「あさひポン酢」ってどこで買うの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

関西在住です。


私はいつも近所のスーパー(オアシス)で購入していますが、毎週土曜日に入ってきて何日かで売切れてしまうみたいです。
結構色んなスーパーやデパートでも見ますけど。

最初に食べた時はほんとに感激しました。
しゃぶしゃぶとかステーキとか水炊きとかうどんすきとか何でもおいしいです。
最近では「廣田の手造りポン酢」と交互に使ってます。これもおいしいんです。
とりあえず一般的なポン酢とは全然違うと思います。

さて、ネットで注文できるところがあったので一応載せておきます。

参考URL:http://www.sake-abc.co.jp/ponzu.htm

この回答への補足

ネットで注文できました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/02/08 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東在住です。
「あさひポン酢」がとっても美味い という噂を聞いて、探したんですが
スーパー・デパート・ネットでも見つかりませんでした。

ネットで注文できるところを教えてもらって、これで「あさひポン酢」ファンの
仲間にはいれそうです。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 09:55

確か大阪府八尾市で作っていて、場所は太子堂の近くだったと思います。


大阪でも売っていないスーパーの方が多いような気がします。

この回答への補足

「大阪で最も有名&非常に入手が難しい商品です。本物のぽんずの美味しさをぜひ味わってください。」
ネットに上記のように書いてありました。
旭ぽんず 360ml 580円  1800ml 2700円  送料400~1270円でした。
 
早速、注文しました。

ありがとうございました。
 

補足日時:2001/02/08 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東在住です。
スーパーやデパート・ネットでも探しても見つからなくて!!

トテモ美味しそうなので、早く味わって見たいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 10:13

聞いた事もないので相乗りさせてください!


そんなに美味しいものですか?
普通の水炊き用ですか?
関西の製品ですか?
天然酢ですか?
高価ですか?

この回答への補足

トテモ! 美味しいらしいんです。
うどん・鍋・ちょこっと醤油感覚でかける など何にでも良いらしい!?
関西・大阪あたりにあるらしいです。
ポン酢 だから 醤油に酢のような味がするのかな?
だしがよく効いているらしい。
ネットで6ボトルセットで販売している?
価格は1本当たり2000ぐらいするのかな?

これは全部 噂と想像です。

補足日時:2001/02/08 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく鍋に最高!‼︎
ドレッシングみたいにサラダ感覚で食べても美味しい
醤油代わりに使っています。
関西を中心に販売されていますが、ネット通販、探せば他の地域でも売っている?!
ぽん酢でもあまり 酢 はでしゃばっていません(私感)
大阪市八尾市で製造されているようです。
一升瓶で2930円 360mlで660円で現在は販売されています(ネット Amazon)

ネットのある人の評価では
「しっかりとした味付けがあるにも関わらず大味になりすぎずそのまま飲むこともできるくらい美味しいです柚子の香りも自然でありながら芳醇で鍋から酢漬けまで使えます」
とありました。
私は鍋とサラダに使っています。(そのまま飲んでみたことはありません)
是非試してみてください。

お礼日時:2014/10/11 16:13

#1のmajeです。


私は札幌なのですが、いつも近所のスーパーで売っているので、
何の不思議もなくどこでも売っているのかと思っていました。
そうですか…関東では手に入らないんですか…不思議
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あさひポン酢」って何にでも合ってトテモ美味しいらしいですよね!
関東では、スーパー・デパートでも見かけないようです。
ネットでも探してみたんですが   
早く「あさひポン酢」を味わってみたい!!

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 09:41

主人が関西人で、大阪に戻るたび、買ってきます。

また、主人の実家から送ってもらったりもしています。関東では手にはいらないようですね。大阪だったら、スーパーでも、百貨店でも置いてあるそうです。あれにはまると、お鍋には欠かせない・・・とまでなるようですね。確かにおいしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東在住です。
うどんにイイ! と聞いたんですが、何にでも良いようですね。
知り合いが関西に居ればいいのですが

なんとかネット手に入れば と思っています。

鍋の季節に間に合うように、いろいろ試してみたいですね!

お礼日時:2001/02/08 12:19

私のところでは近くのスーパーでも売っていますけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近く(関東)では、スーパー・デパートでも見かけないようです。
ネットでも探してみたんですが   
近所で売っているなんて羨ましいですね!!

お礼日時:2001/02/08 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏肉料理のタレや調味料(ポン酢以外)

ベスト1、一つ(無理なら2つ)お願いします
コメント必須で

Aベストアンサー

ナンプラーは良いですよ。
料理の腕が上がった気分になれます。

Qポン酢の酢を抜く方法

ポン酢が余ってるのですが、そのままだとどうも使いにくくて使い切れません。
ポン酢の中の酢だけを抜き去ることができれば、普通の醤油代わりに使えそうな気がするのですが、そんな方法ありますか?
加熱すれば「酢分」だけを飛ばせそうな気もするのですが…
気のせいでしょうか??
実験してみようかとも思うのですが、実験前に皆様のお知恵を拝借できれば、と思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加熱しても酢は残ります。
小魚を骨まで柔らかくなるように酢を入れて煮込んでも、最終的に酢の味が抜けたりはしませんから。

醤油代わりに焼き魚にかけるといいですよ。
酢の味がしても美味しく食べられます。

Q旨い!美味しい!ポン酢を教えてください。

ポン酢に魅了されて、好きな食べ物は何?と聞かれたら、即答でポン酢というほど好きになってしまいました。

今まで、どんなポン酢も好きだったのですが、ポン酢にも色々あると思い、おいしいポン酢を探し始めました。

そこで、旨い、美味しい、おススメポン酢をご存知の方、教えていただけないでしょうか??


ちなみに、自分なりに検索した結果、旭ポンズを今度買ってみようかと思います。

Aベストアンサー

我家の食卓のようで気になりました。

先日まで、旭ポンズでした。これはかなり酸っぱい印象。
今は、下で紹介のあった、馬路村ポンズ。これはおいしい印象です。

なので、変わったところを紹介します。
まず、大阪名物ふぐの”づぼらや”の手搾りぽんず。タレントの上沼恵美子がお勧めしたこともあるものです。鍋のセットや単品での通販、お店で入手できます。

つぎが、じゃばらポンズ。和歌山の一部でのみ育つじゃばらという柑橘のポンズです。果汁はかなり酸っぱいです。しかも果汁は花粉症に効果があるということで、かなりの人気商品です。ただ、ポンズはそこまでのことはないと思いますが、その酸っぱさは独特です。

ぜひ、試してください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jabara/

Qポン酢にお酢の効果を期待できるのでしょうか?

健康の為に、お酢を毎日取ろうと思っているのですが、私も主人も酢がダメです。
一応酢飯は食べられるのですが、酢のものは好んで食べられません。

なので、ポン酢料理を毎日食べているのですが、調べたらポン酢という言葉はオランダ語のポンスから来ていて、酢という字は当て字なんだという話がありました。

しかし、成分表を見てみると、一応醸造酢という酢(?)が入っているみたいです。
(一般的に売られているミツカンの味ぽんを使ってます)

という事は、一応酢は入っているから多少の酢の効果は期待できるんでしょうか?

また、もうひとつ質問で悪いのですが、酢が苦手な人でも食べられる酢の料理があったら是非教えてください。
(甘い酢が苦手です)

Aベストアンサー

酢の成分には、
酢酸 米酢の主成分
乳酸 ヨーグルトの酸味成分
クエン酸 柑橘類の酸味成分
リンゴ酸 リンゴの酸味成分
などの様々な種類があります。このうち、食酢として最も一般的なのは酢酸です。
(なお、リンゴにはリンゴ酸だけが含まれてるわけではなくて、クエン酸も含まれています。ただ、リンゴ酸が最初にリンゴから抽出されたのでそのように名前が付いています。果実類は基本的にクエン酸とリンゴ酸で酸味が感じられます。)

酢の健康効果という点では、酢酸よりもそれ以外の酸の方が高いです。また、醸造したときに微量ながら生ずる各種有機酸が特に高いと言われます。


ぽん酢は一般の醸造酢にクエン酸が加わっていますから、食酢より間違いなく健康効果を期待できます。


酢を使った料理については、食酢のメーカーのホームページを見ると掲載されています。
私個人としては一番酢を使った料理で美味しいのは寿司だと思います。握りだけでなくチラシも立派なお寿司です。

また、リンゴ酢に蜂蜜を加えたバーモントドリンクもお薦めです。
http://www3.mitsukan.co.jp/sapari/cook/common/asp/detail.asp?menuid=1863

参考URL:http://www3.mitsukan.co.jp/sapari/cook/index.htm,http://www.tamanoi.co.jp/index2.html

酢の成分には、
酢酸 米酢の主成分
乳酸 ヨーグルトの酸味成分
クエン酸 柑橘類の酸味成分
リンゴ酸 リンゴの酸味成分
などの様々な種類があります。このうち、食酢として最も一般的なのは酢酸です。
(なお、リンゴにはリンゴ酸だけが含まれてるわけではなくて、クエン酸も含まれています。ただ、リンゴ酸が最初にリンゴから抽出されたのでそのように名前が付いています。果実類は基本的にクエン酸とリンゴ酸で酸味が感じられます。)

酢の健康効果という点では、酢酸よりもそれ以外の酸の方が高い...続きを読む

Q何でもポン酢をかけないと食べれない

少し前から、ポン酢にはまりだしたんですが、
最近はなんにでもかけて食べてしまいます。
サラダや肉などは普通ですが、
ご飯にかけたり、パンに浸したり、牛乳に混ぜたり・・・。
いまやポン酢をいれないと何もおいしく感じなくなってしまいました。
今日、無意識のうちにバニラアイスにポン酢をかけている自分の異変に気づき、
ポン酢を当分我慢しようと思うんですが、
ポン酢をかけてないと全く味を感じないんです。
むしろ、かけていないとおいしくないと思ってしまって・・・。
どうしたらポン酢離れ出来るでしょうか?
今日の晩ご飯も、結局ポン酢をかけてしまいました・・・。

Aベストアンサー

ポン酢、おいしいですよね。(^^)
でも、何にでも…とか、
それがないと味気ないというのは、
問題ありそうですね。

市販のポン酢を使われているのですか?
だったら、今のが使い終わったら、
次は買わないようにしましょう。
まさか、食事の途中で買いに行ってまで、
かけたいという衝動にかられることはないですよね?(^^;;;

で、とりあえず、ポン酢をいきなり辞めると、
つらいかもしれないので、
自家製のポン酢を作って、それを使ってみてはどうでしょうか?

ポン酢の作り方
http://fushitaka.com/ponzu.html


市販品には、多分、化学調味料が含まれていると思います。
それに慣れてしまって、それがないと味を感じないように
マヒした状態なのではないかと思います。

自家製のものは、多分、最初の数日は、
違和感が大きく、あまり使いたくないと思うかもしれません。
でも、それが本来の味です。
じきに慣れると思います。

天然の旨みを食事に取り入れるようにすれば、
時期に治るんじゃないかなと思います。

参考URL:http://www.iimono-pro.com/think/think_back05.html

ポン酢、おいしいですよね。(^^)
でも、何にでも…とか、
それがないと味気ないというのは、
問題ありそうですね。

市販のポン酢を使われているのですか?
だったら、今のが使い終わったら、
次は買わないようにしましょう。
まさか、食事の途中で買いに行ってまで、
かけたいという衝動にかられることはないですよね?(^^;;;

で、とりあえず、ポン酢をいきなり辞めると、
つらいかもしれないので、
自家製のポン酢を作って、それを使ってみてはどうでしょうか?

ポン酢の作り方
http://fushita...続きを読む

Qお酢の「mizkan」のロゴマークですが、「mi」だけ字体が違うのは何

お酢の「mizkan」のロゴマークですが、「mi」だけ字体が違うのは何か意味があるんでしょうか?

Aベストアンサー

あれは正しくは「ミツカンコーポレートロゴ」と言って、ミツカングループのシンボルなんですよね。

変革・挑戦・国際性の意味を込めたコーポレートロゴ"mizkan"。"z"を真中に置き全体を短く綴ることで認知度を高め、"mi"の書体を変えることで、買う「身」、「未」来、「魅」力、「味」覚、「水」などミツカングループに関わりの深い意味を持たせているそうです^^

Qポン酢の使い道。

私はポン酢が大好きなんですが、
皆さんはポン酢を「何にかけ」、もしくは「何をつけ」ますか?
今からお鍋を頻繁にする季節になってくるんで、ポン酢大活躍なんで、大瓶で買おうと思ってるんですが、ついでに新しい味覚にもチャレンジしようかとも思ってます。
皆さんの回答でよさそうな物は真似さしてください!
因みに好きなポン酢は「ミツカンの“味ぽん”」です。

Aベストアンサー

お待たせしました! では、発表します(笑)。

なかなかうまいです、ポン酢が好きな人ならたぶんおいしいと思うんじゃないかな。まる2日漬けてチョコレート色になりましたが、もっと色が薄い方が味が濃過ぎなくていいかもしれない。酢を半量ばかり足してもいいんじゃないかな。
私は大量に使いたかったので鍋に入れて使いましたが、卵が入る大きさの湯飲みなんかにポン酢漬けにするだけでいいと思います。
簡単なんでゆで卵が余った時なんかいいと思いますよ。たぶん酒の肴には最適なんじゃないかな。

それから、ポン酢じゃなくて普通の酢プラス醤油、水を鍋に入れて肉(トリでも豚でも。堅い肉も柔らかくなります)をことこと煮てもおいしいですよ。砂糖はいりません。
ポン酢は高いしポン酢では醤油の分量が多すぎると思います。
よかったらこちらもお試し下さい。少し煮詰めて照りが出たくらいがおいしいです。

Q1、トマトにポン酢はまぁ合うレベルですか?YESorNO?

1、トマトにポン酢はまぁ合うレベルですか?YESorNO?


2、合うなら、ケチャップ(大半がトマト)とポン酢は合う筈ですか?


★「ケチャップ=トマトでは無い」はNGとします、当然なので

Aベストアンサー

1:合います。ちなみに、↓なんかもあるのでご覧ください。
http://cookpad.com/recipe/322821
http://www.yamasa.com/mama/recipe/details/n47lfn000000plxh.html
http://www.kagome.co.jp/tomapon/lineup/?keyword=%83g%83%7D%82%DB%82%F1

2:ケチャップは糖分が多いので合わないと思います。

参考URL:http://www.kagome-food-service.com/cgi-bin/item/search.cgi?CODE1=N17

Qポン酢で塩がない物を教えてください。

食塩が含まれている醤油を使うのをやめたいので
それに代わるポン酢を考えています。

ポン酢にも食塩が含まれているそうですが
食塩が含まれていないポン酢(調味料)があれば
教えてほしいと思います。

Aベストアンサー

食塩が含まれているポン酢って味ぽんとかのことではないでしょうか。

純粋なポン酢なら食塩は含まれていません。
例えば、ミツカンのポン酢は以下のとおり、食塩相当量は0gとなっています。
http://www.mizkan.co.jp/products/detail/series05/952040.pdf

Q「ぽん酢醤油」は、なんで「ぽん」がつくの?

 「ぽん酢醤油」は、どうして「ぽん」がつくのでしょうか? 

 私なりに考えた答えですが・・・柑橘系の果物で「ぽんかん」というものがありますよね。「ぽん酢醤油」は、もともと「ぽんかん」の果汁と醤油をまぜてつくっていたからなのか?!!
 だとするとミツカンの「ゆずぽん」という商品名は、果物の名前がだぶってますよね。 
 話がそれるようですが、だぶっている商品名といえば、明治乳業の「十勝カマンベール」というのも地名がだぶってますよね。

Aベストアンサー

下記URLをご参照ください。
他に「ポン酢のポンは」で検索してみてください。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/food/ponzu.html


人気Q&Aランキング