電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。私は20代後半の女です。
客観的に見てどうかな?って思う事があって質問させて頂きます。

長年付き合って婚約した彼が、先日初めてウチの両親に挨拶に来た日、私の父親に
「名刺は?」って聞かれて、「あっすみません今日持ってません。仕事以外では持ってないんですよぉ。」と答えました。
父親は、名刺をもらって3分で相手を判断できる(する)と豪語してて、
「君は持ってこなくて正解だったかもね(笑)」と彼に対して言いました。

とても礼儀にうるさい父親で、お酒の乾杯の仕方も彼に注意したりして
見ていてハラハラしてしましました。
それ以外は和やかなムードであり、彼も特別変わった人間ではなく
対応も良かったと私は思っています。

そして、あさって両家の両親の顔合わせがあります。
それが目前に控えてきたので、私と彼の両親は、「この前持って行かなかった名刺を持って行きなさい」と彼に言いましたが、

この話し合いをきっかけに、彼が内に秘めていた思いをこう暴露しました。
「名刺をもらってすぐ人を判断するっていう言い方されて、持ってこなくて正解だなんて失礼だと思った」と彼が言い始めました。
彼は、「仕事以外で名刺のやりとりするのはおかしい。しかもそれだけで判断されるのはやだ。例えそれで”こいつは出来る奴だ”と判断されたとしても俺は全然嬉しくない。だから渡さない。」と言いました。

私の父も、「何様だよ」って感じの人なので、確かに彼が気を悪くしてしまったのは私も理解できます。

でも、前回忘れた物(名刺)を今回渡すのは、礼儀ではないかと私は思いますが、
このような場合どう思いますか?

両家の顔合わせの際、一番初めに、私の父親に名刺を渡すべきでしょうか。
もし渡したほうがいいというご意見の方は、どのような言葉を添えてどのような態度で渡したら良いと思いますか?

A 回答 (33件中11~20件)

>私の父も、「何様だよ」って感じの人なので、確かに彼が気を悪くしてしまったのは私も理解できます。



こう思っているのなら、お父さんに「名刺で人を判断するなんておかしいよ」ということを意見してあげてください。

私も既婚者女性ですが、父が自分の彼(旦那)におかしい要求や
発言したときにはその場で注意もしくは後日伝えてます。

結婚して自立するのならなおさらです。
いつまでも「親がこう言ってるから…お願い!」みたいなのは
夫婦仲がうまくいかなくなる原因にもなりますよ。

でも、お父さんと彼氏さんに仲違いしてほしくなければ
決して彼氏が嫌がったことは言ってはいけませんよ。
あくまで質問者さま「ご自身の意見」としてお父様におかしいよ。
と伝えてあげてください。
    • good
    • 1

名刺は仕事上で、会社の人間として挨拶する時に使う物であって私生活で使うものではありません。

それなのに「持ってくるのが当然」のように言われれば、彼でなくてもカチンとくるのは当然だと思います。それなのにあなたまで「忘れたのだから持って行くのは礼儀」と言ってしまったのでは彼だって余計「なんでだよ」という気持ちになってしまいますよ。もう少しあなたが彼の気持ちになってフォローした方がいいのでは?
それでもあなたの父親が名刺を要求しているのですから、顔合わせの際に渡した方がよいと思います。渡し方は彼が普段仕事でしているように渡せばいいのではないですか?普段と違うことをしようとすると、かえってぎこちなくなってしまって逆効果になってしまうかもしれないですよ。それで注意されたら(きっとされると思いますが)彼には黙って聞いて貰うようにお願いしておきましょう。
これから結納→結婚式と話を進める上でいろいろ大変でしょうが頑張って下さい。
    • good
    • 0

人事・総務担当です



会社の名刺は「会社のために使う目的で支給しています」

私的な目的では使わないで下さい

一種の常識ですから

 「貴方のおとうさんの方が最低の評価を下される立場でしょう」

>「この前持って行かなかった名刺を持って行きなさい」

 「会社の物品を持ち出してきなさい」と言っているのと同じでしょう

私は個人用の名刺は自分で印刷屋さんで造っています

>仕事以外では持ってないんですよぉ。

正解です
    • good
    • 1

彼の言うことはもっともですよ・・・。


彼が後から爆発する気持ちもわかります。

そして、暴露してくれたことに感謝しましょう。
これからも仲良くやっていきたいからあなたに本音を言ってくれたのだと思います。
あなたの親の前ではきちんと我慢してくれて、かつあなたには本音を言ってくれるなんんて本当にいい彼氏さんだと思います☆
ありがとうと言ってあげてください。

次に会うときに名刺を持っていくかどうかですが・・・彼は忘れ物をしたわけではないので持って行くのが礼儀ではありません。
ただ、質問者さんのお父さんが欲しがっているなら、渡したほうが今後のためです。
というわけで、彼は名刺を持って行くべきです。ただし、これは礼儀のためではなく、人間付き合いの知恵としてです。←ココの部分を話したら彼を説得できるのではと思います。

なので質問者さんは彼には
「この前は我慢してくれてありがとう、嫌な思いさせてごめんね。あなたの気持ちはわかるし、同感だけど、今後の付き合いを考えて我慢して欲しい。うちのお父さんは堅い人だから、私たちが賢くなって上手に付き合うのが得策。あなたの株もあがると思うし・・お願い!!!」
みたいな感じでどうでしょうか?
質問者さんのお父さんも子供っぽいけど、ココで彼が頑なに拒否すれば彼も同じ子供になってしまいます。

これからいろんな試練があると思いますが、最初の練習問題をクリアしておけば後々に役立ちますよ。がんばって!!!
    • good
    • 0

質問の趣旨とはずれますが



回答12、13の方の意見が大人だな~と感服いたしました
とても良いことおっしゃている!!
私もこれに賛成します
    • good
    • 0

>でも、前回忘れた物(名刺)を今回渡すのは、礼儀ではないかと私は思いますが、このような場合どう思いますか?



忘れたわけではないので渡す必要はないでしょう。
お父さんも忘れてるんじゃないかな?

どう返してくるか試しただけだと思うけど、
その後、終始和やかに進んだなら
あえて蒸し返すこともないでしょ。

名刺ならあなたが先に貰ってるでしょうし、
根にもってるようなら「私がこれ以上行き遅れてもいいの?」位
言って欲しいですね。
    • good
    • 1

大変失礼ですが、お父様も彼氏さんも、もうちょっと大人になった方が良いのでは?という印象です。


お二方とも今からこんな調子だと、ご結婚後、質問者様が苦労されるのは必至ですよ。

まずは質問者様は麻痺してるかも知れませんが、どう考えてもお父様がかなりエキセントリックです。
名刺で何が判るのか、それを見て3分で判断した内容に価値があるのか・・・極めて疑問です。何か論理性がありますか?

私が彼氏さんだとしても、同じくそんな考えにはとうてい賛意は示せませんので、失礼にならない程度に苦笑して、わざと軽いご不興を買いたいトコです。
仮にも将来の義父ですから、余り変なことは言わないで欲しいという気持ちを込めてね。

そもそも名刺って会社経費なんですよ。
プライベートで名刺を配ることが非常識であると怒るのであれば、理解出来ますけど、プライベートで持ってないことは正しいことでしょう。

一方の、彼氏さんも意固地になる必要は全然ないですね。
彼氏さんの意見は、ある観点からは正論です。でも青臭いし、何故ここだけで正義を貫くのか理解に苦しみます。

「何様だ!」←愛する彼女のお父様です。イバっていいんです。
会社では、価値観の違う上司や取引先に頭を下げるなんて日常茶飯事でしょう。何故イバっていいお父様の価値観と乖離があったら、それに歩み寄る努力をしないんでしょうね?

さっきは会社経費なんて言ったものの、名刺なんて大した価値は有りません。彼氏さんだって、友達や合コンやスナックで配ったことくらいはあるでしょう。大上段に「会社以外で・・・」なんて言えた義理じゃないハズです。
愛する質問者様の父上に1枚くらい謹呈してもクビにはなりません。

第一、「判断されるのはいや」って・・・判断出来るワケないんだから、名刺見てちょこっとくらいどうこう思われてもイイでしょう。
「持ってこなくて正解だ」だって、文字通りに受け止めたらホメ言葉だしね。

結論から言うと、彼氏さんが折れるべきです。
「この前は失礼しました。」って下手に名刺を出して円満解決を図るべきです。
私なら調子に乗って「是非、一度ご判断を仰ぎたいです」くらいのリップサービスのするかも??

ついでに質問者様も問題があると思いますよ。
ファーストコンタクトが大失敗した責任者は質問者様なんですよ。
もちろん評論家・裁判官のような立場であってはいけませんし、質問者様は、二人の仲を取り持つ係として、うまく彼氏さんに折れてもらい、最終的には折れた彼氏さんの肩を持ち、彼氏さんを立てるべき立場です。

それと「前回忘れた物(名刺)」という表現は間違い。彼氏はプライベートでの名刺の使用はダメと言ってるんです、だから忘れた訳ではありません。

愚察ですが、上述の表現を含め、全体的にお父様の肩を持っているように感じます。

お父さんの娘からの卒業し、彼氏さんを一番に考える。それが妻です。
    • good
    • 0

彼氏は何歳ぐらいなのでしょうか



お父様がそこまで考えられたかどうかわかりかねますが
彼氏の「本性」というか、内面が見れることになったので
結果的にはよかったのではないでしょうか

ただ、彼も、頭にきたのでしょうがその場は取り繕って普通に対応できたのでそれなりに大人なのだろうと感じました


ご両親に挨拶に行くのに普通は名刺はいらないでしょう
ですがいつどこで必要になるかわからないので名刺の一枚ぐらいは社会人としてはもっているものなのでは・・・という気もしますし
相手が要求しているのであれば子どもじみた意地っ張りはしないで
素直に「前回は失礼いたしました」と謝るのが、大人なのでは・・・っていう気がします
できれば、両家顔合わせの「ついで」にではないほうがいいのではないですかね
それを、相手の親に負けるようでいやだとか思うのであればまだまだですかねぇ(仕方ないですけど)


ひとつだけ気になったのが、順序は
長年付き合う→婚約→両親に挨拶
じゃないですよね?
    • good
    • 1

名刺は会社の備品ですから、私用で使うのは言語道断だと思います。



ビジネスチャンスになるかもしれないのなら、ビジネスとして会うべきです。結婚の話とは別次元です。

よって彼氏さんのプライベートで名刺を出さないのは、当然のことと思います。
    • good
    • 1

 基本的には名詞はビジネス用なので、プライベートにおいて交換する必然性はありません。


 が、dutyfetedさんのお父さんからすれば、娘を取られる悔しさの相殺として「父親は、名刺をもらって3分で相手を判断できる(する)と豪語してて」というところで納めたい気持ちがあったのだと思われます。
 
 この状況では名詞を渡さないことは、非常識ではありません。

 とは言え、いろいろなメンツもあったりもしますから、何がベストとは言えません。
 名詞を渡して上手く取り繕う彼氏、ガツーンを突っぱねる彼氏、どちらも将来的にはマイナスには感じません。
 この辺はdutyfetedさんのお父さんにしろ彼にしろ男だから、結果が良ければ(結婚後とか)、酒でも一緒に飲めば仲直り風になると思います。

 名詞を渡すか渡さないかは彼にお任せして、dutyfetedさんは最後まで彼氏側に付くという姿勢が結果的に良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!