【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

新米ママです。よろしくお願いします。

生後3ヶ月の女の子がいます。
一昨日から鼻風邪をひいていて、一昨日、昨日とお風呂は控え、
温かい濡れタオルで体は拭いています。
今日もまだ鼻が出ているのですが、3日間もお風呂を控えても
大丈夫なものでしょうか?

また、熱はなく36.8℃~37.0℃の間で、
小児科で病気を新たにもらってしまうのも困るので
まだ病院には行っていないのですが、
鼻吸い器で鼻を吸っても、ミルクのときなど苦しそうです。
子供の鼻風邪の場合、皆さんはどの程度の症状で
病院に行かれますか?

また、庭に出る、などの少しの外気浴は
行った方がよいのでしょうか?

その他、手当としてよい方法などがあれば、
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

4才と2才の息子がおります。



私の場合ですが、お風呂は熱が37.5度以上の場合は止めて、それ以下の場合は長湯をさせないように入れてます。
三日間お風呂に入っていないのは、汗をかく時期じゃないし、きれいに拭いてあげているなら大丈夫だと思いますよ。うちももう少し大きくなってからですけど、もっとお風呂に入れなかった時ありましたから。
ただ、お尻とおチンチンだけは洗面器にお湯を溜めて洗ってあげてました。ただ単に、私の母が子供の頃に躾けてくれたので私自身の習慣なんですけど、拭くよりはさっぱりしますしね。


病院に行く時期は、長男の場合は38度を超す熱やひどい咳、明らかに体調が悪そうな時など、子供の様子をみて小児科に連れて言ってます。
次男は中耳炎になりやすい(実は今も治療真っ最中なんです^^;)ので、色のついた鼻が出始めたらなるべく早めに耳鼻科に行きます。


鼻だけで、熱もないなら小児科は今の時期他の病気の方が怖いですから、耳鼻科で鼻だけ吸引してもらったらどうでしょう。次男は大泣きはしますが、終わってから「スッキリー」って言いますよ。

うちの子たちも11月生まれですが、この時期にわざわざ外気浴のために外に出た記憶ありません。買い物や保育所の送迎などだけでした。寒くて、私が外に出たくなかったのが一番の理由なんですか^^;
温かい日は窓のを開けて窓際で抱っこはしたりしましたよ。


明日からまた雪のようですし、三連休にもなるので心配でしたら今日のうちに耳鼻科を受診されておくと安心できますよ。

お子さん、早くよくなるといいですね。お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

webで「お風呂は新陳代謝を促す大切な作業です」とあったので
入れないとまずいのでは、と悩みましたが、気が楽になりました。
外気浴も、「生活にメリハリをつけるために」とやはりwebで見て
寒いけどやったほうがいいのかな、と考え込んでいました。
自分の環境等に合わせてケースバイケースでいいのですね、きっと。

耳鼻科を探していってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 17:44

追伸


鼻水は鼻水吸い器より、お母さんが口で直接吸ってあげてください。
その方がはるかによく吸い出せますし、赤ちゃんも痛くなくて楽なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうなのですね!鼻吸い器のほうが効率的なのかと思いました。
結局鼻吸い器を使っても、やり方の問題か口の中にどんどん入るので
だったら最初から口でやったほうがよいですね。

でも、私も少し風邪気味なので、新たなウイルスが移らないか心配です。

お礼日時:2008/02/08 17:38

熱がない場合はお風呂に入れます。

(私の場合)
鼻づまりなどの場合は、湯気を吸入することで、楽になることもあります。
医者に行った方がいいですが、鼻風邪は、医者の薬を飲んでも、市販の薬を飲んでも、直るまで時間がかかります。

部屋の湿度を高くして乾燥しないようにしてあげてください。
また、ベポラップやメンソレータムなどをお湯に溶かして
蒸気を炊くのも良いです。

乳児はこれからいっぱい病気をします。
あわてず、症状を良く見極めて、その子にあった手当をしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鼻風邪は長引くんですね、かわいそうですね。
蒸気で炊く・・・方法を考えて試してみます。大人にもよさそうですね。

初めての風邪なので調べても調べても調べたりず、不安でしたが
母がしっかりしないと、ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 17:36

生後4ヶ月のうちの子も鼻かぜひいてます。


乳児のうちは、鼻かぜを放置しておくと、中耳炎になる可能性があるようですよ。
小児科では、耳を診る先生、診ない先生と様々なようですので、鼻かぜでも中耳炎までは気がつかない場合があるみたいです。
なので、耳鼻科に行くことをおすすめします。専門家ですしね。

あとは、鼻毛の生えていない乳児は、空気中の埃だけで鼻づまり起こすこともあるみたいなので、一概に風邪とは言い切れないかも・・・。
お風呂は熱がなければ、問題ないと思います。
外気は、今時期は冷たいので、鼻かぜなら控えた方が良いかと。
何はともあれ、まず耳鼻科をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

中耳炎を引き起こすんですか!?
子供の病気は本当に気が置けませんね。
私は少し育児にのんびりし過ぎなところがあるので注意しないと。。

耳鼻科に行ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 17:34

熱がないようなので、私ならお風呂に手早く入れてあげます。


かえってがんこな鼻づまりも解消しますし。

ただこればかりは赤ちゃんの様子にも寄ると思いますが…。

後受診の目安ですが鼻だけなら様子見することも多いですが
週末(しかも連休)にかかってしまうこと、授乳に支障があることから
受診してもいいと思います

風邪薬は治すためというより症状を楽にしてあげるためなので
苦しそうで取ってあげたい症状があるならいってあげても。
もちろんインフルエンザなども流行ってますから
もしも行くなら
耳鼻科か、小児科の空いている時間帯を聞いて。

外気浴などはしてはいけないわけじゃないでしょうが
寒いし風引いてる3ヶ月ならわざわざしなくていいと思います。
換気をまめにされるでしょうから
少し日当たりのいい窓際で遊びながら新鮮な空気を吸う、くらいでも。

手当てとしては換気と湿度の管理くらいでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

やはり耳鼻科がよいのですね、探して行ってみます。

今日はお風呂に入れました。
風呂上がり直後に計温したら37,8℃なんて出てあせりましたが
5分後計ったら36.9℃でした。よかったー。

お礼日時:2008/02/08 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!