ5.5をエミュレートする
にしているのに・・・。
もしかして全部スポットカラーにしないといけないとか??

もう、謎が謎を生んでド壺にハマっています。
何とかたすけてください・・・。。

A 回答 (2件)

>CADからPDF保存できるのはCADのバージョンが何でないといけないのでしょうか?

単にCADと書かれてもソフト名が判らないと何とも回答しようがないと思います。少なくともソフト名やバージョン、OSのバージョンぐらいはお書きにならないと。OS自体がPDF保存機能を持っている場合もあるわけですし。

イラストレーターの最新版の体験版がダウンロードできます。

http://www.adobe.com/jp/downloads/?ogn=JP-gntray …

もし最新版のCS3で正常に開けるのなら、そもそもイラストレーター10という古いバージョンを使っているのが原因ということになってしまいますね。
    • 0

こんばんは。

そもそもCADデーターをイラレに無理矢理持ってているので、
1.エラーは出る。(双方のアプリに精通していなければ、問題は解決できないと思います。)
2.縮尺は狂う・色設定も変わる。
3.前面にある閉じられていない線に、カラー設定がされている場合がある。

これら3つは、私も何度も経験しています。文字情報が全て抜け落ちる・文字化けする、と言うことも良くあります。
無理矢理コンバートしてるんで、ある程度の不具合は仕方ないところがあります。

イラレで開かないのは、イラレのバージョンの可能性があります。Ver.10だと少々古いです。
ただ、これも元のCADデーター側に原因がある可能性もあるので、Ver.を上げても開かないこともあります。
このあたりは、なにが原因か私も突き詰めたことはありません。
と言うのは、CADとイラレ、どちらのアプリにもある程度精通していないと、原因をつかむことはほぼ不可能だからです。

そもそもCADとイラレでは、描写の考え方が違うので、不具合あってあたりまえ、っていうところでしょう。

開かなかった場合は、出力をもらってトレースするしかないでしょうね・・。
    • 0