アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はおつりを受け取る際、無言で受け取るのが嫌なのでぺこりと軽く頭を下げるのですが、友達からなんでそんなことしてんだと言われました。
注意して見るとほとんどの人がやっていませんでした。
くだらない質問ではありますが、頭を下げることはおかしいことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

バイトでレジに立つ事があるのですが、頭を下げる方と下げない方のどちらが多いかと考えると、下げない方の方が多いなぁと、確かに思います。


ですが、レジ側からすると頭を下げられて嫌な気分になる事はないので(お礼の意だとわからなければ少し変に思うかもしれませんが)、良いのでは?と思いますよ。
無言が嫌だというより、礼儀としてして頂ければより嬉しいとも思いますが。

中には「ありがとう」と一言言って下さる方もおられますが、その方に対しては自然と笑顔も増えてしまいますね
お客様相手という事で買い物をして頂ける事自体にそもそも感謝すべきですが、人間なのでお礼を言って下さると大変気持ちが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
礼儀として受け取るように心掛けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 19:49

全く気にすることはないと思います。


レジのアルバイトをしていますが、おつりを受けとる時に会釈をしてくださる方、結構いらっしゃいますよ。
それに、会釈してくださる方やお礼を言ってくださる方がいると、こちらもがんばろうという気になるんです。
そのため、私も客としておつりのやりとりをする時には、会釈やお礼をするようにしています。

お友達から言われたことで気になってしまうと思うのですが、これからもその素敵な心がけ 続けていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
これまで回答していただいた回答者様の意見をふまえて、
これからも続けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 19:51

こんばんは。

(*^。^*)
おかしなことではありません。
自然にそのようになるのでしたら、
たいしたものですよ。
私も、あなたと同じように会釈しています。
私の場合は、「確かに受け取りました」
と言う意味での会釈と言えます。
良いことですので、続けましょう。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
会釈する側もされる側も気持ちよく買い物ができればとても素晴らしいことだと思いました。
これからも続けていこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 19:53

おかしくないですよ。

もし、あなたが店員さんだとして、お客さん
におつりを渡したとき、そっけなく受け取られた場合と、あなたの
ように軽く頭を下げて受け取った場合、受ける印象は違うと思います。
ほんのちょっとのことかもしれませんが、そういう小さいことが
人の気持ちを満たしたりするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
>そっけなく受け取られた場合と、あなたのように軽く頭を下げて受け取った場合、受ける印象は違うと思います。
確かに自分が渡す側になって考えると大きく違いますね。
つづけていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 19:47

おかしいとはいえません。

礼儀正しく映ります。続けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
これからも続けていこうとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 19:41

間違いということはないと思いますよ。


私も「ありがとう」とか「お疲れ様です」の意味で会釈をしています。
異常なことではないのですから、あなたにとって普通ならそのままでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
僕にとって日常的なことなのでこれからも続けていこうと思いますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!