アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は20代後半の女です。
客観的に見てどうかな?って思う事があって質問させて頂きます。

長年付き合って婚約した彼が、先日初めてウチの両親に挨拶に来た日、私の父親に
「名刺は?」って聞かれて、「あっすみません今日持ってません。仕事以外では持ってないんですよぉ。」と答えました。
父親は、名刺をもらって3分で相手を判断できる(する)と豪語してて、
「君は持ってこなくて正解だったかもね(笑)」と彼に対して言いました。

とても礼儀にうるさい父親で、お酒の乾杯の仕方も彼に注意したりして
見ていてハラハラしてしましました。
それ以外は和やかなムードであり、彼も特別変わった人間ではなく
対応も良かったと私は思っています。

そして、あさって両家の両親の顔合わせがあります。
それが目前に控えてきたので、私と彼の両親は、「この前持って行かなかった名刺を持って行きなさい」と彼に言いましたが、

この話し合いをきっかけに、彼が内に秘めていた思いをこう暴露しました。
「名刺をもらってすぐ人を判断するっていう言い方されて、持ってこなくて正解だなんて失礼だと思った」と彼が言い始めました。
彼は、「仕事以外で名刺のやりとりするのはおかしい。しかもそれだけで判断されるのはやだ。例えそれで”こいつは出来る奴だ”と判断されたとしても俺は全然嬉しくない。だから渡さない。」と言いました。

私の父も、「何様だよ」って感じの人なので、確かに彼が気を悪くしてしまったのは私も理解できます。

でも、前回忘れた物(名刺)を今回渡すのは、礼儀ではないかと私は思いますが、
このような場合どう思いますか?

両家の顔合わせの際、一番初めに、私の父親に名刺を渡すべきでしょうか。
もし渡したほうがいいというご意見の方は、どのような言葉を添えてどのような態度で渡したら良いと思いますか?

A 回答 (33件中31~33件)

両家の顔合わせのときに名刺をやり取りするのはおかしいと思います。

名刺は職場によっては職場から支給されるようなもので、
自分が職場なり会社の一員・代表として対外的に行動する場合に使うものです。
基本的には、仕事でのみ使うものだと思います。

↑の意見が正しい、正しくないに関わらず・・・
子どもの頃には、親の言うことにはある程度絶対性があったかもしれませんが、
大人になってみてみると、親には意外と世間の常識から外れている部分があったりします。
特に人は歳をとると、誰にも言われなければ、なかなか自分の常識と思っていることや
自分の考えを修正できませんし、周りからも言われなくなります。
そういうときに、子どもは親の間違いはきちんと指摘する必要はあると思います。
    • 1

名刺は挨拶ですから、そういう父親さんなら渡したほうがいいです。

ビジネスなら、挨拶に来た方から渡したほうがいいですね。

また、義父さんになるから、今後のために。

申し訳ありませんでした。っていいとは思います。

一言で。
    • 0

普通そんな時って名刺渡すんですか?うちはそんなことしませんでした。

あなたのお父さんは名刺をみればどんな人かわかるそうですが、だから持ってくるように言ってるだけじゃないんですか?かたくなに名刺を持って行く事を拒否するのもどうかと思うけど、持ってくることが礼儀だとは思いません。
    • 1
←前の回答 1  2  3  4