プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

先日友人のパソコンのグラフィックボードを交換したのですが
何故か全然モニターに映らなかったのです。
グラボの抜き差しやドライバの入れ直しなどした結果
何も変わらず、結局原因はVGAケーブルのDsub15ピンの
9番ピンがあった為映らなかったのです。
9番ピンがないケーブルを使うと何事もなかったように映りました。

9番ピンというのはノンコネクションで信号としては使っていないということだったと思うのですが、信号が出ていないのに9番ピンがあると
正常に映らないというのがよく分かりませんでした。
何かあるのでしょうか?

グラボはGforceの7600GSでモニターは
サムソンのシンクマスター170MPです

A 回答 (2件)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA018718/towns/co …
http://www.lcd-japan.com/connector/connector.htm

これを見ると
×使ってない
○繋がない

って事みたいだね。
一部の昔のはこれが通電じゃないと作動しないものも有ったようだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ややこしいですね
完全に統一してほしいですね

お礼日時:2008/02/17 01:18

月に1~2回くらい質問してくる内容と同じだと思うが


要は9ピンが埋まってて、VGAケーブルが挿さりませんでした。
という事でしょ?

業界が足並みを揃える事も、強力なリーダが方針を決める事も
なく、なんとなく規格が決まってゆく…という今のPCの世界じ
ゃあ普通の事なんで、あまり気にしない事

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ケーブルは刺さるんです でも映らないんですよ・・・
9番ピンがあるケーブルを挿すと映らなくて
9番ピンがないケーブルを挿すと映るという現象です。

補足日時:2008/02/17 01:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!