プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムニーやパジェロミニの軽四駆のメカニズムについて教えて下さい。

まず、ジムニーやパジェロミニにはセンターデフは備わっていませんよね。(テリオスキッドはロック機構付きで備わっていたと思いますが)

後輪は常時駆動で、ドライブシャフトを前輪から切り離すことによって二駆と四駆を使い分けているはずなんですが、フロントデフの有無についてはどうなんでしょうか?

パジェロミニの取説には「四駆モードで舗装路を走らないで下さい」と厳重に書かれてあるのですが、これはセンターデフが無いゆえに前輪と後輪で回転差が生じるからでしょうか?(でも軽トラとかは普通に常時直結で走り回っていますよね?) それともフロントデフが無いから左右の回転差によってドライブシャフトにモロに負担が掛かるからでしょうか?

A 回答 (5件)

>四駆モードにしても実質的には前1+後1の二輪駆動ということですか?



タイヤが空転しているからといって、駆動力(摩擦力)がゼロになっている訳では有りません
もちろん、グリップしている時よりは低下していますが、駆動はしています
ですから、実質的にも4輪駆動です(^_^)v
    • good
    • 1

>ジムニーあたりだと標準装備にしてほしいですね。



乗れば解りますが一般的な所だと全く必要ないです、知り合いにLSD入れているJA51が居ましたがただの自己満足でした。

なお、一般的な所と書いていますが、パジェロ当たりだと通過不能でした(重量や足回りの違いだと思うけど)対角線スタックも一度なりかけましたが、多少のことは乗り方でどうにでも成ります。

競技をされるのでしたらロックアップなどが良いでしょうが、こちらは一般道路では乗りにくく慣れないと危険です。

私も4WDは色々と乗りましたがパートタイムの方式の場合はLSD欲しいと思ったのは今のところ無いです(無料なら欲しいけど)軽トラの4WDはリヤが軽いから空荷の時は欲しいかも(私は土嚢でしのいでいました)

なお、昔SJ30でジェットスキー搭載したトレーラー引っ張って乾いた砂の上も移動したことがあります(今は別車種です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パジェロミニには乗ったことありますが、確かに一般的な範囲ならオフロードでも十分でしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 22:27

>ということは四駆モードにしても実質的には前1+後1の二輪駆動ということですか?



そういう言い方をするなら、たいていの車は普段一輪駆動ですね(^^;
ランクル70なんかだと、前後にデフロックを入れて、正真正銘の四輪駆動にできたりますが。

>でも軽トラとかは普通に常時直結で走り回っていますよね?
そんなことはないですよ。パートタイム式なら適宜2駆、4駆を切り替えてるはずです。
切り替えていないとしたら、ビスカスカップリングとかの類でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場にまとめてお礼申し上げます。

自分は普通に、センターデフ・フロントデフが無いかわりに舗装路では四駆禁止と思っていました。

テリオスキッドは工場出荷状態の純正でリヤにLSDのオプションがあったと思うんですが、ジムニーあたりだと標準装備にしてほしいですね。

お礼日時:2008/02/06 16:26

ジムニーの場合はトランスファーで前後に動力を取り出しています、もちろんプロペラシャフトでその先にはデファレンシャルギヤが有り、そこから左右のホイルに動力が伝わりますが、ジムニーの場合はマニュアルフリーハブに成っていると思います(現行車は知らない)もちろんハブをロックしないと物理的にホイルまでは動力は伝わりません(唯一車外で操作します)



>実質的には前1+後1の二輪駆動ということですか?

ハイその為に対角線スタックなどします、それを防ぐためにLSD等をリヤに装備したりロックセクションを走るためにフロントにも入れる人も居ます。

又LSDはスリップを規制しますがデフロックを好む人も居ます、どちらにしても色々とパーツがジムニーに限れば有りますから、どうにでも成る部分です。

又ノーマルで4WD状態でもタイトターンブレーキング現象は出ます(構造上仕方ない)
    • good
    • 2

フロントデフは着いています



FドライブシャフトとRドライブシャフトの回転数の差(内輪差)のために摩擦係数の大きな舗装路では、シャフトやジョイントに無理が掛かり故障の原因となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは四駆モードにしても実質的には前1+後1の二輪駆動ということですか?

お礼日時:2008/02/06 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!